

10月の見聞録2

秋はイベント盛りだくさんといいますが。
ほんとう、毎週土日にイベントが重なって、行けるところや行けないところをどう判断するか迷います。

◎富山出張
全国宣伝販売推進会議に参加して、旅行会社の方々に対して小浜市のプレゼンをしてきました。
時間がかなり少なく、なお各市町と旅行会社の方々の熱気にも押される状況のなか、なんとか小浜市PRをすることができたでしょうか・・・。
この日の名刺交換で必要となったため、印刷屋さんに無理を言って名刺を作っていただきました・・・。
ほんとう、ありがとうございます。助かりました~!

富山の路面電車を初めてみました。
出張先は県庁そば、ということもあるのか道が太く、交通量の多い場所でしたのでかなり都会の雰囲気。
この日は日帰り出張でした。。。

◎エクスカーション迎え入れ
前途会議の後は、旅行会社の方々が各市町を視察で嶺南へ一泊二日の行程でいらっしゃいました。
私は明通寺でお出迎えでした。
松永の方々も、明通寺の皆様もそろってのお出迎え。
夕方の明通寺、国宝三重塔、国宝の本殿、重厚な雰囲気のなかあたたかく迎え入れてくださったように感じます。
ありがとうございました!

◎ご近所の方々とバーベキュー!
前々からお話をいただいていたのですが、なかなか自分のお休みが合わずに延期になっていたバーベキュー。
やっとの実施でした。
美味しいお肉
大勢での食事、
晴れた屋外でのご飯。
とてもおいしかったです。

◎モニターツアーアテンド。
KISUMO小浜(来たい住みたい戻りたい)開催のモニターツアー。
少しだけ建物の話とかをさせていただいたり・・・。
関東関西各地から、総勢22人の方々のバスツアーをご一緒させていただきました。とても元気で笑顔が素敵な方々。
またお会いしたいです。

つづきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

じりじり

昨晩、雷が鳴りました。
小浜に来る前に、日本海側は雷が鳴ったら冬が来るよ、雪が降るよ。ぶりがおいしいよ。
・・・そんなふうに聞いてきたので、もう冬が来るのかと焦ってしまったのですが。

台風19号がすぎてから、朝晩がめっきり冷えてきました。
日がくれるのも早くなりましたし。。。

先週、皆既月食がありました。
ゆっくりと付が欠けていくものだと思っていたら、これも早いんですね。
あっというまに月が欠け、赤い月に姿をかえました。
次回は来年四月にあるとのこと。

夜空の天体ショーはどこで見ても一緒と思っていたのですが。
小浜ではよりしっかりと夜空の星を見ることができることに感激しています。

流星群や皆既月食などの天体ショーを、楽しむツアーや企画も面白いのかな。
人が集まるのかな。

そんな風に考えている今日この頃です。

10月も半分がすぎました。
いろいろ、小浜市の募集要項に沿った形で進めているのかなとふと思い悩むこともあります。
じりじり、しています。
焦って形になるものではないとはわかっているのですが。

それでも少し、活動の実績になるものを・・・と。
情報発信で動き始めたので、そちらも見かけたらあたたかく見守ってください。

いろいろ思いついた、ものなど。フェイスブックやブログにメモ書きを列挙し始めました。
いいなぁと思って使っていただけたら幸い。
それに参加させていただけたらもっと幸い。

どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

10月の見聞録1

10月に入るとやや朝晩が涼しく感じるように。。。
10月もお祭りやイベントごとが重なっているので、いくつ見て歩けるか、自分の体力が持つか。
そろそろ、観光資源の検証も進めていかないといけないのですが・・・。

○熊川宿いっぷく時代村 出向宣伝に参加
1日のみの出向宣伝ですが、鯖寿司、鯖缶、でっちようかん。さばトラななちゃんグッズなどを販売。
雨天にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございます^^

○福井市の研修
10月15日に行われる北陸DC全国宣伝販売促進会議のための研修に参加しました。
営業トーク、がんばります。

○ゆるキャラ運動会
ふれあい若狭の第三回ゆるキャラ運動会の撮影に参加しました。
PRタイム、かなり早口、かなりカミカミ・・・。放送は、11月16日。見るのが恐ろしいです。
若狭6市町のゆるキャラが大集合。
ゆるキャラのポテンシャルが半端ないですよ・・・。

○食のまつり
11日、12日の二日間、小浜市で食のまつりが開催されました。
私は二日目のみ、アンケート調査に。
昨年より来場者が多かったとのこと。
炭焼きのさんま、醤油干しなどを七輪焼き、各地のおいしいもの屋台村がたちならび、食べた人が「おいしい」笑顔になる二日間が過ぎていきました。

○遠敷まつり
遠敷まつりを見ることができました。
今年は太鼓・棒振りの演じ物。
11日の夜は若狭姫神社の千年杉のライトアップと太鼓の奉納。
間近で聞く太鼓の音には毎回しびれます。
地区ごとに、太鼓のリズム、棒振りさんの演舞が違うのでそれを知るのが楽しくて仕方ありません。


○全国女性落語大会
11日の予選の一人だけ、聞くことができました。
ちりとてちん(芸妓ばーじょん)面白かったです。



小浜はイベントTシャツやポロシャツなど、お揃いのものを作って着る、それでチームワークを高めているような感じでなんだかうらやましい。
来年はそういったTシャツを着てイベントごとに参加していこう。

続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

9月までのMAP

9月は研修、出張もあり、なかなか見て歩くことができませんでした。
が。
9月末の加茂神社の例祭を見に行ったり、田烏の棚田キャンドルのお手伝いなどをさせていただいたり。


DSC_6924.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

おいしいものがいっぱい

小浜に来ていいなぁと思ったこと。

ご飯が美味しい、水が美味しい。食べ物がおいしい。空気が美味しい。

1404648222976.jpg

御食国のひとつといわれる小浜。
お魚の料理もだけれど食べるものが美味しい。
写真は仲良しと作った鯖のちらしずし、なまくさ汁。

浜焼きサバを生姜醤油で味わう。
醤油につけた魚を干したもの、醤油干しを焼いて味わう。
さば、はたはた、はも(あなご)の醤油干し、これがまたご飯にもお酒にもビールにも合う。
鯖の醤油干し教室は4月にあったのを見学させてもらったけれど、今度は参加したいな・・・。
料理は好きだけれど、地元のお料理は教えてもらわないと再現できなさそう。

先日ご馳走になった鯖寿司もおいしかった。各家で味付けが違うらしく、ぜひ作り方を習いに行きたい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

空、星空

見上げると、空がきれい。
夜空がきれい。

空気がきれいだからか、海が近いからか。

DSC_5445.jpg  DSC_4992.jpg  DSC_4522 (1)

星空を愛でるイベントがあったら、楽しそう。
流星群に合わせて夜をたのしむ。
ライブや、お茶会、マーケット。
満月や、皆既月食に合わせてもいいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

におい

小浜に来ていいなぁと思ったこと。

漁港・海の近くなのにあまり磯臭くない。
海の水が澄んでいてきれい。
波打ち際の水が、砂で濁っていない!
(驚いたことの間違い)
DSC_3599.jpg

小浜湾に湧く地下水の影響であまり磯臭くないのだと教えていただきました。
小浜の地形がはぐくんだ環境。
大事にしたいしこれを外に伝えたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

夕日

小浜に来ていいなぁと思ったこと。

夕日が海に沈んでいく。
・・・たまに方位がわからなくなるのです。
FB_IMG_14112047258099692.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

挨拶

小浜に来ていいなぁと思ったこと。

挨拶を返してくれる。
おはよう、こんにちはが通りすがりでも普通にかわしてくれる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

公園の芝生

小浜に来ていいなぁと思ったこと。

公園が芝生で青々としている。
自分が知っている公園は芝生部分は進入禁止だったし、公園はゲートボール場だった。

小浜の公園は芝生の上をざくざく歩いて行ける。
青々とした芝生の感触が心地いい。

そして、公園の遊具。
どこか懐かしくて、つい被写体にしてしまう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
