FC2ブログ

第七回目

少し時間があいてしまいましたが。
「伝統工芸士に習う若狭塗箸体験」の第七回目の工程を体験してきました。
IMG_0602.jpg

前回は、漆を塗る工程でした。
この漆、自分が塗ったあと、伝統工芸士の方に更に何回も漆を塗り重ねていただいています。
なので前回の写真よりも漆がたっぷりと塗られています。模様に貝や卵の殻が入っているので表面がでこぼこしています。

今回は、この箸のなかに塗り込められている模様を研ぎだす工程です。

研ぎだす工程は、若狭工房の箸研ぎと同じように、やすりを使って丁寧に研ぐこと。
模様を確認しながらもくもく、しょりしょりと研いでいきます。

貝の模様だけを出そうとして、研ぎすぎて模様がくっついてしまいそうになったり、模様のバランスが悪かったりと。
研ぐペースが遅かったり、角度が違ったり・・・。
二時間近くかけて研ぎ終わりー、となりました。
※かなり、手を入れていただきました^^;
IMG_0604.jpg

残る工程はあと2回。
完成がたのしみです。

スポンサーサイト



12月の見聞録2

それにしても今年の冬はあたたかいです。


福井しあわせ国体のイベントに参加しました。
こちらは、自分も所属している団体が作成している「鯖おでん」の販売のため。
昨年も参加されていたからか、「鯖おでん」の認知度が高い。
友人知人に会ってあっという間に一日が終了した日。
いや、していなかった。
福井市の「サンドームふくい」から小浜の「四季菜館」へ。
今年の冬に漬けこんだ「へしこ」のたる上げに行ってきました。
やはり今年はあたたかいんだなぁ、と感じた一瞬でした。
IMG_0318.jpg  IMG_0319.jpg  IMG_0320.jpg  IMG_0315.jpg

s-IMG_0343.jpg



小浜第九合唱団演奏会でした。
今年は、練習量が少なく、自分の用事でその練習に参加もままならずでしたが、無事ドイツ語で歌いきることができました。
もちろん、合唱です^^;
小浜第九の合唱では「小浜讃歌 人魚の子守歌」も歌います。
この歌詞がとてもきれい。
ことしは、650人近くの方が聞きに来てくださったそうです。
小浜に来て初めて、花束をいただきました!
うれしい。
s-IMG_0354.jpg


〇打合せは続きます。
あたらしいこと、いままでやってきたことと打合せが毎日のように。。。
ちょっと頭が飽和状態になりそうです。息抜きが、必要。
s-IMG_0378.jpg


☆忘年会1
地区のまちづくりコミュニティーの忘年会。
こちらには、今年の途中から、参加しています。
楽しい忘年会で、この地区にもたくさんのアツい方々がいるということを改めて感じた一日でした。
s-IMG_0361.jpg


ネイチャーゲーム」ってなんだろう。ということで。
若狭少年自然の家で行われた「ネイチャーゲームの勉強会・交流会」に参加してきました。
「ネイチャーゲーム」については、こちらをご確認ください。 http://www.naturegame.or.jp/know/3minutes/
強く意識して、自然体験に関わる事があまりなかったので、あらゆることが新鮮でした。
気が付いたことを人に話すこと、気づきを引き出すこと。それを受け入れ、拡げてさらに話すこと。
予定通りにならないようでいて、きちんと目標点にたどりつく、不思議な導き力のある方々に囲まれた二日間でした。
s-IMG_0495.jpg  s-IMG_0592.jpg  s-IMG_0466.jpg  IMG_0598.jpg



伝統工芸士に習う若狭塗箸
少し間が空いてしまいましたが、どんどん若狭塗箸らしくなってきました。
今回は、研ぎ。
塗り重ねた漆をやすりで研いでいきます。
加減が難しいのです。
残す工程はあと2回とのこと。
だんだん、形になってきました。
IMG_0602.jpg  IMG_0604.jpg


職場の忘年会☆
市内の民宿で、忘年会でした。
ふぐのお刺身、刺身の舟盛り、カニに蒸し牡蠣、てんぷら・・・。
豪華な食事でした・・・。

☆大掃除
参加しているNPOの事務所掃除をしてきました。
床を掃いて、雑巾がけして・・・、雑巾がけなんてどれくらい久しぶりなんだろう。
これで自分の家も大掃除が終われば。
安心して帰省ができるというものです。

☆忘年会3回目
福井県若者チャレンジクラブ、嶺南若チャレの忘年会でした。
急きょ、会場が我が家に決まり。
自分も含めて10人での忘年会。
料理は足りたかな、寒くなかったかなと思いつつ。
今回もおもしろい忘年会でした。

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR