

11月の見聞録1

11月もイベントが盛りだくさんで、いろいろ重なって行けた所と行けなかったところがたくさんありました。
来年は見ることができるかな。。。

◎ハロウィンマッピングパーティー(谷田部)に参加
 口名田のwatotoさん集合で、小さい方たちと地域を歩いて地図を完成させるイベントに参加しました。
仮装しようという話になって、私は着物を着るつもりでいたのですが雨のため断念。イベント時間中は雨は止んでいたのでよかったです。
小さい方々の視点はとても素直で、いいなぁ。
ステキな地図が出来上がりましたよ。

◎とらふぐ大祭&小鯛釣り大会
 阿納のブルーパークを中心に行われたお祭りでしたが、この日も天気に恵まれず。
降ったりやんだり、晴れたりの落ち着かない天気。風も強くて寒かったですね。
お客様も来れるのだろうかとドキドキしていました。

 そんな中の開催でしたが。
 アツアツのフグのから揚げ、フグ汁が美味しくて美味しくて。たこ飯もおいしそうだったなぁ。
 会場に設置されたフグ。ゆるキャラのみなさん。
宝探しゲームは、なかなかお宝が見つからないハプニングがありました。
それでも、一生懸命探してくださった皆さん、ありがとうございました!

◎飯盛寺の茅葺見学会
 この日も雨でした。
天気予報は晴れていたのに・・・。
加斗地区の飯盛寺が、茅葺屋根の葺き替え工事をしています。
今回その見学会に参加させていただきました。
めったに見ることができない、貴重な体験でした。
雨が降っていなければもっと見て歩きたかったなぁ。

◎社会実験(西紀SAにて2回参加)
市役所の方々の手伝いで11月の土日祝日は、SAで小浜市のPR(クーポン付チラシの配布、パンフ配布、小浜の紹介とアンケート調査)をした方が小浜市にきてくれるかという実験をしています。
無料駐車場に立ち寄り湯や、魚釣り、魚市場、海鮮どんぶりに好反応でしたが、どのくらい効果が出ているものでしょう。
結果が楽しみです。

続きます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

あっという間の11月

研修や出張やとしているうちにあっという間に11月が下旬を迎えてしまいました・・・。
時間が過ぎるのが早くて早くて、気持ちも体力も追い付きません。

出向宣伝と社会実験、そして研修。ひと月の間にそれが固まると大変ですね。
風邪は引きはじめのうちに治してしまおうと思っているのですが。

朝晩の気温差が激しくて、さすがに暖房器具に活躍してもらっています。
火鉢と灯油ヒーターは出したのだけれど。

こたつをいつ出そうか・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

少し変えたこと

 10月の広報おばまから、片面1/4ページをいただいてコラムを書かせていただくことにしました。
まずは、赴任半年めからの「初めまして」

フェイスブックのに落書きメモ日記も載せることに。もともと落書きは好きなので、4月から始めるつもりだったけれども・・・。
ようやっと落書きができるくらい余裕ができてきたのかな。

来年度の活動費要求・・・。
とおるといいな。

10月の見聞録3

あっという間に11月に入ってしまいました。
朝晩の冷えに、初めて小浜で迎える冬、どうなることやらとドキドキしている次第です。

◎犬熊 得良神社二十年祭
神事から、餅まきまでを見学させていただきました。
建物のタテマエでお餅をまくのは知っていましたが、お祭りでお餅がまかれる姿にびっくり。

◎ふるさとウォーキングのボランティアに参加。
中学生が42.195キロの距離を歩くというイベント、給水ボランティアに参加しました。
朝早くから歩くイベント、おつかれさまです。

◎明通寺のライトアップとシルクロード音楽祭、オーガニックマート
ふるさとウォーキングの給水ボランティアの後は、明通寺での夢わかオーガニックマートとシルクロード音楽祭。
てんこもり小浜フェスタのプログラムでもあったシルクロード音楽祭。
暗闇に浮かび上がる国宝明通寺の三重塔と本堂、本堂から響き渡る音楽。
幽玄なぜいたくな時間をいただきました。

◎口名田健康ウォーキング
奥田縄の滝ウォーキングへいってきました。暑すぎず、寒すぎず、歩きやすい気候のなかマイナスイオンとフィトンチットを吸収です。
歩き終わって、口名田公民館でいただいた豚汁のおいしいこと・・・。ご馳走様でした^^

◎徳島県神山視察
ニホンのグリーンバレー、徳島県神山へ行ってきました。
初四国、初徳島でしたが、あっという間に時間が過ぎて・・・。また行きたいところの一つです。

◎南越前板取宿 古民家でLIVE 
茅葺屋根の古民家で聞くバイオリン、ギター、タブラーのライブ。
いい曲でした。 ここ最近というかぜいたく時間をいただいています。雨ふりでしたが、そのシチュエーションもまたよかった・・・。
小浜でもできないかな~。

10月もいろいろ動き回りましたが、そろそろ来年度の事業予算をつくらなくては。
なにができるかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
