スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の見聞録2

6月の見聞録の続きです。
6月もいろいろな場所へ行き。沢山の出会いをいただいてきました。

そろそろ「活動報告」を。
「外から目線」の発表を、とお声かけいただくようになりました。
8月に2回、お話をする機会を与えていただき、原稿作成中です。
『観光』について、『小浜市』について、「わたし」について。20分でどのような話ができるのか。
作っては、書いては、まとめては・・・を繰り返しています。

6月は常高寺の『花しょうぶまつり』の時期でもありました。満開の花しょうぶ。
お茶室でお抹茶もいただくことができます。
s-IMG_3709.jpg

若杯者プロジェクト第3弾の草刈イベントもありました。
天気が良く、若者も元気。
s-IMG_3972.jpg

これまではまかぜプラザで行われていた「はまかぜ寄席」が、旭座で行われるようになりました。
旭座ちりとて寄席と名前を変え、6月に第一回目の寄席が開かれました。
はまかぜ寄席とはまた違った印象での寄席。
これからが楽しみです。
s-IMG_3974.jpg

若狭暮らしに水舎での活動。
ポータブルウィンチの活用イベントがありました。
山林も手を入れなくては、荒れていきます。所有者や手入れをできる方が高齢化していく現状。
やっかいなものではなく、少しの手間で利活用できるものであればもっと状況は変わっていくのでしょう。
s-IMG_4035.jpg

2016年度のキララメイツさんと小浜市内散策をしました。
ご厚意で、船に乗ることができました。
舟の上はまだ大丈夫。
s-IMG_4130.jpg
スポンサーサイト

6月の見聞録1

えー、と。
かなり間が空いております。
気が付けば梅雨がはじまり、梅雨明けとなり、夏休みの時期です。
気温の変動に体が追い付いていない・・・気のするあらふぉーです。

6月は、FBCふれあい若狭の撮影から始まりました。
小浜市で公開しているアプリ「小浜お散歩ナビ」を使ったまち歩きの撮影です。
川越アナウンサーとお話しながら、スマホを使って行先を決めて歩きました。
こちらは6月26日(日)の放送で、ご覧いただいた方から「みたよー」とお声かけていただいています。
小浜お散歩ナビはスマホのアプリストアからダウンロードできますよ~。
小浜へお出かけの際は、こちらを使用してまち歩き・・・もいいかもしれません。
https://wakasa-obama-jp.ssl-xserver.jp/Event/eventDetail.php?298
IMG_3386.jpg

7月3日のASAHI-ZAというイベントに向けて、いろいろ動いておりました。
FBCふれあい若狭の撮影でも、PRさせていただきました。
ラジオ、雑誌、フリーペーパー…いろいろな方法でPR。
これは、小浜市内で活動する団体が、旭座の舞台上で芝居に導かれて音楽・落語・ダンスなどのパフォーマンスを繰り広げるというイベントで、沢山の方の動きがあるからこそ、作り上げられるもの。ぶつかったり、こんがらがったり。しずんでいったり。
こちらは7月の見聞録でかけるかな。

小浜では6月に地区の敬老会があります。
今年、自分の住んでいる地区の敬老会で「はぴねすダンス」を踊ってきました。その後、成人大学講座を受講。まちづくりという概念は難しいです。
s-IMG_3803.jpg

そして。
小浜市の新しい取組の一つでもある「鯖の養殖」。
こちらの鯖の放流に同行させていただきました。
鯖の模様が鮮やかで、あざやかで。
s-IMG_3502.jpg  s-IMG_3509.jpg  s-IMG_3576.jpg
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。