FC2ブログ

3月の見聞録1

三月に入り、日中の空気があたたかく感じるようになりました。
とはいえ、朝方や夜はまだ暖房が必要なのですが。
道端にツクシやオオイヌノフグリ、フジバカマなど小さな春を見かけては喜んでいます。
今朝気が付いたのですが。庭の水仙がきれいに咲いていました。
春が駆け足でやってまいります。
s-IMG_2065.jpg

今年の三月は、いろいろと忙しくしてしまっています。
いろんな意味で、疲れないよう気をつけなくては。

○三月は、とある番組の撮影に同行からスタートしました。
サクサクと進む撮影でした。
s-IMG_1844.jpg

○この日の他に、地元TVの撮影が別の日に。レポーターの方が新しく変わる新年度1回目の放送です。
緊張、うつっちゃいましてかなり噛みました^^;

○そして、3月2日の「お水送り
こちらは京都府の地域おこし協力隊の方を夕方からアテンドしました。
手松明を担いで歩いてもらいました。かなり、満足していただいたと思います^^
お土産に頂いたいちご大福がものすごーくおいしかったのです。
s-IMG_1849.jpg  s-IMG_1862.jpg  s-IMG_1911.jpg  s-IMG_1928.jpg  s-IMG_1935.jpg  

○3月5日は、主催イベントの「ノルディックウォーキング」開催日。
沢山の方に協力いただいて、開催することができ、ほっとしました。
天気もよく、ウォーキング日和。
来年度も開催予定でいます。
s-IMG_2020.jpg


○福井県の地域おこし協力隊連携事業で、越前市武生の「壱の市」へ。
もう一人の地域おこし協力隊Sさんと、小浜ブースでPRをしてきました。
外での物産は天気に左右されますね。春風がつよくて、はたはたの醤油干しを焼くのにどきどきしました。
s-IMG_2032.jpg  s-IMG_2030.jpg


○若杯者PJの「乾杯式」がありました。
たくさんの方がたくさんの食べ物を囲んでお酒を酌み交わす。
若杯者PJ参加者による感想も聞けてよかったと思います。
めかぶのしゃぶしゃぶ、わかさ牡蠣の酒蒸し、ジビエの鍋、若杯者の酒粕でつけたお漬物・・・・。
小浜の食べ物は何でもおいしい。
来年度もまたこうやってお酒を酌み交わすことができたらいいですね。

○岐阜で「準デジタルアーキビスト」の研修と試験を受けてきました。
結果はどうでしょう・・・。
s-IMG_2102.jpg


歴史博物館主催のウォーキングイベントに参加してきました。
古い写真のロケ地を巡る、3時間くらいのウォーキングで、知らない脇道を通ったり、時代とともに移築されていった順造門や、今と同じ姿で残っているところ、そうでない場所、そしてその当時を知っている方のお話が聞けたのは僥倖です。
また別のルートでやっていただきたいな~と思いました。
s-IMG_2112.jpg  s-IMG_2113.jpg  s-IMG_2115.jpg  s-IMG_2119.jpg  s-IMG_2123.jpg  s-IMG_2124.jpg  s-IMG_2135.jpg

地魚の聖地 若狭路のセミナーを受けてきました。
友人知人がたくさん参加していました。そこでまた人つなぎ。
6月におさかな検定があるのですが、会場の一つが小浜市らしいですよ。
http://www.totoken.com/

三連休は、
19日はイベントのはしご。
○食文化館で行われた「日本遺産シンポジウム」の午前の部に参加。
キッチントークショーとふるまいと。
鯖の醤油干しのふるまいをいただいてきました。
七輪の炭は、上根来でつくられたもの。
鯖の醤油干し、竹串に刺さっていて食べやすかったです^^
s-IMG_2168.jpg  s-IMG_2172.jpg

○サンホテルやまねで行われた「旭座開館プレ公演 二人会」に参加。
ちょっとだけ、受付のお手伝いをさせていただきました。
それと、『着物de落語』の三月の会も開催。
今回は自分を含めた二人で着物で落語を拝聴しました。
聞いたことのある噺なのに、噺家によって印象がだいぶ変わるのが落語の醍醐味なのかな、と思いながら。
笑福亭三喬さん、柳家喬太郎さんのお二人の噺に引き込まれて、たくさん笑ってきました。
贅沢な時間をありがとうございました。
12798971_1715393088673224_3212843076234615789_n.jpg  s-IMG_2173-2.jpg

20日、21日はネイチャーゲームリーダー養成講座を受講しに滋賀県へ。
ネイチャーゲームとは「自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめる自然体験活動で、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことができます」(シェアリングネイチャー協会HPより http://www.naturegame.or.jp/know/3minutes/)
二日間、ネイチャーゲームの体験と、座学。みっちりと受けてきました。
小浜市内のまち歩きや、ウォーキングイベントの時にも活用できそうなことがたくさんありました。

三月はあっという間に時間が過ぎて行きまして、ノルディックウォーキングが終わってから一週間ほど風邪のせいか体調不良を起こしていました。ここに書いた行事以外にも、業務時間外の会議や打合せなどがあり、不摂生をしていたせいもありますが、なかなか治りづらくなっていて、無理はいけないのだな、と実感しています。

今年度もあと少しです。
来年度に向けた動きも始まっています。
ちょっと大きなイベントごと、小さいけど続けていけるイベントごと。目の前のことからこつこつ、できることをやっていきます。
まず半年は、地域活動をじっくり。後半は自分のためのこともじっくりの予定。
ぐるぐる悩んだりすることも増えていくので、こちらにもその内容を書くかもしれません。
地域おこし協力隊制度、私は失敗例にカウントされるんじゃないかなーと思っています。

つい最近、活動している地域おこし協力隊員は2600人を超えたとか超えないとかのニュースが聞こえてきました。
地域に溶け込むためのOJTという位置付けなら、喜ばしいことです。
自治体の募集内容やその自治体の抱える問題によって業務内容も異なり、立場も待遇も異なります。

だいぶ活動費を使っていないという点。目に見える結果は出せない業務という点。
着地点が見えづらい=定住に向けた動きについてのサポートがわかりづらい点。
最初から分かっていたものもありますが、ここ最近、どうしたものかと思うことがいくつか。

最終的に、私が小浜市で何をして暮らしていきたいか。
それで生きていけるのか。
そこだけが問題になるのですが。

来年度が終わったときに自分がどこにいるのかだけでも決まっているといいな。
スポンサーサイト



プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR