

12月の見聞録3

年末、という感じがしないままに年末を迎えています。
今年は雪が少ないからでしょうか。
それともまだ今年が終わってほしくないからでしょうか・・・。
仕事場も、本日が仕事納めとなります。
年明けは、一日お休みをいただいて5日から出勤する予定でいます。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ・・・。


12月最後の土日は餅つき大会日和でした。
tumblr_nzyxjoAvW41tjvdtxo1_1280.jpg
土曜日は三丁町で。
日曜日は松永の門前で。

自分が入っているグループ主催の餅つき大会。
どちらもお米を作った農家さんがいて、お餅のあては手づくりで。
美味しい楽しい二日間でした。

私は、実家風のお雑煮を少しだけですが提供させていただきました。
食文化館に展示されている宮城県の雑煮とちょっと違う点もありますが。
あんなかんじです。
焼いた角餅に、野菜(大根、ニンジン、ゴボウ、干しシイタケ、高野豆腐)たっぷりのすまし汁をかけ、芹とイクラをトッピングしたものが実家風。
仙台風といわれているものは、「ハゼ」を焼いて干したものを出汁に使い、具は似たような野菜のすまし汁に芹とイクラをトッピング。これに焼きハゼを乗せるところとのせないところとあります。
今回は芹を入手できなかったので、三つ葉で代用。
かなりの好評をいただきました^^

このシゴトについて、2回目の年末年始です。
任期は残すところ一年と三か月に入ります。
カウントダウン、したほうがいいのかな。
観光振興でどれだけ役に立っているんだろうとかそういった不安も、任期終了後のこともいろいろありますが。
元気で楽しそうにやっていくことだけは決めているので、がんばります。

第七回目

少し時間があいてしまいましたが。
「伝統工芸士に習う若狭塗箸体験」の第七回目の工程を体験してきました。
IMG_0602.jpg

前回は、漆を塗る工程でした。
この漆、自分が塗ったあと、伝統工芸士の方に更に何回も漆を塗り重ねていただいています。
なので前回の写真よりも漆がたっぷりと塗られています。模様に貝や卵の殻が入っているので表面がでこぼこしています。

今回は、この箸のなかに塗り込められている模様を研ぎだす工程です。

研ぎだす工程は、若狭工房の箸研ぎと同じように、やすりを使って丁寧に研ぐこと。
模様を確認しながらもくもく、しょりしょりと研いでいきます。

貝の模様だけを出そうとして、研ぎすぎて模様がくっついてしまいそうになったり、模様のバランスが悪かったりと。
研ぐペースが遅かったり、角度が違ったり・・・。
二時間近くかけて研ぎ終わりー、となりました。
※かなり、手を入れていただきました^^;
IMG_0604.jpg

残る工程はあと2回。
完成がたのしみです。

12月の見聞録2

それにしても今年の冬はあたたかいです。


福井しあわせ国体のイベントに参加しました。
こちらは、自分も所属している団体が作成している「鯖おでん」の販売のため。
昨年も参加されていたからか、「鯖おでん」の認知度が高い。
友人知人に会ってあっという間に一日が終了した日。
いや、していなかった。
福井市の「サンドームふくい」から小浜の「四季菜館」へ。
今年の冬に漬けこんだ「へしこ」のたる上げに行ってきました。
やはり今年はあたたかいんだなぁ、と感じた一瞬でした。
IMG_0318.jpg  IMG_0319.jpg  IMG_0320.jpg  IMG_0315.jpg

s-IMG_0343.jpg



小浜第九合唱団演奏会でした。
今年は、練習量が少なく、自分の用事でその練習に参加もままならずでしたが、無事ドイツ語で歌いきることができました。
もちろん、合唱です^^;
小浜第九の合唱では「小浜讃歌 人魚の子守歌」も歌います。
この歌詞がとてもきれい。
ことしは、650人近くの方が聞きに来てくださったそうです。
小浜に来て初めて、花束をいただきました!
うれしい。
s-IMG_0354.jpg


〇打合せは続きます。
あたらしいこと、いままでやってきたことと打合せが毎日のように。。。
ちょっと頭が飽和状態になりそうです。息抜きが、必要。
s-IMG_0378.jpg


☆忘年会1
地区のまちづくりコミュニティーの忘年会。
こちらには、今年の途中から、参加しています。
楽しい忘年会で、この地区にもたくさんのアツい方々がいるということを改めて感じた一日でした。
s-IMG_0361.jpg


ネイチャーゲーム」ってなんだろう。ということで。
若狭少年自然の家で行われた「ネイチャーゲームの勉強会・交流会」に参加してきました。
「ネイチャーゲーム」については、こちらをご確認ください。 http://www.naturegame.or.jp/know/3minutes/
強く意識して、自然体験に関わる事があまりなかったので、あらゆることが新鮮でした。
気が付いたことを人に話すこと、気づきを引き出すこと。それを受け入れ、拡げてさらに話すこと。
予定通りにならないようでいて、きちんと目標点にたどりつく、不思議な導き力のある方々に囲まれた二日間でした。
s-IMG_0495.jpg  s-IMG_0592.jpg  s-IMG_0466.jpg  IMG_0598.jpg



伝統工芸士に習う若狭塗箸
少し間が空いてしまいましたが、どんどん若狭塗箸らしくなってきました。
今回は、研ぎ。
塗り重ねた漆をやすりで研いでいきます。
加減が難しいのです。
残す工程はあと2回とのこと。
だんだん、形になってきました。
IMG_0602.jpg  IMG_0604.jpg


職場の忘年会☆
市内の民宿で、忘年会でした。
ふぐのお刺身、刺身の舟盛り、カニに蒸し牡蠣、てんぷら・・・。
豪華な食事でした・・・。

☆大掃除
参加しているNPOの事務所掃除をしてきました。
床を掃いて、雑巾がけして・・・、雑巾がけなんてどれくらい久しぶりなんだろう。
これで自分の家も大掃除が終われば。
安心して帰省ができるというものです。

☆忘年会3回目
福井県若者チャレンジクラブ、嶺南若チャレの忘年会でした。
急きょ、会場が我が家に決まり。
自分も含めて10人での忘年会。
料理は足りたかな、寒くなかったかなと思いつつ。
今回もおもしろい忘年会でした。

12月の見聞録1

師走に入りました。
今年も残るところあと2週間、ですね。
やりのこしたこと、見たりないことがたくさんあるように思う今日この頃です。。。
ここ最近、改めて「初めて知る」ことが多くなってきました。
「知らない」のが悪いわけじゃなくて「知ろうとしないこと」を改めていこうと思います。


12月は、研修のため、東京へ出張するところから始まりました。
地域おこし協力隊の定住に向けた事業化・起業化の研修会です。
実は、こちらの研修は昨年度も受講しました。
なぜ今年も受けたのか。
昨年は何となく作った事業計画書について、講師の方にお話を聞いていただいたのです。
今年は講義の内容の一つに「クラウドファウンディング」のことが取り上げられていたことと、昨年と違うコース受講してみようと思って参加を決めました。
受講した感想は、もう少し地に足をつけた計画をつくろうということと、私がやろうとしていることにはもっと下調べが必要だということが分かったこと。
ということで、しばらく事業計画書とにらめっこ、そしていろいろ下調べにも力を入れようと思います。
今回の東京へのルートは。
往路:小浜駅→敦賀駅→米原→品川→浜松町駅のJRルート
復路:東京→敦賀駅→小浜駅の深夜バス+JRルートです。
東京⇔福井駅(敦賀駅含む)の深夜バス、参列独立シートのものがありましたので、使用させていただきました!
IMG_0090.jpg


東京から戻ってすぐ、観光局で主催された「小浜エリアリノベーション会議」の二日目、まち歩きワークショップへ。
グリーンカフェさんで、まち歩きワークショップのまとめを行うところから参加しました。
このワークショップから、どのような「滞在型観光コンテンツ」につながるかがとても楽しみです。
しかしながら、今回参加してみて感じたことは、自分の目線がかなり固定し始めていること。
小浜で暮らし始めたばかりのころの「感動」が「当たり前」になってきていることに気づきました。少し、気持ちリセットをする時間が必要です。

翌日は、10月に行った京都のお野菜と若狭おばまの魚を使ったお料理イベントの打上
京都から来られたあるもんdeプラスの方々と、小浜市でMさんと合流しまして、「お寿司女子会」を楽しんできました。
日帰りということで、かなりタイトなスケジュールではありましたが。
お魚センターでお魚を買い、おいしいお寿司をたべてたくさんお話をして、カフェでスイーツも食べて。
「お寿司女子会っていいじゃないか!」といういいアイディアをいただきました。

IMG_0177.jpg  IMG_0178.jpg

まち歩き、さとやま歩きを計画していて、口名田地区の健康ウォーキングに参加した際に「ノルディックウォーキング」というものを知りました。
その時、「ノルディックウォーキング」を教えてくださった方にお話をお伺いすることができました。
来年、プレで「さとやま歩きwithノルディックウォーキング」をやってみようと思っています。




ワークショップ開催しました。

11月の見聞録にも記載しましたが、
ワークショップを開催しました。
hyousi.jpg


9月に受講した’Holiday’ワークショップ。
こちらは投稿者がお勧めするお出かけ情報を登録する、それを見た人が実際にお出かけしてみるかもしれないというもの。
ワークショップの形としては、
①まち歩き→話し合い→お出かけプランの作成と登録→発表という流れと。
②話し合い→お出かけプランの作成と登録→発表という流れ。

一回目のワークショップは、②の話し合い→お出かけプランの作成と登録→発表という流れにしました。
講師に’Holiday’の谷さんをお迎えして。
はまかぜプラザを会場に開催。
谷さんによる’Holiday’の説明から始まって、自分の好きな場所(=観光資源)をそれぞれ付箋に書いて、グループ内で紹介しあいます。
それが終わったら、観光資源を使ってお出かけプランを作成していきます。
(参加者は小浜市内だけでなく、敦賀からも来てくださったので、お出かけプランは小浜市内に限定しませんでした)
アイフォンのアプリケーションインストールや、アプリの使い方に戸惑いながらも、すてきなお出かけプランを作成していきます。
最後に、出来上がったお出かけプランを発表してワークショップが終了しました。

私がこのワークショップがいいなぁと思ったのは、参加者の方がそれぞれ、好きな場所について話し合う時間がある事。
「あたりまえ」になっている場所が、他の人には「魅力的」だったことや、行ったことがない場所を聞くことができる、気づくことができる機会になる事。「いわれなくてもいい場所は知っている」かもしれないです。
自分以外の人にその「いい場所」のことを聞く、もしくは話すことで気づくことも多いと思います。
「アハ体験」に近いモノがあるんじゃないかと思うのですが。これを何回か、いろんな方向けに行うことができれば。
小浜市の魅力に改めて気づく方が増えていくのかな、という期待があります。

ご参加くださった皆さん、講師で来てくださった谷さん、会場を貸してくださったはまかぜ通り商店街のみなさん。
本当にありがとうございました。

11月の見聞録2

久しぶりの投稿です。
12月に入っても、まだ温かいという状況に驚いています。
昨年は、12月上旬に雪が降っている中、札幌へ旅行に行った記憶があるだけに、今年の雪はどんな感じで降ってくるのかドキドキしています^^;

11月は何をやっていたのかというと。

まず。
〇駅前通り商店街の空き店舗を活用した、高校生の一日カフェでココアを飲んできました。
一日限定カフェ、ゆっくりした時間を過ごさせていただきました!

〇松永地区の方々と、池の河内の奥から、中央分水嶺に向かうトレッキングコースと、三番の滝を歩いてきました。
s-IMG_9473.jpg  
s-IMG_9217.jpg  s-IMG_9313.jpg  s-IMG_9311.jpg  s-IMG_9248.jpg
この日は天気が良くて、琵琶湖の対岸まで見ることができました。
先日の蘇洞門逆登山よりは、きつい傾斜はなかったのですが、一番体力がないことがばれました・・・。
このほかにも、山歩き=トレッキング、トレイルランに適した場所が小浜市内のあちこちにあります。
行ける限り歩いてみて、ご紹介していきたいという野望のもと、体力づくりを頑張ります。

〇福井市で行われた、トリップアドバイザーの研修会に参加してきました。
こちらは、観光施設(ホテル、レストラン、景勝地)などを、その施設の管理者が登録していることが前提で、利用者が口コミを書いていくもの。利用者の数が多く、小浜市内の観光施設も登録されています。
ここに登録されているから利用者が増えることにすぐつながるのではなく、登録されてからの努力(写真の掲載や、口コミへの返事など)が必要です。
海外の観光客の方を引き込むには、有効な情報ツールになると感じて帰ってきました。

〇観光局で企画されている滞在型コンテンツの事業に参加し、東京の方々とまち歩き、空き家見学をしました。
自分一人では入ることができないところや、聞けなかったお話もお伺いすることができました。

〇京丹波SAで行われた社会実験に参加してきました。
県外のSAで小浜市のPRをしたらどのように結果につながるか。
結果を聞くのが楽しみです。

〇ワークショップを開催しました。
9月に受講したワークショップを小浜市でも開催できないかと準備をしていまして、それがようやく形になりました。
’Holiday’お出かけプラン作成ワークショップin小浜。
受講してくださったみなさま、ありがとうございました!
会場を貸してくださったはまかぜ通り商店街の皆様、ありがとうございました!

s-IMG_9661.jpg

このワークショップ終了後、”Holiday”サイトにいくつかのお出かけ情報が掲載されました!
https://haveagood.holiday/fukui

今年度中にまたこちらのワークショップを開催したいと考えています!

〇ミズベリング越前若狭ミッションに参加しました。
http://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/kasen/mizbering/index.html
s-IMG_9711.jpg
川辺でなにかおもしろいこと、できそうな気がします。

〇地域おこし協力隊全国サミットinひょうごに行ってきました。
s-IMG_9721.jpg  s-IMG_9723.jpg  s-IMG_9732.jpg  s-IMG_9736.jpg  s-IMG_9735.jpg
兵庫県で行われました、全国サミットに行ってきました。
前回の東京のサミットから改善された点、そうでもない点、いろいろありますが。
同じ制度を使って活動している方々に会う良い機会でした。
一日目は活動報告を聞いたり、交流会があったり。
二日目は分科会で実際に活動されている場所へ行って、活動地の状況を実際に見て来たり。
久しぶりに地下鉄や電車に乗継いで、ちょっとばかり疲れました^^;


プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
