FC2ブログ

10月の見聞録1

10月が始まりました。
あちこちで咲いているコスモスの花に癒されながら車通勤をしています。(写真・文章追加しています)
IMG_7433.jpg

〇10月3日、4日
あるもんde小浜大満喫!のアテンド

「あるもんdeプラス」という、京都で行われている、あるテーマに沿って、旬の「あるもん」 地域の「あるもん」 おうちに「あるもん」 いつも「あるもん」 昔から「あるもん」を持ち寄って、話したり 料理したり 考えたり 繋がったりする。五感で感じるワークショップを行っている方とご縁をいただいて、3日に前泊する方へのアテンドと、4日の料理会の現地スタッフとして参加しました。

京都の方は、小浜市のことを知っているのかな。
また来ようと思ってくれるのかな・・・と。
アンケートを取らせていただいたり。
実際にお話をさせていただいたり。

あっという間に時間が過ぎていきました。
IMG_7650.jpg  IMG_7651.jpg  

〇福井県地域おこし協力隊連携事業会議
若狭町の『若祭』にて開催された「福井力~ふくいの魅力しっちゃいな祭~」が無事終了し、第2回目の開催に向けての会議。
敦賀市のプラザ萬象にて、のんびりゆったりと開催。
次回は11月。

〇黒駒神社の秋の例祭
加斗地区黒駒にある、黒駒神社の秋の例祭を見せていただきました。
4月と10月に行われるとのこと。
この日は天気も良く、太鼓の奉納と巡行を見ることができてよかったです。
太鼓の巡行は、放生祭の棒振りと太鼓に似ているような、遠敷祭に似ているような。
大頭とひょっとこ、おかめの道化がいて、大人も子供も黄色いきもの「かんばん」を着ていました。
太鼓のリズムが、やはりちょっとずつ違うな・・・。
系統をたどれば、同じなのかもしれないけれど。
IMG_7785.jpg  IMG_7784.jpg


御神木前にお供えされたお餅や、狛犬の頭上にお供えられたお餅。
うっそうと茂る木々に囲まれた神社に、太鼓の音が響き渡りました。

〇10月10日11日 食のまつり
今年の食のまつりは、食文化館隣の「海のガーデン」が会場となりました。
昨年とは違う場所の開催ということで、実行委員の方々や、市役所職員の方々は準備が大変だったと思います。
そのおかげもあってか、二日間合わせて6万人の来場とのこと。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
私は10日のみ、ボランティアでエコステーションのごみ収集をさせていただいていました。
リサイクル食器を受け取ったり、ゴミを受け取ったり・・・。
釜石のさんま、サバロンチーニ、津山ホルモンうどん、富士宮焼きそば。
唐揚げ、P-1グランプリプリン、マヒマヒバーガー、小浜ラーメン、ななちゃん焼き・・・。
沢山のおいしいものがずらりと勢揃い。
忙しくも楽しい一日をすごせました。
s-IMG_7794.jpg  s-IMG_7792.jpg


10日11日は、遠敷祭の日でもありました。
今年も10日の「千年杉ライトアップ」と太鼓の奉納のみ、見ることができました。
稚児舞も見たかった・・・。
IMG_7803.jpg

そして、その後に水舎の会議。
疲れていたのか、椅子から転げたのは私^^;
びっくりさせてごめんなさい~。

〇海のシルクロード音楽祭会議
昨年から参加している海のシルクロード音楽祭の実行委員会。
開催前の最終会議でした。

「海のシルクロード音楽祭」
10月17日(土)16時開場、16時半開演で
小浜市の古刹、羽賀寺において「海のシルクロード音楽祭」が開催されます。
この日、羽賀寺はライトアップも行われるので、音楽祭終了後に、ライトアップされた羽賀寺本堂を楽しむことができます。

Facebook イベントページ・・・ https://www.facebook.com/events/903044939787302/permalink/903048586453604/

12029619_1662907947310419_4411473445063247852_o.jpg  9-001.jpg  9-002.jpg



〇夢わか市(マルシェ)
日曜日は門前のアトリエにじのわで開催の「夢わか市(マルシェ)」
イベントが重なって、集客はどうかなと思いつつ。
午前中、松永小学校の生徒さんが作ったクッキーやスムージーの試食と、松永の魅力を発表してくれていました。
クッキーもスムージーも甘くて優しい味でした。

IMG_7856.jpg

〇劇団久須夜
10月25日(日)に行われる、「梅田雲浜生誕200年記念事業」の一つ。
劇団久須夜による劇「そのときから百年 現代考 梅田雲浜」
こちらにエキストラ出演させていただくため、練習に参加しています。
s-IMG_7866.jpg  image1.jpg  image2.jpg
10月25日(日)15時開演、小浜市文化会館にてお待ちしております^^
無料公演となります。ぜひお立ち寄りください!
スポンサーサイト

1年半年すぎました

最長3年というこの「地域おこし協力隊」制度。
小浜市地域おこし協力隊の私は、ちょうど折り返しの1年半年を迎えることができました。
たくさんの方に支えていただいています。
いつもありがとうございます。
感謝の言葉を、どう伝えていけばいいのか、迷うところです。

一年と半年、小浜市の何を見てきたのか。
〇小浜市内の9つの地区の場所、道、寺社、風景、そしてそこで生活しているひと。(まだ行けていないところもあるのです)
〇小浜市内で行われている祭、神事、そして数々のイベント(まだ見ていないものもあるのです)
〇季節ごとの行事
〇イベントの実行委員・参加者の方々
「どこにでもいるね」と、いろいろな方に言われます。
自分が見てきたことであれば、第三者に紹介しやすい、そう考えてあちこち車や徒歩であるきまくり、見て(参加して)まわってきました。それでも、まだ入ったことのない場所が多いのです。
小浜市、広い。

ちなみに。
平成26年度、平成27年度の目標は、こちらの画像の通り。

Microsoft PowerPoint - 平成26年度(印刷用)  Microsoft PowerPoint - 活動報告-1

市内外へ、情報の発信。
昨年度は、自分が参加したことや、これからのイベントや祭の情報、感想などをFacebookやブログでの、ネット上の不特定多数の方への情報発信。広報おばまでの、市内向けの情報発信を続けることができたとは思っています。
今年度は、昨年度の継続と、観光プログラムやツアーの企画提案、そして実施。
先週、ちょっとした企画案を作製し、提出してきました。
来月の実行にむけ、動き始めた所です。

今年度に入ってから、いろいろと詰め込みすぎているような気もします。11月には落ち着く予定です。


何回も書いたりしていることだけれど。
若狭おばまには「魅力」がたくさんある。
それを「魅力」と気づいていない人が多い。

そこがまた、「魅力」ではある。

今年度は、小浜市にとって「日本遺産の認定」や「旭座移築工事開始」があり、ターニングポイントを迎えています。

速攻で効果がほしいといわれると、難しいところ。

少しずつ、小浜市で実施できたらいいなと思うことを提案して。実行できればいいなと思う。

とりあえず。
来月の実施にむけてがんばろう。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR