スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の見聞録

三月です。
雪も降り、ふり。

東京へ出張したり、中松明を担いだり・・・。

体調も崩したり。

一年間ってあという間ですね・・・と思ったり。

〇お水送り
女史をひとり、ご案内しながら初めて見るお水送り。
火と水の関係性を想像しながら担いだ中松明。
休憩中に振り返ったところで見えた、暗闇に浮かぶ招待松の炎。
幻想的でした。。。
今年は例年になく天気が良かったといわれています。

〇地域おこし協力隊全国サミット
東京は六本木ヒルズ。
いろいろな意見もありますし、いろいろ思うところもありますが。
元気な人たちに会えました。

〇食文化館リニューアルオープン記念イベント
元売店スペースを「地域おこし協力隊アイザワが行く!」展示スペースとして一年間使わせていただくことになりました。
地酒からのスタートというのも、自分らしいのかもしれません。

〇食文化館リニューアルオープン記念イベント クラフトマーケット
草木染のショールなど、出させていただきました。

〇着物de落語
着物を着て落語を聞こう、というイベントを小さく始めました。
参加者募集中です。

〇ecoeco自然楽校
森の水PR館で、羊毛紡ぎ体験をしていただきました。
途中で抜けなくてはならず、お手伝いいただいた皆様には大変お世話になりました。

〇箸体験
三回目となる体験講座。
別途記事にも書きましたが、まんべんなく漆を塗りつけるのは大変です。
慣れの問題でしょうか。


スポンサーサイト

2月の見聞録 1

あっという間に二月、節分も過ぎてしまいました。

小浜の節分時期のお菓子「小判」
懐かしい味で、おかあさんビスケットを思い出しました☆

いまだに知らない「味」が隠れている。
さすが食の町、小浜市です。。。

〇大谷不動の滝へ。
宮川地区の大谷不動の滝へ行ってきました。
宮川公民館の館長さん、宮川区の皆様お世話になりました!

〇FBC ふれあい若狭の撮影
FBCのふれあい若狭の撮影に参加しました。
観光協会のひととして(笑)
昨年教えていただいて、好きになった場所の一つをご紹介させていただきました。
撮影の際は、沢山の方におせわになりました。
放送は、3月8日(日)。
あぁ、東京出張でリアルタイムでは見ることができない。

〇うまし漁村の会 へしこ造り体験(塩漬け編)
矢代の『うまし漁村の会』のイベント、へしこづくり体験に参加しました。
さばを背開きでさばく、血合いを洗う、塩に漬けてつけ樽に収めるところまで。
寒かったけれど、あっという間に作業が完了しました!
一週間後にぬか漬け編です。

〇御食国若狭倶楽部の四季を愛でる会に参加しました。
小浜市は、地域のことを考えて活動されている方が多いのです。
その中の一つである「御食国若狭倶楽部」の四季を愛でる会に呼んでいただきました。
若輩者ながら、少しだけ、お話もさせていただいて(緊張して話したかったことの半分しかしゃべっていないという体たらく)、美味しいお料理もご馳走になりました。沢山の方とお話しをさせていただくこと。そして、「地域おこし協力隊」制度を知っていただくこと、興味を持っていただくこと。
そこから広がっていくつながりを大事にしていきたいと思います。
お時間をいただいてありがとうございました。

〇着物deお茶 (プチイベント)
お正月に個人のFBでつぶやいた「母が送ってきた着物を着た写真を撮らなくては」から、始まったことでしたが。
「着物」を着たいけれど着て歩くイベントや、帯の結び方が、着付けが・・・と。
もじもじしていたのですが、「着物を自分で着て、お抹茶を楽しもう」という主旨で、少人数での小さなイベントを開くことができました!
参加してくださった皆さん、会場を貸してくださったWさん、本当にありがとうございました!
このプチイベント、続けていきたいなと思っています。

〇風邪をひきました。
目下継続中です。。。鼻の噛みすぎで、ひりひりしてきました・・・。

〇うまし漁村の会 へしこ造り体験(ぬか漬け編)
体調が戻ってきたので、矢代のへしこ造り体験(ぬか漬け編)へ。
塩漬けして一週間たった鯖の、余分についた塩を洗ってからぬかを詰めて再びつけ樽に収める。塩漬けした際に上がった水分をぬか漬けした樽に流し込むという作業まで。
さばを洗ってぬかを詰めるところを体験させていただきました。出来上がるのは一年後。
美味しく漬かるといいなぁ。
マスクで隠れていないところの肌が「青くなっている」と言われつつ・・・。病気し慣れていないというか、ほぼすっぴんで行くともろばれということですね。
作業終了後、「せんば汁」をいただきながら、へしこについてのお話しをいろいろ伺いました。
うまし漁村の会の皆様、参加された皆様、ありがとうございました!

・・・続きます。


1月の見聞録

2015年が明けました。
4月に小浜に来てからあっという間の9か月でした・・・。

小浜市が2名の地域おこし協力隊を募集するということで、1月19日に東京で「移住・交流&地域おこしフェア」に参加することになりました。奇しくも、私がこの仕事に就くきっかけとなった説明会です。


〇帰省は大雪とともに・
12月末から実家に帰省していました。同じく帰省していた兄夫婦、甥っこ姪っ子と会うことができました。
両親も元気そう、なによりなにより・・・と。
小浜に帰ろうとした日が大雪で、再び長距離バスが運休と連絡が来たり、予約しなおしたバスが一時間遅れたりと冬はトラブルが満載・・・。
今回は特に心配をおかけして・・・しかも送迎もしていただいたり・・・と、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
次回の帰省は、自分の車で行って来ようと思いました><

〇若杯者プロジェクトも仕上げの段階へ・・・。
若杯者プロジェクト、お酒の瓶詰、ラベル貼り作業をしてきました。
やわらかな日本酒の香り。
瓶にラベルを貼る作業は粛々と進んでいきました。
来年度はまたレベルアップした取り組みとなるのでしょうね・・・。

〇打合せの為福井市へ。
1月19日の東京ビックサイトでの「移住・交流&地域おこしフェア」の打合せのため、福井市へ。
県庁は遠いなぁ・・・。
電車に乗って揺られていると、狩猟の罠かごがあちこちに見えまして。
思わず写真を撮ってしまいました。
打合せの後に頂いた中華が辛くて美味しかったです。

〇発心寺の寒行托鉢に会う
小浜の冬の景色の一つ。
発心寺の寒行托鉢が始まりました。
歩く修行、歩く座禅。
寒い中、托鉢に歩く姿を見ると身も心も引き締まります。

〇JR小浜駅の駅長さんとお会いしました。
小浜駅と敦賀駅で「滑らないお守り」を100個お配りするというお話をお伺いしてきました。
1月14日、小浜駅で準備したお守りは全部、配り終わったとのこと。
今年受験の皆さんの努力が報われますように!

〇東京へ。
東京は空がない。
にょきにょき高いビルが空を隠している・・・。
新宿で、山形県朝日町の地域おこし協力隊に会う。空気神社、朝日町のワイン、ウサヒの人形、ダイキンのぴちょんくん。
蕨の一本付のおいしいことったら。

東京ビックサイトで開催の「移住・交流&地域おこしフェア」
たくさんの方が来られました。
しかしながら、ブースがたくさんあったことで人が分散し、自分が初めて来たときより少ないのではないか・・・と錯覚してしまいました。
良い出会いとなりますように!

〇ソフトバレーボール発祥の地宣言、小浜市
市役所の親睦会ということで、ソフトバレーボール大会がありました。
私が所属する部署での参加。
楽しかったです^^

〇伝統工芸士に「若狭塗箸」を習い始める
若狭おばま食文化館 若狭工房にて。
第一回目は地塗り。漆を箸に塗る工程。
これが乾いたら、次の工程。模様を考えなくてはね。

〇なまこさばきました。
矢代にある「うまし漁村の会」のイベント、なまこをさばいて、スズキをさばいて食べました。
背開きの捌き方は初めてです。

〇保育園の餅つき大会
wakasaaguri21のお兄さんたちの保育園の餅つき大会に参加してきました。
小さい人たちと、おじいさんおばあさん、先生とお兄さんたち。
杵と臼でついた美味しいお餅をたくさん食べる姿がとても気持ちのいいもので。
この土地で採れたものを、この土地の人が加工して食べる。
地産地消。
安心して食べられる、作った人の顔が見える食卓っていいなぁと思います。

〇一回め、メモリーオーバー。
2週間くらいたれかこきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

12月の見聞録

12月は東京研修からのスタート。

〇東京へ、一泊二日の研修。
起業化に向けた研修ということで、課題もありつつの参加。地域おこし協力隊として活動始めたばかりの人から3年目を迎える方まで。たくさんの方が一堂に会す。定住と起業と、その場に生き続けるということに必要なもの、改めて考えなくてはなぁと。
ここでも素敵な出会いがたくさんありました。

〇雪が降る中札幌へ。
札幌の友人に会いに行ってきました。
今年の初大雪の日。
雪にまみれてJR駅で歩き、長距離バスに乗り、飛行機で札幌へ。人の多い、道も整備された華やかな場所に。
帰りも大雪で飛行機が遅れ、予定していた長距離バスに乗れないというアクシデントがありつつも。別の長距離バスに乗ることができてらっきーでした。都会は交通網が発達している。

〇27号沿いのイルミネーションを追う。
小浜のあちこちにイルミネーションが。
クリスマスまで、のところもあるけれど。夜道が華やかでうれしい。

〇中名田の茅を干している景色を探しに行ってきました。
小浜の景色で好きなものは?という質問に「中名田の茅を干している光景」と帰ってきたことがあり、気になっていたのです。
茅干しがはじまったという情報があったので、見に行ってきました。
これが、雪が積もったらまた風情があるのでしょう・・・。
この地区にある蔵のいくつかが、鏝絵が装飾されているので、それを見に行くのもまた楽しいのです。

〇第1回昭和の歌酔曲カラオケグランプリ
楽しいイベント開催する方のお誘いをいただいて。
おいしいご飯と楽しいカラオケ大会に参加(しかもガチです)
考えすぎて滑ってしまったので、次回は王道を歌おうと思います。

〇第22回 若狭おばま第九演奏会
夏から練習に参加していた「第九」の本番。
終盤、研修や体調崩して練習に参加できないこともあったけれど。
参加してよかった。歌うのが気持ちいい。

〇名刺をお願いしに外に出たら白猫にたかられました。
なつっこい猫が4匹、足元にすりすりと・・・。
妖怪すねこすりはこういったものだったのかな・・・とおもってしまいました。

〇公民館主事研修に参加させていただきました。
小浜の公民館の主事研修に、講師として参加させていただきました。
「地域おこし協力隊」制度を使って飛び込んだ人がいること、「地域おこし協力隊」制度のこと、これからのことをお話しさせてもらい、各公民館の方のおすすめの場所を教えてもらい。
玉ねぎの皮を使って、ハンカチを染めていただきました。

〇今富公民館の「鍋会」に参加させていただきました。
公民館主事研修のときにお誘いいただいて。
「鍋会」に参加させていただきました。
おいしい手づくりの料理に楽しいおしゃべり。車なのと、作業があるためノーアルコールでがまんするのがつらかった・・・。
獅子ゆずを炊いたもの、手づくりの丁稚ようかんに感激。
今富公民館のペットボトルツリーを帰りに写真撮影しました!

〇自然エネルギーフォーラムに出席しました。
小浜キャンパスで開催された、自然エネルギーフォーラムで、活動展示とお話しをさせていただきました。
準備不足。。。もありましたが良い経験をさせていただきました。

〇大阪に日帰り出張。旅行会社めぐり。
小浜市のPRと、旅行プランに使ってくださいというPRを兼ねて。
やはり「小浜市」だけを巡るプランとなると、認知度が少ないのでお客様が少ないようです。
「若狭地方」で、となると広いけれど、隣市町と連携するということも、頭に入れた方がいいいのかな・・・。

〇KISUMOのIターンマップ完成発表会
Iターン者座談会に始まり、写真撮影など、参加させていただいたプロジェクト「Iターンマップ」が完成し、完成発表会がありました。

〇白菜サンタが来ました
無農薬の白菜をいただきました~!
その後、別の方から手づくりのエゴマ油のマヨネーズをいただきました。
なんて贅沢!

〇帰省します。

12月もあれやこれやと動いていましたが。
日中はほぼ市役所で資料の作成。
冬籠りみたいなかんじでした。。。
1月の東京ビックサイトで行われる「移住・交流&地域おこしフェア」のお話もちらほらと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

11月の見聞録3

11月の見聞録のつづきです。
これで11月分まで。
文字で残すのも必要だけれど、写真もUPしないと・・・。
Tumblerに写真UPしていかなくては^^;

○紅葉を見に行ってきました。
11月上旬と、11月下旬に。
紅葉を追いかけて小浜市内を走っていました。
中旬は、いろいろあっていけませんでした。
まだ先・・・と言っている間に木々の色が鮮やかに染まり、そしてハラハラ散っていくのです。
曇天が多い日本海側、ふと思い出したように日差しがさすと、紅葉の進んだ山や木々がほこらしげに輝いていました。

○都市実験 三方PA
11月の土日はほぼ、都市実験のためSAやPAにて小浜アピールでした。
最後の土日は三方PAにて。
クーポンやパンフレットをお渡しして、はたして高速をおりて小浜へ寄っていただけるのか。
予定していたパンフレットはお渡しできたとおもいます。

結果についてはまた、報告があるかともいます。


11月は、仕事もプライベートもきちきちでした。
だいぶ寒くなってきたので、いただいたファンヒーターに入れる灯油を入手したり、天気予報の雪情報に踊らされたり。
12月に活動の発表機会を2回いただいたので、資料の作成へと考えをシフトしていきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。