

11月の見聞録3

11月の見聞録のつづきです。
これで11月分まで。
文字で残すのも必要だけれど、写真もUPしないと・・・。
Tumblerに写真UPしていかなくては^^;

○紅葉を見に行ってきました。
11月上旬と、11月下旬に。
紅葉を追いかけて小浜市内を走っていました。
中旬は、いろいろあっていけませんでした。
まだ先・・・と言っている間に木々の色が鮮やかに染まり、そしてハラハラ散っていくのです。
曇天が多い日本海側、ふと思い出したように日差しがさすと、紅葉の進んだ山や木々がほこらしげに輝いていました。

○都市実験 三方PA
11月の土日はほぼ、都市実験のためSAやPAにて小浜アピールでした。
最後の土日は三方PAにて。
クーポンやパンフレットをお渡しして、はたして高速をおりて小浜へ寄っていただけるのか。
予定していたパンフレットはお渡しできたとおもいます。

結果についてはまた、報告があるかともいます。


11月は、仕事もプライベートもきちきちでした。
だいぶ寒くなってきたので、いただいたファンヒーターに入れる灯油を入手したり、天気予報の雪情報に踊らされたり。
12月に活動の発表機会を2回いただいたので、資料の作成へと考えをシフトしていきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

11月の見聞録2

少し間が空いてしまいました。
11月の見聞録、続きです。

○福井県 地域おこし協力隊研修会
3分間の活動報告。
現在活動している福井県内の地域おこし協力隊の19人中17人の方とお会いできました。
活動内容、経験時間等まったく違います。
お話しできてよかった。
なかなか嶺北へ行かないので、より一層うれしい出会いをいただきました。

○地元から友人たちがやってきてくれました。
地元宮城より、トンボ玉教室の仲間が小浜に来てくれました。
一泊目は京都の天橋立、二泊目を小浜にて。見せたいところがたくさんあるのに、時間がたりなくて・・・。
今度は小浜一本で観光します。

○土佐へ。
自伐林業の勉強に行ってきました。
観光と違う?いえいえ。
知らないことを知ってこそ。それを小浜でやろうとしている人たちと実際に会うからこそ。
そこから生まれるかもしれない何かを見つけられるのだと思います。

○旅行会社PR
10月に富山で行った全国販売促進会議の続きになりますが。
あの短時間では印象に残らなかっただろうということで、旅行会社めぐりをはじめています。
やはり、「小浜」だけを回るのにはむずかしい。
「若狭地方」でPRしたほうが旅行会社もプランを作りやすいみたいです。

○姫路 ご当地おでん&地酒サミット
「姫路食博2014&第2回全国ご当地おでん・地酒サミット」の小浜市ブースをお手伝いしてきました。
小浜市内の各地区で地酒を作っている団体の方々とお話しもできましたし、三連休疲れすぎずに過ごすことができました。
「鯖」とつくと敬遠されてしまいますが、「鯖おでん」はおいしいですよ。

○得するまちのゼミナール
姿勢矯正の回に参加してきました。
自覚はあってもなおしづらい骨盤のずれや体の歪み。軽減できる運動を教えてもらいました^^

つづきます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

1月のイベント情報

1月のイベント情報です。
随時追加修正が入ります。チラシなど、情報いただけたらありがたいです。

※広報おばまや市役所のHPなどより情報をいただいています。
開催場所についてはコメント欄にチラシなど添付させていただきます! 情報を入手次第随時更新します!

☆☆☆
1月2日(食文化館) 「お正月伝統食」のふるまい<お雑煮>
1月3日(食文化館) かるた始め
1月5日(市役所) 仕事始め式
1月5日(市立図書館前・文化会館) 消防出初式
1月6日(食文化館) 「お正月伝統食」のふるまい<七草がゆ>
1月7日(市役所) つきイチバラエティー
1月10日(宮川公民館) 市長と夢トーク(若者編)
1月10日(小浜公民館) 市長と夢トーク(若者編)
1月11日(文化会館) 成人式
1月12日(食文化館) 「お正月伝統食」のふるまい<あずき粥>
1月12日(塩竃海岸) どんど焼き
1月12日(食文化館) レストランシェフに教わる!「谷田部ねぎ料理」
1月15日(食文化館) 季節の料理体験
1月18日(ホテルアーバンポート) 新年と成人を祝う会
1月18日(はまかぜプラザ) はまかぜ寄席
1月18日(市民体育館) 地区対抗バドミントン大会
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
