FC2ブログ

半年目の振り返り1

9月です。
9月がすぎると小浜市にきて半年・・・六か月が経過するということでもあります。

小浜市に来た当初は毎月ごとに活動の振り返りを・・・と考えていたもののなかなか行わず。
4か月ごとに・・・などと考え直したのに行わず。
今年度は上期下期の2回を振り返りの時期とさせていただこうと思います。

今年度の活動は、このブログの一番めの記事「はじめまして」に記載した通りではあります。

一年目である今年は小浜市の地域資源の検証を目的とする。

半年過ぎて、「地域資源の検証」とはどこまで進んだのか・・・。
小浜市内の観光地とされる場所に、足を運んでみました。その内容は各月の「見聞録」に記載している通りです。
まだぜんぶ見たとは言えないのです・・・。

小浜市の地域資源というと思い浮かぶもの。

「食」・・・御食国、鯖街道の起点、ふぐ、ぐじなど、伝統料理・・・
「景色」・・・海とリアス式海岸の織り成す景勝、蘇洞門など・・・
「伝統工芸」・・・若狭塗り箸、若狭和紙、若狭瓦など・・・
「神社仏閣」・・・明通寺、神宮寺、若狭彦神社・若狭姫神社、常高寺、空印寺などの寺社仏閣と神話・・・
「伝統行事」・・・お水送り、放生祭り、お城まつり、壬生狂言、虫送り、松上げ、地蔵盆、、遠敷祭りなど・・・
「歴史的建造物」・・・西組などの重伝建など・・・
「歴史的人物」・・・お初の方、八百比丘尼、山川登美子など・・・

上記のものは、すでに小浜市にあるパンフレットにかかれています。
それらの検証も大事なこと。

そして、パンフレットに書かれていない観光資源についても掘り下げていきたいと思っています。

続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR