FC2ブログ

明日から「放生祭」です

9月17日、18日は放生祭です。

フル ページ写真


若狭おばま観光協会様HPに、放生祭の交通規制のチラシや情報が掲載されていたので
リンクします → http://wakasa-obama.jp/Event/eventDetail.php?327

今年も八幡神社へ宮入した山車(やま)、大太鼓、獅子舞、神楽、御輿などの演し物(だしもの)が
旧小浜市内にある25区の本陣にむかって12区の演し物(だしもの)が小浜市内を巡行します。
八幡神社への宮入の時にしか聞けない曲もあるそうです。

今年の小浜の放生祭の山車(やま)は、屋根付きの2階づくりで1階の前部に出囃子がはりだします。

こちらに来て一年目の時と同じ演し物(だしもの)が見られるんだなぁと思うと不思議な感じです。
そのくらい、時間がたったんですね・・・。
こちらの写真はその時に撮影したものから数枚抜き出しました。ちょっとぼやけているのは、私の腕のせいです。。。

DSC_5890.jpg  DSC_6015.jpg  写真撮影...2014

DSC_5884.jpg  DSC_5792.jpg  DSC_5909.jpg 写真撮影...2014

DSC_5970.jpg  DSC_5928.jpg 写真撮影..2014

見所は、17日であれば八幡神社への宮入や、巡行途中ですれ違う際のお囃子の打ち合い、
宵の巫女の舞に宵山巡行。
18日はお旅所に全演し物が集結するところでしょうか。


ぜひお出かけくださいませ。
スポンサーサイト



これからに向けて前向きと後ろ向きのことあれこれ

来月から~なんといっているときっと時間が過ぎている。
そんな自分事のことです。

あと半年後はどうするの? → どうしましょう♪(/・ω・)/ ♪
延長はないの? → 地域おこし協力隊制度では延長はありません。
どうするの? → どうしましょう・・・。

もよもよと動き始めてはいます。
まだ紙の上ですけれど。

報告できるようになったら・・・いいなぁ。

夏バテもして、気持ちが弱ったからかな。

十五夜を浴びながら稲を刈る

十五夜でしたね。
雲もありましたが、夜はきれいなお月様がみえていました。
昨晩、若杯者の田んぼの稲刈りに参加しました。
少人数での稲刈りでしたね。
お疲れ様でした。

IMG_6176.jpg


ざく、ざくと。
稲を刈って、刈って、刈って。
それでも刈りきれない・・・。

IMG_6182.jpg

今日は背中が筋肉痛です。

刈りはじめから作業終了の間の月の移動具合におどろいたり、
以外に月夜は明るいので作業がしやすかったり。

休憩中にいろいろ話をしながら、夜の夜長を堪能しました。。

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR