

手描き地図やイラストや・・・

前もって、散策ツアーをさせていただくときなどは
手描きの地図をつくって渡しています。

最終の活動報告の時に、まとめてなんらかの形にできたらいいなぁと思っています。
どれだけつくったっけなぁ。

需要があれば、ですが。

がんばってるよー、とつぶやいてみる

「こんなひくらい、一日ゆっくりやすめばいいのに」
というメールを友人からもらって、思わず笑ってしまった。
そのメールのたいとるは「たんじょうびおめでとう」

あー、そうね。
つい最近、誕生日迎えました。
不惑ですよ。論語の「四十而不レ惑」
常に迷ってまどってばかりですが、いつになったら落ち着けるのでしょうか(笑)

とりあえず、「がんばってるよー」と返事をしておきました。

9月の見聞録2

9月も下旬、今週末から10月ですか。
・・・衣替えですね~。
そろそろ、仕事場のクールビズも収束です。

9月も小浜は、イベントが盛りだくさんでした。
いろいろな方とお話を聞かせていただき、聞いていただきました。
ありがとうございます。

さて、9月は。

若杯者の稲刈りにはじまりまして。
IMG_6002.jpg

YOSAKOI祭。
地図、書かせていただきました~。
IMG_6134.jpg  IMG_6068.jpg  IMG_6067.jpg  


地区の運動会!
IMG_6102.jpg

若杯者恒例、夜の稲刈り。
IMG_6182.jpg

放生祭で岐阜羽島の方をアテンド。
IMG_6198.jpg

高浜町の和田de路地祭に参加させてもらって。
2回目のファッションショー(〃ノωノ)

ロゲイニングのイベントのお手伝いでロケットストーブの火おこしや竹を切らせてもらったり
IMG_6235.jpg

全国女性落語大会のオプションツアーをしたり
IMG_6290.jpg  IMG_6340.jpg  IMG_6334.jpg

…毎日が充実してますね~。
こういったイベントがつつがなく行えるのは綿密な打ち合わせがあってこそ。
平日の終業後の打合せにも熱が入り、いい刺激をうけまくりました。

その他にも、東京へ日帰り出張して10月のイベントPRや、嶺北での観光研修。
西組のお手伝いやもろもろ・・・。
充実しております。
それに、今月は2回ほどラジオでイベント情報のPRをさせていただきました。
イベント会場で、「ラジオきいたよ~」と言っていただけるのがとてもうれしいです。

来月からはちょっとだけ自分のことも重視していく予定。
自分のこと後回しにしすぎたなぁと反省^^;

しかし、小浜市。
イベントありすぎじゃないか???
みんなお疲れにならないのか???
と、心配になる今日この頃です。

あ。
10月もイベントが盛りだくさんでした・・・。
1日の薪割りイベントからはじまり
2日にまちなか周遊音楽イベント「わかさかんたーれ」
2日は中名田の加茂神社の例祭があって、
8日、9日はOBAMA食の祭と10日は地区の健康ウォーク。
この三連休はいろいろ重なっていて。
8日、9日は遠敷祭。8日の夜の千年杉ライトアップは圧巻です。
8日、9日は羽賀寺がライトアップされますね~。
15日には一時間の講話依頼
同じく15日はわかさ縁日という市がたちます。
16日は道の駅若狭おばまのミチフリマーケット。
また、同じく16日は駅前のはまかぜ通り商店街一帯で「人生ゲーム」というイベントが・・・。
23日はまちの駅でP-1グランプリ(プリンの祭典です)
29日、30日は食文化館付近の鯖サミットに30日は濱参道楽市です。

明日から「放生祭」です

9月17日、18日は放生祭です。

フル ページ写真


若狭おばま観光協会様HPに、放生祭の交通規制のチラシや情報が掲載されていたので
リンクします → http://wakasa-obama.jp/Event/eventDetail.php?327

今年も八幡神社へ宮入した山車(やま)、大太鼓、獅子舞、神楽、御輿などの演し物(だしもの)が
旧小浜市内にある25区の本陣にむかって12区の演し物(だしもの)が小浜市内を巡行します。
八幡神社への宮入の時にしか聞けない曲もあるそうです。

今年の小浜の放生祭の山車(やま)は、屋根付きの2階づくりで1階の前部に出囃子がはりだします。

こちらに来て一年目の時と同じ演し物(だしもの)が見られるんだなぁと思うと不思議な感じです。
そのくらい、時間がたったんですね・・・。
こちらの写真はその時に撮影したものから数枚抜き出しました。ちょっとぼやけているのは、私の腕のせいです。。。

DSC_5890.jpg  DSC_6015.jpg  写真撮影...2014

DSC_5884.jpg  DSC_5792.jpg  DSC_5909.jpg 写真撮影...2014

DSC_5970.jpg  DSC_5928.jpg 写真撮影..2014

見所は、17日であれば八幡神社への宮入や、巡行途中ですれ違う際のお囃子の打ち合い、
宵の巫女の舞に宵山巡行。
18日はお旅所に全演し物が集結するところでしょうか。


ぜひお出かけくださいませ。

これからに向けて前向きと後ろ向きのことあれこれ

来月から~なんといっているときっと時間が過ぎている。
そんな自分事のことです。

あと半年後はどうするの? → どうしましょう♪(/・ω・)/ ♪
延長はないの? → 地域おこし協力隊制度では延長はありません。
どうするの? → どうしましょう・・・。

もよもよと動き始めてはいます。
まだ紙の上ですけれど。

報告できるようになったら・・・いいなぁ。

夏バテもして、気持ちが弱ったからかな。

十五夜を浴びながら稲を刈る

十五夜でしたね。
雲もありましたが、夜はきれいなお月様がみえていました。
昨晩、若杯者の田んぼの稲刈りに参加しました。
少人数での稲刈りでしたね。
お疲れ様でした。

IMG_6176.jpg


ざく、ざくと。
稲を刈って、刈って、刈って。
それでも刈りきれない・・・。

IMG_6182.jpg

今日は背中が筋肉痛です。

刈りはじめから作業終了の間の月の移動具合におどろいたり、
以外に月夜は明るいので作業がしやすかったり。

休憩中にいろいろ話をしながら、夜の夜長を堪能しました。。

9月の見聞録1

9月が始まりました。
早くも中旬、今週末は「放生祭」ですね。
めまぐるしい日々を過ごさせていただいております。

その間に、小浜の風景も秋に向けて様変わりをはじめています。
8月中旬から、早稲の「華越前」の稲刈りが進んでいきまして、今は『コシヒカリ』などの収穫が進んでいます。
雨により足元が悪い中での作業になることもあるようです。そういった農家の皆様のご苦労があるから、お米はさらにおいしいのかもしれませんね。

今年の放生祭の時期の天気は、どのようなかんじでしょうか・・・。

9月の初旬は、
地域おこし協力隊連携事業の一つのメニュー開発に取組んだり
福井県観光アカデミーの研修に行ったり、東京へ日帰り出張したり。
若杯者の稲刈りや、よさこい祭りとその前夜祭と地区の運動会に参加しました。

その間に会議やラジオでのイベントPRをする機会をいただいて・・・。
運動会の時に「ラジオきいたよ~」と言っていただいてにやにやしてしまいました。

長い時間をかけて準備をしてきたイベントごとが、開催されるとホッとします。
そしてその反面、自分が何を動けたか等の反省が始まります^^;
その反省が活かせているか・・・。

消費する日々(2016)

先日、3か月分まとめて業務記録をつけました。
行事・イベント等いろいろあったなぁと振り返ることもできましたが、
なんとなく「こなしている」だけの作業になっていないかと。
すん、と自分の中のどこかが冷えました。

行事、イベントごとは楽しい。
参加して、準備をして大変だったけれど楽しかった。
そんなかんじで二年半が過ぎようとしている。このままじゃいかん。
いろいろだいじにしていけていないなぁ・・・。
ということでしばらくもんもんとしております。

解決策は、少し減らす(何を?)ことと、全日休のひをつくることですね。

ふわりとした

9月にはいりました。
今年は台風の進路がいろいろおかしくて、岩手や北海道の方の被害情報を知るのが苦しいこのごろです。
この場所からできることを探そうと思います。

ここ最近
いろいろ「まちづくり」や「観光」についてのお話の機会をいただくようになりました。
たまに要望を受けた内容が食い違い、めためたになることもありますが。
目立った活動をしているわけではないので、事例としてあげられることも少ないのに、お話させていただけるというのはありがたいことです。

観光振興といいながらも、地域活動を主にしている理由。
上手に言葉にできずにもやもやしたこともありますが。
先日受けた研修でしっくりしたことがありました。

その時のメモの抜粋。
『観光』は目的でなく「手段」である。
『観光のためのまちづくり』が多いけれど、「何の為の観光なのか」問い直す必要がある。
「まちづくりのための観光」のパラダイムシフト


少し時間を作ってまとめようと思います。

これから、年度末に向け、私の活動も変化します。
年度末を笑って迎えられるかどうか。自分次第です。

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
