

秋深し、となりはなにをするひとぞ

9月が過ぎて10月に入りました。
不惑をむかえたのですが、いまだに迷い惑いの日々をすごしております。

市内のイベントごとも、折り返しを迎え。
「来年度」のお話もいくつか聞こえるようになってきました。

「来年度」かぁ。来年の4月、私はどこにいるんだろう。

この制度を使って、ここで生きていきたいなと思った場所に来れて、なんとか二年半がすぎたところ。
観光振興って難しいね。
市内でいままで行っているイベントや行事、それに関わる人を手伝って、そのイベントや行事をPRして。
市内の方々に知ってもらう。
市内の人が、その人たちの市外の友人知人を呼んでもらえるようにできたらいいな、というところを重点に頑張ってきた「つもり」
結果はわからないのだけれど。
これは、年度末まで変わらない小浜市で『観光振興』する私のやりたいこと。
その延長で、ウォーキングイベントや着物を着て落語を聞きに行ったり、いろいろ。

あと五か月ちょっとで、任期終了だよね。
収入源とか生活場所とかそういったものをどうにかしなくてはいけないよね。
収入源ってどうするん?
何をやって生きていきたいん?
どこに住むのん?
そもそも、あなたは何をやりたくてここにきたの?
なんて、そもそも論が頭をもたげてくるわけです。

10月から、ちょっと自分のこともやるのです、と宣言していたものの。
時間が足りないような気がするとか、惑いがでています。


手描き地図やイラストや・・・

前もって、散策ツアーをさせていただくときなどは
手描きの地図をつくって渡しています。

最終の活動報告の時に、まとめてなんらかの形にできたらいいなぁと思っています。
どれだけつくったっけなぁ。

需要があれば、ですが。

2016年度は

新年度、始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

2015年度の活動は、この図の通り。
もろもろの概要は、このブログで書いていた内容の通りです。

Microsoft PowerPoint - ☆2015年度の活動報告

2016年度は、
ウォーキングイベント・まちなか散策イベント・着物de〇○を中心とした自主企画イベントと観光プログラムの実施と、地域活動への参加、任期終了後に向けた活動の3本を軸に活動する予定です。(地域活動については、これまでのような頻度での参加は難しいかもしれません)今まで行っている「市内外へ、情報の発信」は続けていこうと思っています。

Microsoft PowerPoint - ☆2015年度の活動報告-2016

たまに

○27号線の、勢浜から後瀬山トンネルに向かうルートの風景も好き。

○通勤(朝)に海を見るのが楽しい。

s-IMG_1570.jpg

○週に一日は、予定のない日を作ろうと思っていつも失敗する。

○地域おこし協力隊制度ってダレトクなんだろうと思うこともある。

○優しい人が多い。

○古いモノがたくさんあるのに、いいものがたくさんあるのに、と思うこともある。

○自分がいつでも(つごうの)いい人に認定されていそうでこわい。

○見てきたところも多いけれど。見てないところが多い。見えていないところも多い。

○帰りにマーメイドテラスで夕日をみてたそがれることもある。

○これがここの「ふつう」なのかなーと肩を落とすこともある。

○お魚がおいしい。野菜もおいしい、ご飯がおいしい。

○一人飯はあじけない。
s-IMG_0462.jpg

○こっちに来て、太って痩せてまた太った。

○車の運転は雑になったと思う。

○酒飲みに思われているけど最近はそれほど呑んでいない。

○何をしているのかなーといたたまれなくなることがある。

○隣の芝生は青い。

○いつの間にか巻き込まれ?いつの間にか・・・が多い。

○仕事とプライベートの区別がつかなくなる。

○中途半端に小浜弁のイントネーションがうつっている。

○海がきれいに澄んでいるとうれしい。

○お寺の宗派、実家ではあまり気にしていなかったので聞かれると戸惑う。

○花が咲く時期が早いように感じる。特にサクラ。特に桃。

s-IMG_4165.jpg

○二年前の今日、実家を出発した。

○海の近くにいるのにあまり汐の香りが強くない。

○柑橘の木が多い。

○常緑樹が多い。

○実家に似た雰囲気の場所を探してしまう。

○時間の使い方が下手だなぁと思う。

○半端に丈夫なので、動いてしまう。

1年半年すぎました

最長3年というこの「地域おこし協力隊」制度。
小浜市地域おこし協力隊の私は、ちょうど折り返しの1年半年を迎えることができました。
たくさんの方に支えていただいています。
いつもありがとうございます。
感謝の言葉を、どう伝えていけばいいのか、迷うところです。

一年と半年、小浜市の何を見てきたのか。
〇小浜市内の9つの地区の場所、道、寺社、風景、そしてそこで生活しているひと。(まだ行けていないところもあるのです)
〇小浜市内で行われている祭、神事、そして数々のイベント(まだ見ていないものもあるのです)
〇季節ごとの行事
〇イベントの実行委員・参加者の方々
「どこにでもいるね」と、いろいろな方に言われます。
自分が見てきたことであれば、第三者に紹介しやすい、そう考えてあちこち車や徒歩であるきまくり、見て(参加して)まわってきました。それでも、まだ入ったことのない場所が多いのです。
小浜市、広い。

ちなみに。
平成26年度、平成27年度の目標は、こちらの画像の通り。

Microsoft PowerPoint - 平成26年度(印刷用)  Microsoft PowerPoint - 活動報告-1

市内外へ、情報の発信。
昨年度は、自分が参加したことや、これからのイベントや祭の情報、感想などをFacebookやブログでの、ネット上の不特定多数の方への情報発信。広報おばまでの、市内向けの情報発信を続けることができたとは思っています。
今年度は、昨年度の継続と、観光プログラムやツアーの企画提案、そして実施。
先週、ちょっとした企画案を作製し、提出してきました。
来月の実行にむけ、動き始めた所です。

今年度に入ってから、いろいろと詰め込みすぎているような気もします。11月には落ち着く予定です。


何回も書いたりしていることだけれど。
若狭おばまには「魅力」がたくさんある。
それを「魅力」と気づいていない人が多い。

そこがまた、「魅力」ではある。

今年度は、小浜市にとって「日本遺産の認定」や「旭座移築工事開始」があり、ターニングポイントを迎えています。

速攻で効果がほしいといわれると、難しいところ。

少しずつ、小浜市で実施できたらいいなと思うことを提案して。実行できればいいなと思う。

とりあえず。
来月の実施にむけてがんばろう。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
