FC2ブログ

7月の見聞録2

続きです。
七月もイベント盛りだくさんでした。

○サンセットビアガーデン
食文化館にて。
祇園祭のあとに・・・。
その翌日も・・・。どれだけビール好きだっていう突っ込みが入りそうです。
小浜市内にはクラフトビール工房はないけれど。
美味しモノがいっぱいだし、そういった美味しいモノイベントがもっと増えても良いような気がします。

○舞鶴若狭自動車道全線開通!
敦賀から小浜まで高速を利用して30分で移動できるようになりました!
道の駅は車を停めるスペースがないほどの大盛況っぷり。

○Iターンマップ作成のための遠足
自分一人ではなかなか足を運ばない場所へ行くことができました。
小浜市、奥が深いです。
まちなかからさとやままで・・・いろんな景色を楽しめました。

○くずまんじゅうに霙のかき氷
おいしい、のひとこと。

水祭り
7月23日、雲城水のある水天宮のお祭りがありました。
昔むかしは一番町の通りがお祭りの会場だったとか。
ろうそくにてらされた雲城水の付近で
流しそうめんにむかう小さい人たち、かき氷をつくる方々、それを眺めながら、かき氷をほおばるひと(自分含め)
ぜいたくな時間をいただきました。

○七福神祭り
はまかぜ通り商店街、にぎやかでした!

つづきます


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7月の見聞録1

7月です。

暑い日も続きます。
台風もきました・・・。

すり鉢くぐり
松永地区のお祭りの一つ、すり鉢くぐりへ行ってきました。
朝早くに行って、すり鉢の下をくぐって、ご住職様、地区の方々とお話ししてきました。
早起きしてよかった~。

○舞鶴若狭自動車道全線開通イベントチラシ配布
観光局のお手伝いで、上記チラシ(鯖寿司食べ比べクーポン、お魚祭り、くず饅頭のイベント)などを近隣の道の駅へ配ってきました。運転は、疲れました・・・。仕事で使わせていただいている車はカーナビがついていないので、地図を見ながら。
同行の二人のスマホによるナビに頼りながら・・・。
それなりの珍道中だったのでしょうか。琵琶湖を初めて日中にみました。天気がよければよかったのですが・・・。

○地元飯をつくる!
若者チャレンジクラブで小浜市の方たちと我が家で小浜の伝統料理を作ってみました。
なまくさ汁と鯖チラシ。なかなか美味しかったです。
それを自分一人で・・・となると難しいかもしれません。
材料を買いに行って、みんなで作るというのは面白い。
これでツアー組めないかな。
自己満足になってしまうかしら。
伝承料理を材料とかをそろえるところから始めるって、なかなかないんじゃないかな・・・。

○お魚祭り「夏のお魚料理総選挙」発表会の司会をさせていただきました。
昔の職場での経験が活かされました・・・。何事も無駄じゃない。
こちらは福井新聞さんにも掲載していただいておりました。

舞鶴若狭自動車道全線開通イベント「ハイウェイウォーク」に参加。
あいにくの雨のなか、歩いてきました!
物販での焼きサバずし、OBAMAクラウンバーガー、スムージー。きゅうりにトマト。美味しかったです。

若者チャレンジクラブ結成記念イベント
道の駅の敷地をお借りして、若者チャレンジクラブ結成記念イベントがありました。
エコキャンドルや市町ッチングなど嶺南と嶺北の若者同士の交流をはかる取組も始まっています。

○陶芸教室に通い始めました。
体験では行ったことがあるけれど。陶芸は初めて教えていただいています。土にさわるって気持ちいいです。

渚の交番の内覧会へ行ってきました。
鯉川シーサイドパーク内に併設された「渚の交番」の内覧会がありました。
国内で3件めの「渚の交番」、これからが楽しみです。
砂浜、波打ち際までいける「車いす」、こんど試乗させてもらおうと思います。

祇園祭
京都の、ではなく小浜の祇園祭。
御神輿が廣峰神社へ戻るところを見ることができました。
御神輿が3体。装飾も素敵ですが、あまりなじみのない形。
かまとりの儀式は来年見ることにします。

続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

6月の見聞録2

続きです。

○若者チャレンジクラブの会議や打合せに参加させていただいています。
7月20日の舞鶴若狭自動車道全線開通の前に行うイベントについて、や。
嶺南・嶺北の交流について。
若いひとがどんなことを思って活動しているのか。どんな感じの若い人がいるのかを知ることができて勉強になります。

○観光局の「てんこもり小浜フェスタ2014」パンフレット作成のお手伝いをさせていただいていました。
いろいろありましたが、パンフレットの作成、プログラムの募集や調整というのは大変ということを改めて感じました。

4月から6月にかけては、地域おこし協力隊としてというより「てんこもり小浜フェスタ2014」のパンフレットが業務になっているような不思議な時間でした。そのおかげでお知り合いになれた方がいたり、普段であればお話しできないような方々ともお話しをさせていただけるという貴重な経験をさせていただきました。
自分の時間の使い方が下手だなとか、今後のことも頭において活動することとか、他県、他市町の地域おこし協力隊の方と交流を得ることもでき、心強いと思う反面、自分の活動の進まないことに焦りを感じたりという3か月間です。
思わず「もう三か月だというのに全然見て回れていないです、どうしましょう」なんて言ってしまうことも。

焦っても、焦らなくても同じように時間が巡ることを忘れていました。
できることをこつこつと。

小浜市の地図に自分が行った場所をポイントしていくと、それなりに行けているのでは?と、振り返り見聞録を書いている今は思っているのですが。20140616MAP.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR