

半年目の振り返り1

9月です。
9月がすぎると小浜市にきて半年・・・六か月が経過するということでもあります。

小浜市に来た当初は毎月ごとに活動の振り返りを・・・と考えていたもののなかなか行わず。
4か月ごとに・・・などと考え直したのに行わず。
今年度は上期下期の2回を振り返りの時期とさせていただこうと思います。

今年度の活動は、このブログの一番めの記事「はじめまして」に記載した通りではあります。

一年目である今年は小浜市の地域資源の検証を目的とする。

半年過ぎて、「地域資源の検証」とはどこまで進んだのか・・・。
小浜市内の観光地とされる場所に、足を運んでみました。その内容は各月の「見聞録」に記載している通りです。
まだぜんぶ見たとは言えないのです・・・。

小浜市の地域資源というと思い浮かぶもの。

「食」・・・御食国、鯖街道の起点、ふぐ、ぐじなど、伝統料理・・・
「景色」・・・海とリアス式海岸の織り成す景勝、蘇洞門など・・・
「伝統工芸」・・・若狭塗り箸、若狭和紙、若狭瓦など・・・
「神社仏閣」・・・明通寺、神宮寺、若狭彦神社・若狭姫神社、常高寺、空印寺などの寺社仏閣と神話・・・
「伝統行事」・・・お水送り、放生祭り、お城まつり、壬生狂言、虫送り、松上げ、地蔵盆、、遠敷祭りなど・・・
「歴史的建造物」・・・西組などの重伝建など・・・
「歴史的人物」・・・お初の方、八百比丘尼、山川登美子など・・・

上記のものは、すでに小浜市にあるパンフレットにかかれています。
それらの検証も大事なこと。

そして、パンフレットに書かれていない観光資源についても掘り下げていきたいと思っています。

続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

7月の見聞録3

続きです。

○町家deフェスタに行ってきました。
浴衣を着て三丁町をそぞろ歩き。落語や、旧家屋の公開、美味しい「さば玉」など縁日の様相もありつつ。
今年で何回目になるイベントなのか、たくさんの方が訪れていました。
友人と浴衣で歩いているところを新聞に掲載していただきました。

○東京出張。
新・田舎で働き隊と地域おこし協力隊の合同研修が東京で行われましたので
二泊三日の東京暮らしをしてきました。
海を見ない生活は、かなり落ち着かなかったです。
研修では講義をしてくださった方々、地域おこし協力隊および新田舎で働き隊の同僚の皆様とお話しができてよかったです。ちゃっかり、小浜市のパンフレットをもっていきました。小さなアピールですが、役に立てたかな。


7月もいろいろと動き回ったり研修があったりとしましたが、思ったより暑さに負けることもなく過ごしました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

7月8月までのMAP

7月、8月はがっちりとみて歩けました!

DSC_5644.jpg

てんこもり小浜フェスタのパンフレット配布など手伝わせていただいたおかげかしら・・・。
松上げや精霊船、地蔵盆に酒事神事・・・お祭り、神事がほぼ毎週のように。
見せていただいてありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

7月の見聞録2

続きです。
七月もイベント盛りだくさんでした。

○サンセットビアガーデン
食文化館にて。
祇園祭のあとに・・・。
その翌日も・・・。どれだけビール好きだっていう突っ込みが入りそうです。
小浜市内にはクラフトビール工房はないけれど。
美味しモノがいっぱいだし、そういった美味しいモノイベントがもっと増えても良いような気がします。

○舞鶴若狭自動車道全線開通!
敦賀から小浜まで高速を利用して30分で移動できるようになりました!
道の駅は車を停めるスペースがないほどの大盛況っぷり。

○Iターンマップ作成のための遠足
自分一人ではなかなか足を運ばない場所へ行くことができました。
小浜市、奥が深いです。
まちなかからさとやままで・・・いろんな景色を楽しめました。

○くずまんじゅうに霙のかき氷
おいしい、のひとこと。

水祭り
7月23日、雲城水のある水天宮のお祭りがありました。
昔むかしは一番町の通りがお祭りの会場だったとか。
ろうそくにてらされた雲城水の付近で
流しそうめんにむかう小さい人たち、かき氷をつくる方々、それを眺めながら、かき氷をほおばるひと(自分含め)
ぜいたくな時間をいただきました。

○七福神祭り
はまかぜ通り商店街、にぎやかでした!

つづきます


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

7月の見聞録1

7月です。

暑い日も続きます。
台風もきました・・・。

すり鉢くぐり
松永地区のお祭りの一つ、すり鉢くぐりへ行ってきました。
朝早くに行って、すり鉢の下をくぐって、ご住職様、地区の方々とお話ししてきました。
早起きしてよかった~。

○舞鶴若狭自動車道全線開通イベントチラシ配布
観光局のお手伝いで、上記チラシ(鯖寿司食べ比べクーポン、お魚祭り、くず饅頭のイベント)などを近隣の道の駅へ配ってきました。運転は、疲れました・・・。仕事で使わせていただいている車はカーナビがついていないので、地図を見ながら。
同行の二人のスマホによるナビに頼りながら・・・。
それなりの珍道中だったのでしょうか。琵琶湖を初めて日中にみました。天気がよければよかったのですが・・・。

○地元飯をつくる!
若者チャレンジクラブで小浜市の方たちと我が家で小浜の伝統料理を作ってみました。
なまくさ汁と鯖チラシ。なかなか美味しかったです。
それを自分一人で・・・となると難しいかもしれません。
材料を買いに行って、みんなで作るというのは面白い。
これでツアー組めないかな。
自己満足になってしまうかしら。
伝承料理を材料とかをそろえるところから始めるって、なかなかないんじゃないかな・・・。

○お魚祭り「夏のお魚料理総選挙」発表会の司会をさせていただきました。
昔の職場での経験が活かされました・・・。何事も無駄じゃない。
こちらは福井新聞さんにも掲載していただいておりました。

舞鶴若狭自動車道全線開通イベント「ハイウェイウォーク」に参加。
あいにくの雨のなか、歩いてきました!
物販での焼きサバずし、OBAMAクラウンバーガー、スムージー。きゅうりにトマト。美味しかったです。

若者チャレンジクラブ結成記念イベント
道の駅の敷地をお借りして、若者チャレンジクラブ結成記念イベントがありました。
エコキャンドルや市町ッチングなど嶺南と嶺北の若者同士の交流をはかる取組も始まっています。

○陶芸教室に通い始めました。
体験では行ったことがあるけれど。陶芸は初めて教えていただいています。土にさわるって気持ちいいです。

渚の交番の内覧会へ行ってきました。
鯉川シーサイドパーク内に併設された「渚の交番」の内覧会がありました。
国内で3件めの「渚の交番」、これからが楽しみです。
砂浜、波打ち際までいける「車いす」、こんど試乗させてもらおうと思います。

祇園祭
京都の、ではなく小浜の祇園祭。
御神輿が廣峰神社へ戻るところを見ることができました。
御神輿が3体。装飾も素敵ですが、あまりなじみのない形。
かまとりの儀式は来年見ることにします。

続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

6月の見聞録2

続きです。

○若者チャレンジクラブの会議や打合せに参加させていただいています。
7月20日の舞鶴若狭自動車道全線開通の前に行うイベントについて、や。
嶺南・嶺北の交流について。
若いひとがどんなことを思って活動しているのか。どんな感じの若い人がいるのかを知ることができて勉強になります。

○観光局の「てんこもり小浜フェスタ2014」パンフレット作成のお手伝いをさせていただいていました。
いろいろありましたが、パンフレットの作成、プログラムの募集や調整というのは大変ということを改めて感じました。

4月から6月にかけては、地域おこし協力隊としてというより「てんこもり小浜フェスタ2014」のパンフレットが業務になっているような不思議な時間でした。そのおかげでお知り合いになれた方がいたり、普段であればお話しできないような方々ともお話しをさせていただけるという貴重な経験をさせていただきました。
自分の時間の使い方が下手だなとか、今後のことも頭において活動することとか、他県、他市町の地域おこし協力隊の方と交流を得ることもでき、心強いと思う反面、自分の活動の進まないことに焦りを感じたりという3か月間です。
思わず「もう三か月だというのに全然見て回れていないです、どうしましょう」なんて言ってしまうことも。

焦っても、焦らなくても同じように時間が巡ることを忘れていました。
できることをこつこつと。

小浜市の地図に自分が行った場所をポイントしていくと、それなりに行けているのでは?と、振り返り見聞録を書いている今は思っているのですが。20140616MAP.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

6月の見聞録1

6月です。
小浜市に来てあっという間に2か月が経過しました。

○地域おこし協力隊・集落支援員交流会に参加
福井県主催で、近隣県含む地域おこし協力隊・集落支援員の交流会が開催されました。
地域おこし協力隊の方の活動報告および、ワークショップ、交流会による情報交換と協力隊同志の交流を深めることを目的に、初年度の方から最終年度の方が集まりました。
ここで他の県や市町の地域おこし協力隊の方にお会いできていてよかったと思います。
日帰りだったので、初のJR小浜線での移動。
電車の車窓から見る景色に癒されました。

○KISUMO Iターン座談会に参加しました。
小浜市にご縁をいただいてこられた方が多いんだなということと、感動する点は似ているんだなという安心感がありました。
他県から小浜へ移住する方へ向けた情報発信という方法もあるというヒントをいただきました。

○水舎の水出しコーヒーを飲みました!
装置がはんぱなくかっこいい。
スチームパンクというかなんというか。
ぜいたくな時間の過ごし方。

○オーガニックマートに委託で参加。

○常高寺の花菖蒲まつりを堪能しました。
花菖蒲が咲き並ぶ道を歩いた後、お抹茶をいただきました。

○市民大学講座を受講しました。
企画力についての講座とワークショップ。いろいろな意見が出てきて面白かったです。

○福井県観光おもてなし認定の講習会に参加しました。
試験は9月3日です。

○観光局「梅収穫と梅料理教室」のお手伝いをさせていただきました。
梅味噌の作り方を覚えました!


・・・続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

5月の見聞録2

5月の見聞録、続きです。

○クラフトバザール参加
「あひろえん」にてクラフトバザールに出展させていただきました。
趣味である草木染した布ものと、ガラス細工、小物など。
天気が良くて、いい一日でした。

○歯が欠けました。
下の前歯の一部分が欠けました。
歯医者さんへ予約電話を入れてすぐ、調整してもらいましたが何故欠けたのやら・・・。

○追記:「ふれあい若狭」の取材を受けました
えーと。
緊張しました。
市役所、観光局のみなさまご協力ありがとうございました。
故郷を離れ、小浜市で活動している女性というコンセプトということで、私を含めて3名の女性が登場しました。
放送は6月に・・・。
この放送のおかげで、「みたことがある」といわれる機会が増えました。

5月のメモがかなり不十分なのですが、写真だけはたっぷり残っています。
平日に代休をいただいて、その日にいろいろ動いて回ったり、住まいの整備をしたり。
この時期はなにやらバタバタとしているうちに時間が過ぎてしまっているという感じです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

5月の見聞録1

ブログの更新がなかなかできていませんでした。

5月の見聞録、更新します。

○「お城祭り」
太鼓、棒振り、獅子舞をおいかけ、レンタルサイクルで旧小浜市内を走り回りました!
五月二日の一日だけでしたが、風も気持ちよくて自転車で走るには最高でした。
(運動不足でかなり足が張ってしまいましたが・・・)

○ゴールデンウィーク
観光局のお手伝いで道の駅にてアンケート調査を行いました。
4日間で180人、一人で・・・。少ないでしょうか。がんばりました。
観光に来られた方、地元の方とお話しができる良い機会をいただけました。
中日が雨が降ったこともあり、多少来客数も少なかったです。
この時期も「西津祭り(七年祭り)」があったのですが見ることができませんでした。巳年と亥年に行われるお祭りとのこと。

○名刺ができました!
地域おこし協力隊の入った市役所の名刺を作っていただきました^^

○究極のへしこを食べる。
真空パックになっているへしこは食べたことがあったのですが「究極のへしこ」を分けていただきました。
・・・お、おいしいでないですか。
白いご飯が進みます。

○マーメイドテラスの夕日
仕事帰りにマーメイドテラスに立ち寄り、夕日を見るのが日課になっていました。
夕日が海に沈んでいく風景が珍しくて、めずらしくて・・・。

○研修:「大阪あそ歩」参加
初の県外研修。いろいろなお話を聞くことができました。
ボランティアガイドの方による大阪観光。
修学旅行でしか訪れたことのない場所でしたのでたのしかったです。

○田烏の棚田キャンドルとおやじたちのTwilight Concert
同日開催だったので、イベントをはしごしました。
棚田のキャンドルは、夜の闇の中でもきれいでしたが夕方から夜にかわる時間帯のほうがより幻想的なのでしょうか。
九月にも開催されるということなので、こちらは夕方を目指して見に行きたいと思っています。

○街中探索・・・狛犬撮影
大阪出張から、寺社仏閣の狛犬、彫刻装飾の写真を撮影することの面白さをおもいだしまして、
お休みをいただいた日に街中探索を行うようになりました。
まずは、八幡神社の狛犬から・・・。

○小浜市外ですが、田植えイベントを見学させていただきました。

○道の駅「ミチフリマーケット」
道の駅を会場に行われるフリーマーケット。天気も良くてたくさんの方がいらっしゃいました。
チーム西津による「さば玉」、大根おろしにネギ、ポン酢でいただく「焼きサバ」いりたこ焼き風の「さば玉」。
これが完成したらものすごく売れそうな気がしました。
そして、「餅つき」イベント。緑豆餡のつきたてのおもち、たくさんの方が買いに来られていました。
定着したイベントってすごいです。
毎月第三日曜日の開催。

・・・・続きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
