

8月の見聞録2

八月も早いモノであと数日で九月ですね。
今年の夏も暑かった。。。
あらふぉーの身には、今年の暑さはかなりきつかった。
おかげで体重も減りましたけれど。
減りましたけれど?…涼しくなってからの食欲増加が怖い今日この頃です。

小浜市地域おこし協力隊のポロシャツができました。
こちらは4人でアイディアを出し合って決めたもので、なかなかよいと思うのですがいかがでしょうか。
s-IMG_5545.jpg

午前中お休みをいただいたときに、撮った一枚。
ここは風が通れば涼しい。
s-IMG_5677.jpg

今年は、夏に帰省をしました。
自分の車で、宮城まで。。。今回の帰省の距離は1555㎞
s-IMG_5797.jpg
よく走ったなぁ自分とも思いつつ、よく頑張ったなぁ私の車、と思っています。
s-IMG_5758.jpg
実家には3泊してきました。両親と話したり、友人と会ったり、ドライブしたり・・・。仙台駅付近はかなり様変わりしていて、浦島太郎気分を味わってきました^^;

小浜に帰った翌日、研修で河和田へ。
今度はゆっくりこよう。
s-IMG_5801.jpg

私の入っているグループで。公民館を会場に、『夏野菜たっぷりの料理教室』を開催しました。
IMG_5838.jpg  IMG_5841.jpg
夏野菜たっぷりのスープにゴーヤの入ったベーグル。写真を取り損ねたカボチャプリン。
栄養のお話と、おいしい野菜がどこで作られているのか。
そういったお話も聞くことができました。

大阪への出向宣伝もあり、グランフロント大阪の地下で毎週木曜日に開催されている「umekikiマルシェ」にて小浜の野菜販売とPRをしてきました。観光協会さんにご協力頂いて、行くことができました。
s-IMG_5864.jpg

月末は、地区の夏祭りがありました。
こちらではタコ焼きをやいたり、カレーの準備を手伝ったりと・・・。
地区の祭、人の集まるイベントがたくさんあって、沢山の方が参加されているのがこの地域です。片づけには参加できず、申し訳ないです。ちなみに、このジャンプをしている緑色の子は「松くん」
ゆるキャラグランプリにエントリー中。応援よろしくお願いします!
s-IMG_5912.jpg

そして、9月11日に開催される御食国若狭おばまYOSAKOI祭2016の出演者説明会がありました。
こちらには実行委員に参加していて、いい経験をさせていただいています。
春から秋にかけて、イベントごとが目白押しなのは、どの地域でも同じことで。日にちが重なってしまう事が多くなります。
私もいろいろとお声掛けいただくことがうれしくて、準備をお手伝いさせていただいています。

それにしても・・・私はいつ進路を準備するのだ?

8月の見聞録

s-IMG_4749.jpg
一日ぽあーっと、海を眺める時間を作ろう。
いつになるかな。

8月に入りました。
見聞録をまとめて更新していると、この時は忙しかったな、とか何をしていたっけなと、まとめて振り返ることができます。

8月は2回ほど、これまでの活動等のお話をさせていただく機会があります。
人前で話をすることにだいぶ慣れてきたのでは、と言われますが毎回心臓がはかはかする次第。
これから資料をまとめに入ります。

YOSAKOI祭のPR写真を市役所1階の市民ホールで飾らせていただきました。
こちらは8月10日まで掲示しています。
s-IMG_5496.jpg
小浜市地域おこし協力隊のポロシャツができました。いい感じのデザインです。

KISUMO小浜の空き家ツアーでアテンドさせていただきました。
建物のこと、小浜市内で暮らすことなども少しお話させていただいたり、参加者の方のお話を聞いたり。
暑い中のご参加ありがとうございました。

7月の見聞録2

s-IMG_4343.jpg
小浜市役所の入口付近に立つ忠勝公の像。

7月の最終週は、日独スポーツ少年団交流事業のお手伝いがメイン。
s-IMG_4449.jpg  s-IMG_4651.jpg

8月の空き家ツアーの打合せや、若杯者の勉強会もいろいろ・・・。ほぼ毎日のように会議や準備に関わらせていただいている身としては、市内の地域活動が活発でいいなぁと思います。

7月の末といえば、小浜の駅前通りでの「夜の市」
今年は国体推進ダンスのはぴぼら隊で「はぴねすダンス」を踊ってきましたよー。
s-IMG_4711.jpg


続々と秋に向けたイベントの準備も始まっています。9月はYOSAKOI祭があります。
s-IMG_4258.jpg  s-IMG_4257.jpg

9月17日、18日は放生まつりです。
旧小浜の24区の演し物(だしもの)を12区ずつ、一年ごとの出番で旧小浜市街地を練り歩きます。
山車(やま)や大太鼓・棒振り、3頭の獅子が舞う獅子舞、お神輿などの巡行は、決まった場所で見るのも、まち歩きをしながら見るのもいいと思います。

9月24日、25日は全国女性落語大会です。
今回は決勝戦の会場が「旭座」です。
今年も2日目のオプションツアーを担当させていただけるようです。

7月の見聞録1

s-IMG_4248.jpg

7月は欲張った動きをしました。
毎週のイベントとその準備と片づけと・・・。
暑さに負けそうになりました。

7月最初の日曜日、
2月から準備が始まった「ASAAHI-ZA」のイベント実施からスタート。
こちらは沢山の方が関わったからこそできたイベントです。
5月にオープンした「まちの駅 旭座」の文化財棟「旭座」を舞台としたエンターテイメントショー。
芝居・音楽・ダンス・・・小浜にはまだまだたくさんの魅力が隠れていることがわかるイベントでした。
見に来てくださったみなさま、ご関係者の皆様。
ありがとうございました。
ポスター・フライヤー→IMG_4161.jpg  リハ風景→s-IMG_4210.jpg
当日は昼過ぎから雨が降ってきたため屋内だけのステージに→s-IMG_4219.jpg


7月9日は、大阪の[umekiki旬彩マルシェ」への出店
今回は、小浜の魚介系加工品を出店しました。
暑さと、場所とであまり販売にはつながりませんでしたが^^;
「小浜市、知っているよ」とか「釣りに行ってきた」とお声掛けいただくこともありました。
8月は野菜系の出店をしてきます。


7月16日は、「夢わかマルシェ」と「音結いvol.2 海のシルクロード音楽祭」
羽賀寺でのイベントで、ラテンの音楽が羽賀寺の客殿に響き渡り、参加者の方の笑顔で終わった一日でした。
IMG_4283.jpg

宮川のひまわり畑が満開となりました。→  IMG_4322.jpg
8月20日ごろまで楽しむことができます。
8月20日、21日はイベントがあるようですよ~。


7月23日は、自分が小浜でどうしてもやりたかった「聖者たちの食卓」の映画上映会。
IMG_4358.jpg  IMG_4360.jpg
集客をどうやったら伸ばせるのか、改善が必要なイベントではありますが良い経験でした。
カレーもコーヒーもおいしかったし、この映画もまだたくさんの方に観てほしいモノでしたので、また企画します。
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
