

15.案内ルート(ちりとてちんロケ地を含む散策ルート②)

14.案内ルートと同じくちりとてちんロケ地を含む散策ルート。
こちらは徒歩移動です。

マーメイドテラス出発→いづみ町商店街→浜参道を通って八幡神社→空印寺前を通って常高寺→三丁町→サンホテルやまね(決勝会場)

IMG_6273.jpg

14.案内ルート(ちりとてちんロケ地を含む散策ルート①バスコース)

9月26日、27日に小浜市で行われた全国女性落語大会のオプションで
ちりとてちんロケ地を含む散策ルートをご案内しました。

マーメイドテラス出発→(徒歩移動)→いづみ町商店街→(バス移動)→西津海岸→(バス移動)→内外海郵便局→(バス移動)→食文化館→(バス移動)→フィッシャーマンズ・ワーフ→(バス移動)→サンホテルやまね

約2時間半の散策コースになります。食文化館で箸とぎやめのう細工・若狭和紙の体験をしていたら3時間コースです。
IMG_6272.jpg

9月の見聞録3

9月があっという間に下旬に向かいました。
シルバーウィークもいつの間にか終了し、9月のイベントが着々と終了していきます。

9月14日~17日
若祭準備・・・9月22日がくるのがあっというまでした。

9月17日
会議のはしご。
全国女性落語大会の会議
旅づくり塾打合せで濱の四季、夜ごはんに行ってきました。
へしこのペペロンチーノ、キャベツたっぷりです♪
IMG_6807.jpg

9月18日
午後から大阪へ出張。

9月20日
イベントのはしご。
①放生祭 津島区の神楽を引かせていただきました。
s-IMG_6877.jpg    s-IMG_6881.jpg
祭の体験ツアーとか、あちこちでされています。

②放生祭の後、田烏の棚田キャンドルへ。
キャンドル設置~点灯のお手伝い。
今年の秋は、高校生のボランティアがあったり、参加者が多かったように思います。
そしてキャンドルのドームがあったり、昨年とはまた違うキャンドルナイトを楽しめました。
s-IMG_6976.jpg  s-IMG_7010.jpg  s-IMG_7016.jpg

③高浜町の和田de路地祭(わだでろじまつり)へ。
路地祭のイベントの一つ、ファッションショーのもでるさんをしました^^;
さおり織の上着と紗の着物をリメイクしたロングスカート。上着と共布のバッグと、すてきなものを着せていただきました~♪

9月21日
①この日も高浜町の和田de路地祭へ。
こちらのイベントも、地元の方、大学生、イベント参加者がみんな楽しく盛り上げていて、とても素敵です。

②加斗の炭焼き
この日ははまかぜプラザで落語寄席もあったのですが、加斗公民館で健康ウォークで使う炭を作ると伺ったので加斗公民館へ。
竹の炭を作る作業に混ぜていただきました。といっても、竹を切る作業はできなかったのですが^^;
炭焼き窯の火の番をしながら、おしゃべりを。
炭って時間をかけて作るものなのだなぁと改めて感じます。
s-IMG_7047.jpg炭焼き窯  s-IMG_7049.jpg肩乗りかまきり・・・。


9月22日
若狭町で行われた『若祭』にて、福井県地域おこし協力隊連携事業のひとつ、地域おこし協力隊フェア 「福井力~ふくいの魅力しっちゃいな祭~」に参加。
若狭おばま観光協会の方にお手伝いいただいて、鯖缶、若狭塗箸、ななちゃんグッズ、ぺっちん宝探しなどをしてきました。
隣町のイベントなので、あまり販売は伸びませんでしたが。
ぺっちん宝さがしはかなり盛況でした。
s-IMG_7081.jpgぺっちんで宝探し!  s-IMG_7084.jpg工作してみて・・・  s-IMG_7096.jpgじぇんが?
s-IMG_7098.jpg特産品開発、イカのへしこオイル漬けのぶるすけったはめっちゃおいしかったです。

9月23日
午前中だけ、中名田地区のお祭を見てきました。
中名田地区の下田区のお祭は、太鼓の奉納とお神輿がありました。
天狗、夜叉(青ヤセ、赤やせ)、どうけ、おたふく(およめさん?)が同行し、太鼓は舟に乗って区内を巡行します。
加茂神社の祭礼は9月27日、この日は見に行けなくって残念・・・><
s-IMG_7268.jpg  s-IMG_7269.jpg  s-IMG_7274.jpg  s-IMG_7278.jpg 
s-IMG_7280.jpg  s-IMG_7283.jpg  s-IMG_7294.jpg

s-IMG_7299.jpg


9月25日
夜は会議。

9月26日27日
全国女性落語大会
予選大会で、第3会場にいました。
会場はほぼ満席。
演者である女性落語家さんと、観客と、審査員の距離が近くて、だけれどもみんな真剣でアツい落語大会でした。

s-IMG_7322.jpg  s-IMG_7325.jpg

第四問 さてどこでしょう



今回もノーヒントで。
さて、どこでしょうか・・・。

9月の見聞録2

台風が過ぎたらあっという間に朝晩が涼しいです。
今回の台風の影響で、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


9月7日
小浜市のもつ環境資源の一つ、豊かな水。
Facebookで小浜市内の情報発信をしていたご縁から、福井県大小浜キャンパスの田原准教授とお会いすることができました。
6月に総合地球環境学研究所の方とお会いする機会があったのです。その時に、小浜の豊富な水についてなにかPRやイベントができたらいいなーと、何となく考えていまして。ご縁をいただけてよかったと感じています。

そして、改めて小浜市の資源の豊かさに驚いています。

※地面を掘って湧き出てくる水が地下水なのだから、どの場所でも水源はあるのではないか・・・と思いますが。
ポンプを利用せず、地表まで湧き出てくる「自噴」する湧水の場所は、日本国内でも数少ないのだそうです。

大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所(地球研)で実施している基幹研究プロジェクトにも参加されている方で、小浜湧水マップ というサイトが公開されています。


9月8日
台風18号の情報を気にしつつ。
9月26日、27日に行われる「第8回ちりとてちん杯 全国女性落語大会」で、27日にご案内させていただく散策マップを作成。
こちらの完成品は、落語大会参加者の方への配布の予定。当日も、配布できるのかな。。。
散策マップの内容は、ブログにもUPしています→http://obamachioko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

9月9日
全国女性落語大会の会議
着々と準備が進んでいます。
会議終了後、劇団久須夜の練習を見学・・・。アツイ場所がここにもありました。

9月10日
打合せを兼ねて30分ほどまちなかを散策。
放生祭の山車がしまわれている滝田区の大臣山の前を通ったり、浜参道を通ったり。

11928716_1655804988020715_1750824593788419650_o.jpg

昔、川だったほり川の辺りは、橋の欄干が今でも残っていて、当時の面影がしのばれる場所です。

9月11日
出張。おばま観光局のUさんと、小浜市の観光パンフレット、イベントチラシ等を京都へ配布してきました。
若い方、海外の方が訪れそうな飲食店を中心に・・・。
京都は平日でも、人が多く、車も多く。
四条の通りなど、歩道が広くなっていて歩きやすかったです。

夜、劇団久須夜の練習に参加。声を出すって楽しい。

9月12日
若杯者プロジェクトの稲刈りに参加。
午前中は頑張れましたが、午後から腕がぱんぱんで、動けませんでした><

9月13日
朝、雨が降りましたが。
地区の体育大会とに参加してきました。
今年も4種目に出ました^^
むかで競争デビュー♪

体育大会終了後、YOSAKOI祭へ。
会場へ着いたとき、ちょうど小浜市のYOSAKOIチームの一つ、「若狭踊り屋祭わ衆」さんの演舞が始まったので写真を撮りまくり、あっという間に時間が過ぎました。
ふくい国体のPRで、はぴりゅう君もやってきていました。彼も、キレッキレにおどる子でした^^;腕立て伏せを披露するとは思っていなかった。
福井国体は、2018年(平成30年)の開催にむけて動き始めました。
福井県内で行われる競技及び会場は、こちらから確認できます^^→ http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/024610/kaijyouchishimachi_kokutai1.html


12022376_1657048797896334_4932949977853142311_o.jpg

片づけもお手伝いしまして、今週も一週間が過ぎていきました。。。


第三問 さてどこでしょう?

第三問です。
小浜市内には辻にお地蔵様のお堂や、お寺、お稲荷様が点在しています。
こちらもその一つです。
一度、記事にも書いたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

さて、どこでしょう?

9月24日以降にコメント欄に回答を書きます。


s-IMG_3482.jpg

散策ルートマップ(手書き)

9月に入って、さっぱり涼しい今日この頃です。

9月というと、YOSAKOI祭や、放生祭、秘仏公開や運動会、稲刈りなどなど。
小浜市は秋のお祭で土日のスケジュールがみっしり、になってきます。

9月26日、27日(土・日)開催の「第8回ちりとてちん杯 全国女性落語大会」で、
27日に小浜散策ツアーをさせていただきます。

その際に使う、ちりとてちんのロケ地を含む散策ルートマップを作成しました^^
自分の考えたルートの案内マップを作成しようと思っていたこと、一個ずつ実現できています。

徒歩ルートIMG_6273.jpg  徒歩+車ルートIMG_6272.jpg

9月の見聞録

8月が過ぎたとたんに、涼しくなってきました。

小浜市内のあちこちで、稲刈りが始まり。
秋がやってきたなぁという感じです。

早稲の種類『華越前』と、『コシヒカリ』。
田んぼの生育状況を見て、判別がつくくらいなのですけれど。
どちらもおいしいお米です。
あぁ、新米。
炊き立てご飯だけでもおいしく食べられますよね。。。

9月1日
代休いただいて。
防災無線のチェックに来てもらいましたー。
置き場所考えなくてはです。
毎朝のチャイムが聞き取りづらくなりまして^^;

夜 海のシルクロード音楽祭会議
できることからコツコツ。
チラシとポスターを置かせてもらうお願いにもいかなくては。

海のシルクロード音楽祭は、10月17日(土)16時開場、16時半開演です。11225315_421586084687685_7074548657737820980_o.jpg

小浜の古刹の一つ、羽賀寺で行われます。
チケット販売中。
詳細はこちら→海のシルクロード音楽祭

9月2日
女性落語大会の2日目に考えていた観光プランにお申込みが来ていると聞いてうれしくなりました。
遠くから、小浜に来ていただくのですから。
少しでも楽しんでいただけたらと思っています。
第8回ちりとてちん杯 全国女性落語大会は、9月26日(土)に予選、27日(日)に決勝戦が行われます。
午後に、西組へ行って、町並み保存資料館へ行ったのち、西津方面にて、写真の撮影。
この日、西組を歩く団体の方とすれ違いました。
ちょっと暑い日だったので、水分補給大丈夫だったかな。


9月3日
福井県地域おこし協力隊連携事業の一つ、地域おこし協力隊フェアの打合せ。
会場となる若狭町の道の駅三方五湖にて。s-IMG_6173.jpg

9月4日
ブログ、FB更新後、地図の下書き2回目。
小さいころよく見た「探検ぼくの町」みたいな地図をつくって、連携事業の際に使おうと考えているため。
なかなかうまくいかないのです^^;

9月5日
午前中、環境美化デーのボランティア。
食文化館付近の草刈。
午後、ははまかぜプラザで「はまかぜ寄席」へ。
着物de落語ということで。秋っぽい着物を着て行ってきました。
はまかぜプラザはほぼ満席。
いいお話を聞くことができました。
その後、10月にある企画の打合せを。
いい出会いも多い今日この頃。

えーと。
9月も第一週目があっという間に過ぎました。
地域おこし協力隊に関係する新刊が発売されています。
全国各地にて活動している地域おこし協力隊、そのなかからの60人の記事が載っています。
 「地域おこし協力隊 日本を元気にする60人の挑戦」 絶賛発売中!

8月の見聞録2

8月もあっという間に過ぎてしまいました。
久しぶりに夏バテ、を体験しまして。
食欲不振に・・・。

8月26日
午後、観光局のてんこもり小浜フェスタ2015説明会
9月6日~11月1日まで開催のてんこもり小浜フェスタの説明会への参加。
実行委員で参加している「海のシルクロード音楽祭」と「夢わか市」の資料等受取などなど。
昨年ちょっとだけパンフレットの作成に関わらせていただきました。
今年は、プログラム【イベント】情報と記事の収集、添削とレイアウトなど、おばま観光局の皆様の新たな工夫が見られるものになっています。
ホームページの公開は9月上旬とのこと。
てんこもり小浜フェスタ2015 → http://tenhamafesta.com/

8月27日
午後休いただいて、伝統工芸士に習う若狭塗箸体験
着々と、進んでいく工程。次回は研ぎ出し。
漆にさわるとカブレるから・・・と毎回ビニル手袋を忘れてしまっているうっかり者。

8月28日
食文化館展示物の更新準備
8月で、海水浴場の開放が終了するので、いま現在展示させてもらっている海に面する地区の紹介から、9月からの伝統的なお祭やイベント情報の案内へ方向転換するための準備。

夜・Instagramのビジネス活用講座
FaceBookとの連携で、顧客獲得、情報発信へ更に飛躍できるか・・・。


8月29日、30日
お休みをいただいて。
29日は、午後に県知事との座ぶとん集会への参加から、和田高浜にてBBQ。
生バンド演奏でカラオケという貴重な体験をしてきました^^;
30日は地区の夏祭りイベントへの参加。焼きそばをつくって販売・・・といっても、焼きそばは、地区の男性が作ってくださいました^^
皆さんとても手際が良い!
雨が降ってきたけれど、楽しいイベントでした。

8月31日
得するまちのゼミナール案内をいただいたのでFBに掲載。
昨年の秋は骨盤矯正を体験。
今年の初夏はパーソナルカラー講座の受講。
今年の秋は、なにを受講できるか、今から楽しみです。


最近は情報発信に力を入れていたので、日中に小浜市内の探索や写真撮影などがなかなかできずにいました。
今月はどのくらい、見に行けるかな・・・。

第二問 さてどこでしょう?

第二問です。

s-IMG_3366.jpg

小浜市内はいくつかの街道があります。
この通りは、戦国時代の道の形が残っています。

さて、どこでしょう?
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
