

5月の見聞録2

五月も下旬です。
はやいはやい・・・。
そしてイベントごと、行事ごとは集中します。

今週末、31日ははがパレットの特設ステージにて若狭ウィンドアンサンブルの「音楽で世界一周旅行」がありますね。
浜参道では浜参道楽市が行われますね。
口名田の飛川橋の落成式も行われます。
30日も、松永で田んぼアートの田植えが行われ、働く婦人の家では郷土史講座「福井県の誕生」。

体がいくつあっても足りないってこういうことでしょうか。
行けない場所がいくつかあります。。。

5月19日
「外国人観光客受け入れ講座」
一時間強の講座を受けました。
海外の方が来る、と恐れたり構えたりする必要はないとは思うのですが。
そう思えるようになるまで、難しそうです。

5月21日
加斗の海岸線を車で走りました。
天気が良くて、海の色がきれいでした。

5月22日
有給をもらって、料理三昧。
夜はマーメイドJAZZフェスティバルの打上。
久々にたくさんお料理しました。。。


5月23日
若杯者プロジェクト ① 田植えs-IMG_2916.jpg

参加しました。
天気もよく、田植え日和。
参加者も沢山いらっしゃいました。
私はお料理部隊で酒粕汁・味噌汁をつくり、大量に作りすぎるという面白い結果を・・・。
次回は6月6日、除草機ラリー&BBQ
若杯者プロジェクトは参加者を募集しています^^

5月24日
田烏の天満神社の例祭
予算で買っていただいた一眼レフカメラを担いで。
颯爽・・・?と写真をたくさん撮らせていただきました。
この日も暑すぎず、涼しすぎず。
3人の棒振りの演舞、2台の太鼓の打ち合い、女太鼓、男太鼓と写真を写すことができました。
ありがとうございます。
途中で抜けて

はまかぜプラザで毎月行われているはまかぜ寄席へ。
2月から、着物de落語という個人の趣味丸出しのイベントを行っています。
ただただ、着物を着る機会を増やそうと思って、着物を着てはまかぜプラザへ集合。
寄席を聞いて、解散。
そんなイベントです。
今回は笑福亭雀太さんと桂恩狸さん。s-IMG_3024(ペイント)

どちらも話のテンポがよく、引き込まれてしまいました。


2015年6月のイベント情報

6月-7月のイベント情報です。

随時追加修正が入ります。チラシなど、情報いただけたらありがたいです。
※広報おばまや市役所のHPなどより情報をいただいています。
イベントによっては申込みが必要な場合がありますのでご了承ください。

※舞鶴若狭自動車道夜間通行止め(20時~朝6時):5月18日~22日(小浜~敦賀JCT)、25日~29日(福知山~小浜)

<日時>          <行事名>          <(会場名)>
<6月>
6月4日(木)11:30~ 「若狭おばま お魚祭り 夏の総選挙 料理発表」(ホテルせくみ屋 白髭)
6月6日~21日9:00~17:00 花菖蒲まつり(常高寺)
6月6日(土)10:00~ 若杯者プロジェクト②「除草機ラリー&BBQ」(加斗)
6月6日(土)14:00~ 薬草に親しむ会(杉田玄白記念公立小浜病院 中川順庵顕彰薬草園)
6月7日(日)8:30~ クリーンアップふくい大作戦(市内各地)
6月7日(日)10:30~ 梅田雲浜生誕200年 生誕顕彰祭(中央児童公園 梅田雲浜銅像前)
6月7日(日)15:00~ はまかぜLIVE(はまかぜプラザ 入場無料)
6月9日(火)8:30~ 老人クラブ連合体育祭(市営グラウンド)
6月11日(木)10:00~17:00 第13回OT展(蔵夢 鹿島)
6月13日(土)13:30~ 成人大学講座「まちづくりの進め方と始め方」(文化会館4階大会議室)
6月13日(土)13:00~ ふるさと学習講座「かこさとしの世界と私」(若狭図書学習センター)
6月14日(日)10:00~ 夢わか市(マルシェ)(アトリエにじのわ 門前)
6月19日(金)13:30~ 国立若狭湾青少年自然の家 海開き(国立若狭湾青少年自然の家)
6月19日(金)14:00~ 医食同源vol.12「若狭おばまの薬箱と養生スィーツ」(若狭おばま食文化館)
6月21日(日)9:00~ プロ野球観戦バスツアーin京セラドーム大阪(大阪市西区:小浜市役所横出発)
6月21日(日)9:30~15:00 ミチフリマーケット&朝市(道の駅わかさおばま)
6月21日(日)14:00~ はまかぜ寄席(はまかぜプラザ:出演 桂雀太、桂二乗)
6月28日(日)9:30~12:00 梅収穫&梅ジャムつくり教室(四季菜館集合)
6月30日(火) すり鉢くぐり(法雲寺 四分一:一般参加は7月1日朝4時頃から11時頃まで)

<7月>
7月1日(水)4:00~ すり鉢くぐり(法雲寺 四分一)
7月18日、19日(土、日)9:00~ 祇園祭(廣峰神社、下竹原、府中)
7月26日(日)PM 町家deフェスタ(三丁町)
7月 川濯(かわそ)祭り(六月祓神社)
7月30日(木)10:00~ 江戸時代の豆腐料理を楽しもう!

<8月>
8月7日(金)10:00~ 海水から塩をつくろう!
8月10日(月)10:00~ 玉ねぎの皮で絞り染めをしよう
8月30日(日)13:00~ 若狭シーサイドミュージックジャム9
★★★

お世話になっています!
小浜市役所   http://www1.city.obama.fukui.jp/
若狭おばま観光協会   http://www.wakasa-obama.jp/
道の駅若狭おばま  http://obamakankokyoku.com/
‪#‎小浜市イベント情報‬

5月の見聞録1

五月も下旬に向けて時間がすすんでいます。

早くも新年度も一か月が過ぎ、昨年度から準備に関わらせていただいていたイベント「マーメイドJAZZフェスティバル~若狭のうみおと~」が無事終了しました。

今、ちょっと燃え尽き症候群・・・。
いえ、私が特に何をしたというわけでもないのですが。
なんとなく、何となく・・・。

◎5月2日、3日のお城まつり
小浜神社(小浜城址)を中心とした、雲浜獅子(3匹の獅子舞)、棒振り、大太鼓、子供神輿の奉納と巡行を追いかけ、折り畳み自転車にて追跡をしてきました。
今年は昨年と違って、あちこちで知り合いに会うことができました^^

★雲浜獅子は、酒井忠勝公が埼玉県川崎から小浜藩へ来られた際に、一緒に小浜へやってきた伝統芸能です。
3匹の獅子(老獅子、若獅子、雌獅子)の舞は、軽快で、かつドラマティック。
小浜神社への奉納は、子供舞が15分から20分ほど、大人舞が40分から50分ほどの演舞。
雌獅子のリードにより、テンポが決まります。
小さいころから慣れ親しんだ舞やお囃子は、大人になっても忘れることがないそうです。
★棒振りと大太鼓は、3つの区が巡行します。
それぞれ、衣装も、太鼓のリズムも、棒振りさんの演舞にも特徴があります。
太鼓撥は、持ち手が細く、たたく先が太い形になっており、見た目にかなり重たそうです。
移動している間もずーっと、太鼓をたたいています。太鼓をたたく方の入れ替わりもスムーズですし、どれくらい練習したんだろうかと想像すると、頭が下がります。
★子供みこしは、3日の宮入のときに見ることができました。
自分のイメージより、大人びた感じでした。

◎踊っこまつり 加古川 (http://www.bb.banban.jp/odokko/)
小浜市のYOSAKOIチーム 「若狭踊り屋 祭わ衆」さんが参加するということで、加古川市の踊っこまつり2015に同行させていただきました。
YOSAKOIを生でみるのが初めてだったので、かなり、かなり圧倒されました。
そろった演舞を見るたびに鳥肌が・・・。
写真、動画をたくさん撮らせていただきました。
小浜のYOSAKOI祭りは9月13日(日)です。
今から楽しみ。。。

◎5月5日
椎村神社例祭 http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/rekisi/sekai_isan/Japanese/data/428.htm
内外海地区の若狭区にある椎村神社の例祭、「王の舞」を見てきました。
悪神は右回り、天狗は左回りの舞。
椎村神社は、静やかな場所にありました。
神聖というか、荘厳というか。。。
小浜のなかはこういった場所が多くて、たどり着く度に深呼吸をしています。

◎5月6日
ヤマノウエフェスと竹あかり作りワークショップ
飯盛寺で行われたヤマノウエフェスのトークショーをみて、加斗のため池でシャボン玉をとばし、癒されてきました。
夜は、5月16日に開催される「マーメイドJAZZフェスティバル」のプログラムのひとつ、「キャンドルナイト」の準備を。
竹あかり作りワークショップを開催したのです。
NPO「若狭暮らしに水舎」の協力の下、切り出された竹を用い、ななめに切られた竹に絵を描いたり、ドリルで竹に穴をあけたり、、、といった作業をしていただきました。
この時につくられた竹あかりは、5月16日のジャズフェスティバルで活躍しました。。。

◎5月7日
稚鮎放流
南川へ、稚鮎の放流をすると教えていただいたので取材させていただきました。
南川の鮎釣りの解禁は、6月第一週の日曜日です。

◎5月14日
タコツボ漁体験
志積の年間民宿、「久兵衛」さんにて、タコツボ(タコカゴ)漁体験と、お料理をいただいてきました。
タコツボ漁体験には、タコがお土産に・・・。
タコ尽くしのお料理は、全部おいしくて、参加者はほぼ無言になりながらたくさん食べてしまいました!
海、はちょっとだけ、まだ抵抗があるのですが。
船の上は懐かしかったです。

◎5月16日
マーメイドJAZZフェスティバル~若狭のうみおと~
半年以上前から準備が進められていたJAZZフェスティバルの開催です。
実行委員として参加していたので朝方まで降った雨で、開催はどうかとドキドキしていましたが、無事開催することができました。
キャンドルナイトもきれいでしたし。
たくさんの方がJAZZを楽しみに来てくださいました。
段取りや、いろいろと自分のなかに反省点がいっぱいありますが、次回また同じようなことを繰り返さないよう気をつけたいと思います。

ちょっとだけ燃え尽き症候群・・・
いや、すぐ次のイベントがやってくるのでした。。。

4月の見聞録(2)

あっという間に五月に入ってしまいました。
s-IMG_2463.jpg

四月の後半も何かと予定が込み入って、いつの間にか過ぎ去ってしまったようです。。。
見聞録、とタイトルをつけていますが、どちらかというと活動2年目に入ってのあれこれというべきでしょうか・・・。

新年度に入って、何か変わったことは何か・・・というと。
同僚?後輩?が増えたこと。
頑張り屋さんがはいってきました。
無理がないよう頑張って~、と見守るばかりですが、小浜市の地域おこし協力隊員は2名になりました^^

そして、小浜市で動いているイベントの実行委員会にはいり、イベントに携わるようになったこと。
昨年度の後半から、参加させていただいていましたが、ありがたいことに、お声をかけていただけるようになりました。

◎2015年度の、「空き店舗、空き家対策協議会」に参加。
◎FMふくい 木曜日放送の 「Life is」の地域サポーターとして、地域の情報をお伝えすることになりました。
4月30日が第一回目、緊張して少し早口・・・。次回は6月?
◎マーメイドジャズフェスティバル~若狭のうみおと~実行委員会に参加。キャンドルナイト担当します。
◎全国女性落語大会実行委員会に参加。
◎若狭おばま食文化館に「地域おこし協力隊 アイザワが行く!」コーナー展示(H27年度の試み)

ぬいぐるみの「ななちゃん」を掲げて写真を撮っていると、「あー、あの写真はこうやって撮っていたのね」と言ってもらえるようになりました。
フェイスブックだけではなく、もう少し情報発信の方法を考えなくてはな、と思っているのですが。
自分がおちつくまで、ホームページの作成に手を付けられないという・・・。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
