

4月の見聞録 今年の桜は早かった・・・

あっという間に下旬に入ってしまいました。
はやいですね・・・。

年々、時間が過ぎるのが早すぎて、変化について行けなくなっている自分もいますが。
じたばたと、マイペースを貫いていきたいと思っています。
四月上旬から中旬は、天候もあまりふるわなかったのですが、たまに晴れた時、雨が止んでいるときを見計らって桜を追いかけるように走っていました。

◎妙祐寺の「しだれ桜まつり」
s-IMG_0567.jpg     s-IMG_0644.jpg
4月5日(日)は天気があまり良くなかったのです(残念)。
4月に入ってすぐ、妙祐寺の場所を確認に行ったときの、5分咲きくらいの写真と、妙祐寺の絵馬・絵ハガキなどの写真です。今年は4月に入ってからがあたたかく、あちこちの桜がすぐに満開でした。しだれ桜まつりの三日前くらいには満開になりました。

昨年とは違う春を迎えることができたんだなーと感じます。

当日は、雨のせいもありますが、根本に桜の花びらのじゅうたんができあがっていました。
しだれ桜まつりの当日は、地区の方々が車の誘導や、駐車場の整備、お土産売り場などを担当しています。
今回、特に見たかったのが「子供語り部」による紙芝居でした。
s-IMG_0803.jpg
このしだれ桜の由来を、優しいタッチの紙芝居が紹介していて、小学生の方たちが読み上げていきます。
小浜の地区、地域それぞれがずっと守っているやさしい雰囲気が伝わってきて、見に行ってきてよかったと思いました。

小浜市内は地域地区に密着した行事やお祭りが多く、それぞれにお住まいの方々が大事に守っています。
ハレとケの境を大事にして、ご紹介していけるよう努めていきます。


2014年度の成果?

四月も下旬に入りました。
サクラもだいぶは桜へと姿をかえてきていますが、昨年より早いように思えます。
気温も、温かかったり、寒さが戻ったりを繰り返し。
昨年はどうだったかと比べようとおもって、フェイスブックを開くと食べ物のことしか書いていないことに気が付き、自分は何をしていたのかと突っ込みを入れてしまいました。

IMG_0751.jpg

さて。
2014年度は、何をやってきたのか。
前半は、ほぼ市役所にはおらず、別のところに行っていました。
沢山人脈を作るきっかけを作っていただけたところで、行ってきてよかったと思います。
後半は、市役所を起点に、小浜市内を見て歩くようになりました。
ほぼ、休日や時間外に、いろいろな活動や行事に参加して、人脈をひろげることができました。

後半から、広報おばまに「地域おこし協力隊アイザワが行く!」というコラムを連載させていただくようになりました。

11月号2014-1.jpg  12月号2014-2.jpg  1月号2014-3.jpg
 2月号20140-4.jpg  3月号2014-5.jpg  4月号2014-6.jpg

たまに、行事やイベントに参加すると「あ、アイザワが行くのひとだ!」と言ってくださる方にお会いすることがあります。
一年かけてゆっくりと、「地域おこし協力隊」という職と存在を知って行っていただくことができた、それが一番の成果になるのでしょうか。
新年度から隊員が増えて、広報おばまでは「地域おこし協力隊が行く!」とタイトルを変え、連載が続いていきます。

3月より、若狭おばま食文化館の元売店スペースを、「地域おこし協力隊アイザワが行く!」という展示スペースとして使わせていただくことになりました。このスペースを一年間使っていいと言っていただけたので、5~6回のペースで小浜市内のことを紹介していきたいと思っています。
初回は、小浜の5地区で取り組んでいる地酒について。
いろいいろご紹介したいことはありましたが、シンプルに仕上がっています。

IMG_0014.jpg



「一年間、小浜市をみてきてどう?」と、聞かれるようになりました。
見て回るのに精いっぱいで、どのようにこたえようかと、いつも迷います。
全部伝えてしまっては、誤解を招きそうです。
その答えは、2年目のこれからの活動で、少しずつお答えできればいいなと思っています。




3月の見聞録

三月です。
雪も降り、ふり。

東京へ出張したり、中松明を担いだり・・・。

体調も崩したり。

一年間ってあという間ですね・・・と思ったり。

〇お水送り
女史をひとり、ご案内しながら初めて見るお水送り。
火と水の関係性を想像しながら担いだ中松明。
休憩中に振り返ったところで見えた、暗闇に浮かぶ招待松の炎。
幻想的でした。。。
今年は例年になく天気が良かったといわれています。

〇地域おこし協力隊全国サミット
東京は六本木ヒルズ。
いろいろな意見もありますし、いろいろ思うところもありますが。
元気な人たちに会えました。

〇食文化館リニューアルオープン記念イベント
元売店スペースを「地域おこし協力隊アイザワが行く!」展示スペースとして一年間使わせていただくことになりました。
地酒からのスタートというのも、自分らしいのかもしれません。

〇食文化館リニューアルオープン記念イベント クラフトマーケット
草木染のショールなど、出させていただきました。

〇着物de落語
着物を着て落語を聞こう、というイベントを小さく始めました。
参加者募集中です。

〇ecoeco自然楽校
森の水PR館で、羊毛紡ぎ体験をしていただきました。
途中で抜けなくてはならず、お手伝いいただいた皆様には大変お世話になりました。

〇箸体験
三回目となる体験講座。
別途記事にも書きましたが、まんべんなく漆を塗りつけるのは大変です。
慣れの問題でしょうか。


三回目

3月31日、三回目の講義。
前回模様を付けたお箸に、色漆を重ねる工程。
漆をまんべんなく塗りつけるのが難しいです。。。

箸体験3回目1 箸体験3回目2

次回は四月、いつになるんだろう。

あっという間です

三月があっという間に過ぎてしまいました。
もう、新年度に入ってしまいました。

福井新聞等をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
小浜市、地域おこし協力隊の人数が。

増えました!

2名体制で、頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
