

6月の見聞録2

梅雨入り、したのでしょうか。。。

雨ふり、湿気、暑い時期がやってきましたね。
梅の実をいただいたので、梅の酢漬けを作ってみました。


6月19日小雨
日曜日の「はまかぜ寄席」を着物を着て聞きに行く「着物de落語」で使う浴衣を借りる為、西組へ。お世話になります。
着物を着てまち歩きの提案の前に、実践しているのですが、これがなかなかたのしいのです。

先月くらいから、いやもっと前か。右手が痛いのと、握力がガツンと下がったのとで整形外科へ。
じん帯が傷ついたかかしたらしい。
固定具と湿布を処方された。
個人としては、数年前の四十肩からの症状かと思っていたのだけれど。。。

6月20日ハレ
午前中は動けず。
夕方に、もう一度西組へ行って、翌日の準備。
その後、「All That JAZZ」を聞きに行く。
小浜で、夜にジャズライブが聞けるなんてめったにないこと。
ウィスキーを飲みながら聞きたかったな・・・。
ポテトフライとウーロン茶でがまん。

6月21日雨のち晴れ
着物de落語の浴衣編。
西組で浴衣に着替えて、まち歩き。
お昼ご飯で「もりけん」さんに入ったら、お店の中のみなさんから一気に視線が集中しました^^
お蕎麦美味しかったです^^
今までは、FBの限定のイベント告知だけでしたが。
もう少しPRの方法を変えてみようと思っています。
「はまかぜ寄席」で合流したNさんとKさん、お茶子さんのお二人、今回小浜に来てくださった桂雀太さんと記念撮影をしていただきました。

6月22日ハレ
犬熊海岸で、小浜市地域おこし協力隊フェイスブック「500イイネ!」超えのthanksショットを撮影。
犬熊海岸の海開きに向け、駐車場の看板がかけかえられていたのです。

夜は海のシルクロード音楽祭の会議。
10月17日(日)16時半開場、17時開演です。
今年は羽賀寺で開催で、当日羽賀寺本殿のライトアップがあります。

6月23日ハレ
七月の出張のためのプレゼン資料下書き。
夜はKISUMO小浜の会議。

6月25日ハレ
暑い。
咳がまだ止まらず、回復力が遅いのを「老化?」と言われたので少し凹む。
確かにいろいろ、時間がかかるようになったので・・・。
観光ツアー企画のためのブレストを、写真にしてFBにUP。
地域おこし協力隊、こういうこともやっていますのアピール。
頑張っていますっていうのをアピールするのもどうかと思いつつ。




たまに後ろ向きになることもありますね。

仕事の方のフェイスブックにはあまり暗いことを書かないでおります。

「地域おこし協力隊」、この地域に来て一年経過して。
慣れも出てきた所があります・・・。
一番恐れている「~してもらうのがあたりまえ」という慣れに陥らないよう気をつけているけれど。
なんとなく、たまに。
自分がそんなニュアンスを醸し出していることに気づいてぞっとするのです。
たまに、リセットも必要なのだと思うけれど。
自家中毒に陥いります・・・。

第四回目

伝統工芸士に習う「若狭塗箸」も第四回目となりました。
今回は、箔押し。

前回、色漆を重ねた箸に、金箔をつける工程です。

まんべんなく、薄く漆を塗った箸に金箔を巻き付け、真綿でやさしく優しくおさえていきます。
IMG_3589.jpg  IMG_3590.jpg  IMG_3597.jpg

次回はまた、漆を重ねるのかな。
どんどんと、完成に近づいていきます。

「500イイネ!」を超えたので

小浜市地域おこし協力隊のフェイスブックページが「500いいね!」を超えたので、
何かしましょうかということになり。

昨日、犬熊にて撮影してきました。

うん。
いいんじゃないかなー。

6月の見聞録

あっという間に6月も下旬に。

一年二か月が経過しました。
昨年からの見聞録を見直してみたり、残りの任期期間をどうしようと悩んだり焦ったり。

あせることも、必要。考えることも必要ですよね。

6月1日「福井県地域こし協力隊交流会」
福井県内で活動している地域おこし協力隊28人(31人中)が福井市のアオッサに集合しました。
この日、ふるさと福井移住定住促進機構の開所式も行われました。
移住定住。それも大事かもしれないけれど。
大事にしなきゃいけないことは他にもたくさんあるよね、と思わなくもない。

6月2日
この日の午後は海辺の写真を撮りに外出した。

6月3日「得するまちのゼミナール受講」
夕方、一斉清掃があり、椿回廊跡地の草刈を所属部署で行った。
おもったより、草が抜きやすかった・・・。
天気も良く、夕日がとてもきれい。
その後、「得するまちのゼミナール」のプログラムの一つを受講。
自分に合う色、得意な色について学ぶ。
服や化粧、アクセサリーを選ぶ際の参考に。
久しぶりにたくさんの色を見た。

6月4日
海辺の写真撮影その2
雲浜地区、小浜神社付近をうろうろ。
KISUMOの小浜紹介動画も撮りつつ。
夕方に桑の実採取。これはジャムにするのです。

6月6日「若杯者PJ② 除草機ラリー&BBQ」
朝方にジャム活、桑の実をたきつつ、
若杯者プロジェクトに参加。
除草機ラリー、楽しそうだったなぁ。
その後のBBQの準備の男子の包丁使いに関心しつつ。
外で河原でBBQ、とても贅沢な時間でした。芋煮もしたいなぁ。

6月7日「クリーンアップ作戦と打合せと」
住んでいる地区のクリーンアップ作戦。
今回は国道沿いの草刈でした。
地区の方々とお話しができる良い機会。
鎌もお借りして、黙々と2時間でキレイになりました。
午後は外国人ボランティア講習の見学と、食文化館の展示について打合せ。
s-IMG_3436.jpg


6月8日「自治研取材」
福井県の自治研の方と、南越前町、越前市の地域おこし協力隊と座談会形式の取材を受けました。
嶺北ではなく、あえて小浜に来ていただいたのです。
今回は、小浜の海と山を見ていただこうと。
海の幸を美味しく召し上がっていただきました。
s-IMG_3446.jpg  s-IMG_3444.jpg



6月9日「ぷしゅー」
いろいろと、上司にぶちまける。
今更、ともありますが。
今だからこそ言えることもあるのです。

6月10日「有給取得」
夜に全国女性落語大会の会議

6月11日「常高寺の花しょうぶまつり」
昨年は何回か行ったのですが。
今年は一回だけかな。
s-IMG_3474.jpg  s-IMG_3466.jpg
アスパラの豚肉巻揚げをFBに載せたら大反響だった。
s-IMG_3478.jpg

6月12日「歯神さん」
14日の夢わか市(マルシェ)の打合せに外出。
自転車で走っていたら、「歯神さん」のお社に出合う。
ULALAの福井県のパワースポットの本にも掲載されていて、どこにあるのか探していたところの一つ。
今度歯イタになったらここに来よう。
s-IMG_3479.jpg  s-IMG_3482.jpg


6月13日「綾部へ」
夢わか市(マルシェ)出展準備後、綾部へ。
ステキな場所を教えてもらう。
いいなぁ。

6月14日「夢わか市(マルシェ)」
門前のアトリエにじのわで開催される「夢わか市(マルシェ)」に実行委員、そして出店者として参加。
友人知人が来てくれるのがうれしい。
2か月に一度の開催で、次回はなにかWSをしようと考えている。

6月15日「食文化館展示更新と伝統工芸士に習う若狭塗箸と赤いか」
食文化館の展示、今回は海に面した地区と海水浴場情報。
まだ追加修正が必要だけれど、先延ばしにできない。
A3サイズ14枚に、自分が撮りためていた写真のうちの一部を印刷。
これで興味を持って足を運んでくれる方がいたらうれしい。

s-IMG_3585.jpg  s-IMG_3583.jpg

昨年から始めている「伝統工芸士に習う若狭塗箸」、今回で4回目。
「箔押し」という作業で、ガラス細工の時とは多少勝手が違うためガラスの扱いに少し戸惑う
s-IMG_3597.jpg

FBでつながっている魚屋さんの「赤いか」の記事に目を奪われ、帰りに購入。
赤いか、刺身にしてもおいしい~。

田烏の夕暮れを写真に写して帰宅
s-IMG_3603.jpg


6月16日「市長とIターン者面談、体験住宅見学」
午後から市長とIターン者との面談に参加。
いろいろな話が飛び出す。
驚きの提案もいただき、それが実現できるよう動き始めることにする。
s-IMG_3633.jpg

体験住宅は、広かった。

6月17日「取材アテンド」
とある出版社の方の取材のアテンド。
外は暑く、あつく。
案内がうまくいってよかったと安堵。
s-IMG_3646.jpg  s-IMG_3645.jpg

6月18日「国富」
WSの打合せで外出。
自分の趣味でやっていることが、地域の方とつながるツールになるのがとてもうれしい。
今年度から特に、押し出していこうと思っている事の一つ。

5月の見聞録3

6月始まりました。

ということで、5月の振り返りもラストスパートです。

26日
4月に認定された日本遺産についての研修がありました。
83件の申請があった内、第一号として18件が認定された日本遺産。その一つが若狭おばまの鯖街道でした。
東京オリンピックまでに100件の認定を目指す、とあります。

日本遺産 第一号として認定されたことをどうPRしていけばいいのか・・・。

認定名称
「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群~御食国(みけつくに)若狭と鯖街道」(福井県小浜市、若狭町)

小浜市HPより https://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=2962
福井県HPより http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/bunshin/japan-heritage.html
北陸・信越観光ナビ http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000002032

27日
きららメイツのお二人と、ハラさん、商工観光課の方にむけて、小浜観光ガイドをさせていただきました。
コースは以下の通り。写真は撮れたもののみ・・・><

市役所出発

阿納ブルーパークで小鯛釣り

箸のふるさと館で箸とぎ体験

三丁町

常高寺

食事 「いけす割烹雅」

鯖街道資料館

神宮寺s-IMG_3067.jpg

白石神社、鵜の瀬s-IMG_3082.jpg

国分寺

明通寺s-IMG_3100.jpg

市役所

神宮寺、国分寺、明通寺の説明は、ご住職さまが、私は道中の説明等させていただきました。
改めて人に説明するというのは難しい。
今回は小浜を知っている方に説明をするので、軽く考えていた部分もありましたが。
終わると一気に疲れが・・・。


夜に、海のシルクロード音楽祭実行委員会に出席。
今年の海のシルクロード音楽祭は10月17日(土)、場所は羽賀寺で行われます。
今回、地域おこし協力隊として実行委員会に参加することにしましたので、いろいろ情報をこちらにもUPしていこうと思います。

28日
福井県での研修が延期になったので、28日の夜はKISUMO小浜の情報部会会議に参加。

30日
若狭町の海士坂の田んぼで行われた田植えマツリにて、
草木染WSをさせていただきました。
玉ねぎの黄色、茜のピンク色。s-IMG_3215.jpg

それぞれきれいに染めることができました。
こういったWS、小浜でもやりたいなと思っています。

31日
今日はお休み!ということで。
「おばま浜参道楽市」に行ってきました。
ちりめんやさんと、皮細工のKさんのところを目的に^^
栖水館でガラスのあぐりあんさんに会いまして、ちりめんやさんの甘酒をいただいて・・・。
Kさんの娘さんを「若狭ウィンドアンサンブルの音楽で世界一周」に誘って・・・。
阿納尻の「Mather Earth」に顔をだし、若狭ウィンドアンサンブルで〆。


五月もあれこれありましたが。
マーメイドJAZZフェスティバルが無事に終了してよかったです。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
