

食文化館の展示スペース

今年の3月より、御食国若狭おばま食文化館の元売店スペースを使わせていただいています。
広報おばまの「アイザワが行く!」の出張版という形・・・。
なかなか展示更新できないなと思いながらも、3回目の展示更新をしようと準備中だったりします。
8月までは「海」
9月からは「お祭やイベント」のご紹介を・・・。


今現在は、9月13日に開催される、YOSAKOI祭の衣装や写真の展示とコラボ中。

IMG_4220.jpg  IMG_4225.jpg

第六回目

昨日8月27日は、伝統工芸士に習う若狭塗箸体験の六回目でした。

もう六回目なのか・・・。

前回、金箔の上に梨地漆を塗って終了しました。
すごくきれい、琥珀色というのかなぁ s-IMG_6046.jpg
その上にさらに、黒漆を塗っていきます。s-IMG_6047.jpg
ゆっくり、刷毛を動かして、塗りこんでいきます。
塗りあがったのがこちら。
毎回、この作業中に左手がつりそうになるのです^^;s-IMG_6051.jpg

天然の漆は、湿気がないと乾かないということなので。
今回の作業はここまで。
次回はそろそろ研ぎの作業に入るようです。

伝統工芸士の方に、伝統工芸として登録されている若狭塗箸の工程を教えていただけるこの体験講座もあと少し。
早いなぁ。。。。

8月の見聞録1

8月は、実家から両親が来たり、兄一家が泊まりに来たり。
暑くて食欲がでず、一日一食が続いたり・・・。


8月1日
兄一家着
マリンピア花火大会を見る。
松上げ、花火に感動。
浴衣姿の方が多くて、夏祭りだな、と感動。

8月2日
鯉川シーサイドパークへ、兄一家と海水浴。
両親着。
家でバーベキュー。

8月3日
蘇洞門めぐり。
今回は船着き場まで上がることができた。
海水が澄んでいてきれい。
両親も兄一家も満足。

8月4日
みんな帰宅。
家が静かになった。


8月5日
7日、8日のアテンド準備。
夜、海のシルクロード音楽祭の会議。

8月6日
7日、8日のアテンド準備。
夜、はまかぜプラザにてピアノトリオのライブ。

8月7日
兵庫県からの視察・観光アテンド。
天気が良く、暑いため、体調を見ながらご案内する。
夜、内外海公民館にて打合せ

8月8日
兵庫県からの視察・アテンド二日目。
買い物、蓬嶋楼、歴史博物館、神宮寺。鵜の瀬。
満足いただけたかな・・・。

8月9日
夢わか市(マルシェ)

8月11日
市長と夢トーク(加斗)

8月12日
西組協議会原稿送信


8月15日
海士坂にて、藍の生葉染め

8月18日
加斗夢コミュニティ会議

8月19日
移住定住に関するヒアリング
つきイチバラエティー「バイオリンアンサンブル」
宮川のひまわり見学
文化会館にて、保育士研修講師「玉ねぎ染とたたき染」

8月20日
福井市にて地域おこし協力隊連携事業打合せ
夜人口増会議

8月21日
大阪出張「ふるさと回帰フェア」準備

8月22日
大阪出張「ふるさと回帰フェア」

8月23日
はまかぜ寄席

8月24日
まちづくり小浜月例会
宮川ひまわり見学
不動の滝見学

8月25日
福井FM Life Is(5分ほど)
食文化館展示準備


効果的な宣伝、伝え方、いろいろ考えると言葉だけを重ねてしまって、伝えたい本質が隠れてしまう。

7月の見聞録3

ほ、ほぼ1か月前の見聞録(活動記録)・・・。

7月28日
福井市にて研修。
旅行会社の方に、各市町の誘客のポイントを学ぶ。

7月29日
次週アテンドをする視察・観光の内容を電話にて打合せ

7月31日
地域おこし協力隊連携事業企画会議
夜、小浜市内の夜の市とその片付け

振り返って書いてみると、ほぼ毎日なにかがあるなぁ。


第一問 さてどこでしょう

これは季節限定です。IMG_5850.jpg

さて、どこでしょう?




答えは来週、8月27日に・・・。






8月28日追記

答えは、「宮川のひまわり畑」でした!

写真データの提供・・・

昨年からいろいろ撮りためている写真を、FBやブログでも掲載していますが、それ以外でも使っていただいています。
◎写真データ
NPO法人若狭くらしに水舎 (活動紹介パンフレットに一部使用)
・若狭おばま観光協会(ツイッターなど)
・道の駅若狭おばま

◎動画
・KISUMO小浜

これからもっと増えていくかな。

フェイスブックページを作りました。

ここからどうやって進めて行こうか、試行錯誤ですが。
着物de〇〇
フェイスブックページはじめました。

https://www.facebook.com/kimonodeobama

13.観光ルート案(団体様ご案内)

先週、兵庫県から来てくださった20人以上の方をご案内しました。

一泊二日で、観光は2日目に、ということだったので、帰る時間も含めいろいろ思案。

自分がお勧めする観光ルートを提案する、ということも必要。
「~が見たい」、「~~を知りたい」という要望を聞きながら提案することも必要。

観光についてはほぼお任せということもあり、自分がお見せしたかった小浜市のルートで。
二日目の案内ルートのみ。

<2日目>
道の駅若狭おばま(合流)→県立若狭歴史博物館→三丁町、蓬嶋楼→海幸苑(昼食)→フィッシャーマンズ・ワーフ(買い物)→神宮寺→鵜の瀬→道の駅若狭おばま(買い物)(解散)

s-IMG_5472.jpg   s-IMG_5481.jpg

先週、小浜市はものすごく暑く、外の気温は33度以上。
お寺を見たり、まち歩きをするには酷な環境。
今回は、外で何かを見る→冷房の効いた施設で休む→外で何かを見る、という形でご案内させていただきました。

このほかに、大勢をアテンドする場合にマイク拡声器が必要だったかな、や。
タバコをたしなむ方がいる場合、どの場所に灰皿があるかをご案内する必要があること。
もうすこし、興味を持つ案内の仕方を覚えることなど、いろいろ勉強になりました。

今回、お世話になった皆様。
ありがとうございました!
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
