FC2ブログ

12月の見聞録3

年末、という感じがしないままに年末を迎えています。
今年は雪が少ないからでしょうか。
それともまだ今年が終わってほしくないからでしょうか・・・。
仕事場も、本日が仕事納めとなります。
年明けは、一日お休みをいただいて5日から出勤する予定でいます。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ・・・。


12月最後の土日は餅つき大会日和でした。
tumblr_nzyxjoAvW41tjvdtxo1_1280.jpg
土曜日は三丁町で。
日曜日は松永の門前で。

自分が入っているグループ主催の餅つき大会。
どちらもお米を作った農家さんがいて、お餅のあては手づくりで。
美味しい楽しい二日間でした。

私は、実家風のお雑煮を少しだけですが提供させていただきました。
食文化館に展示されている宮城県の雑煮とちょっと違う点もありますが。
あんなかんじです。
焼いた角餅に、野菜(大根、ニンジン、ゴボウ、干しシイタケ、高野豆腐)たっぷりのすまし汁をかけ、芹とイクラをトッピングしたものが実家風。
仙台風といわれているものは、「ハゼ」を焼いて干したものを出汁に使い、具は似たような野菜のすまし汁に芹とイクラをトッピング。これに焼きハゼを乗せるところとのせないところとあります。
今回は芹を入手できなかったので、三つ葉で代用。
かなりの好評をいただきました^^

このシゴトについて、2回目の年末年始です。
任期は残すところ一年と三か月に入ります。
カウントダウン、したほうがいいのかな。
観光振興でどれだけ役に立っているんだろうとかそういった不安も、任期終了後のこともいろいろありますが。
元気で楽しそうにやっていくことだけは決めているので、がんばります。
スポンサーサイト
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR