

5月の見聞録2

そろそろ6月に入ってしまいますね。
まだ衣替えも澄んでいないのですが、気温が急に上がったり肌寒い日になったりと、体調管理が難しいこの頃です。

平日の日中は仕事場にいて、平日の夜、土日と動いています。
流石に体がつらいので、一週間に一日は予定を入れない夜を作ろうと頑張っているところです。

若杯者プロジェクトの田植えが行われ、第3期も始動しました。
今年はスピンオフ企画もあるとのこと。
若杯者プロジェクトの詳細はこちらをご確認ください!


先日、鯖街道ウルトラマラソンが行われました。
ご縁をいただき、前夜祭に参加させていただきました。ちょっとだけトークショーに参加。
着物を着てお話させていただきましたよー。
IMG_3331.jpg  IMG_3341.jpg  

そして、先日公開されたアプリ、「おばま散策NAVI」
こちらを使ったまち歩きガイドも検討中。
自分が使い方に慣れなくては・・・。
IMG_3386.jpg  s-IMG_3367.jpg

小浜の夕日が更にきれいに見える季節がやってきました。
時間を見つけて取りに行こうと思っています。
s-IMG_3282.jpg  s-IMG_3364.jpg  s-IMG_3294.jpg


福井県の地域おこし協力隊交流会が行われました。
この写真の旗をつくり、振り回しながらまち歩きをしてきました~。
s-IMG_3402.jpg  


若狭高校で、学生さん相手にお話をさせていただきました。
s-IMG_3393.jpg  

5月の見聞録1

5月もあっというまに下旬に・・・。
毎年時間が進むのが早いはやい、加速しております。
(今回の写真は後程追加する予定です)

GWはまちの駅・旭座のオープニングウィークのお手伝いで終わりました。
まちの駅 旭座。
これからどのように使われていくのか未知数ですね。

s-IMG_3031.jpg  s-IMG_3025.jpg

写真の灯ろうは、オープニングウィーク中のみでしたが、浜参道に並んだ灯りはとても風情のあるものでした。

オープニング期間中で、市内で活動している団体の方にお願いして「お餅つき」や「手づくり市」をしていただいたり、自分企画のウォーキングイベントを開催したり。今回もたくさんの方にお世話になりました。
無事にイベントが終了してよかったとホッとしています。

IMG_3081.jpg  s-IMG_3117.jpg
地元の方に地域のことを紹介しながら歩くウォーキングイベント。すこーし、シュールだなと思うのですが。
また行いたいと思っています。

IMG_3145.jpg  IMG_3143.jpg  IMG_3221.jpg  s-IMG_3176.jpg
・・・実は、少しだけ燃え尽き症候群に入ってしまっています。
イベントは続いていくので燃え尽きてもいられない。
早めに復活しよう。

☆まちなか・ナイトウォーキング☆1

今年度、の自分の企画・小浜市内のウォーキング(ガイド付き散策や、ノルディックウォーキング)イベントをはじめました。

小浜市の「まちの駅 旭座」オープンに合わせて
5月3日、4日、7日の3日間の開催。
5月3日は暴風のため、はやいうちに『中止』の決断。
4日は風も止んだので実行することができました。

ルートは、まちの駅をスタートし、人魚の浜(人魚像)→小浜公園→三丁町、きひろ亭→常高寺石段→町並み保存資料館→まちの駅の3Kmのルート。途中、説明付きで約2時間のコースです。

4日のアンケート結果をみて、
7日のウォーキング(ガイド付き散策)にどう活かせるか・・・。
説明とウォーキングのバランスを考えなくてはです。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
