

10月の見聞録

10月、秋晴れというか。
台風や雨が多かったような気がしますね。
雨が降るたびに涼しくなって。
10月上旬は半そででもアツい感じだったのに、今では長袖を着ています。

10月初旬は
薪割イベント
わかさかんたーれ
OBAMA食のまつり
加斗地区健康ウォーク
等のイベントに参加しました。

薪割イベントでは、芋煮のふるまい。
仙台風芋煮をたくさん作ってしまいました^^;
素朴な味、と喜んでいただけたようです。
IMG_6448.jpg


わかさかんたーれは、2会場の受付と1会場でドリンク販売。

OBAMA食のまつりは、エコステーションでゴミの分別とリサイクル容器の回収。

加斗地区健康ウォークは、ふるまいのカレー作りのお手伝いと、スタンプラリーの地図つくり。そしてウォーキングの参加。
IMG_6562.jpg
10㎞あるくのは、何気に足にきました・・・。


秋深し、となりはなにをするひとぞ

9月が過ぎて10月に入りました。
不惑をむかえたのですが、いまだに迷い惑いの日々をすごしております。

市内のイベントごとも、折り返しを迎え。
「来年度」のお話もいくつか聞こえるようになってきました。

「来年度」かぁ。来年の4月、私はどこにいるんだろう。

この制度を使って、ここで生きていきたいなと思った場所に来れて、なんとか二年半がすぎたところ。
観光振興って難しいね。
市内でいままで行っているイベントや行事、それに関わる人を手伝って、そのイベントや行事をPRして。
市内の方々に知ってもらう。
市内の人が、その人たちの市外の友人知人を呼んでもらえるようにできたらいいな、というところを重点に頑張ってきた「つもり」
結果はわからないのだけれど。
これは、年度末まで変わらない小浜市で『観光振興』する私のやりたいこと。
その延長で、ウォーキングイベントや着物を着て落語を聞きに行ったり、いろいろ。

あと五か月ちょっとで、任期終了だよね。
収入源とか生活場所とかそういったものをどうにかしなくてはいけないよね。
収入源ってどうするん?
何をやって生きていきたいん?
どこに住むのん?
そもそも、あなたは何をやりたくてここにきたの?
なんて、そもそも論が頭をもたげてくるわけです。

10月から、ちょっと自分のこともやるのです、と宣言していたものの。
時間が足りないような気がするとか、惑いがでています。

21.案内ルート

びゅーてぃ・菩薩ツアー

羽賀寺(11面観音菩薩立像)→妙祐寺(24面千手観音菩薩立像)→鵜の瀬→神宮寺(薬師如来坐像他)→若狭姫神社

小浜市内・・・若狭のお寺のすごいところは、
御本尊を間近で見ることができるというところ。

今回は「菩薩像」をテーマにご案内してきた。「海外の方へ案内するには?」がもう一つのテーマだったので。
とても詳しいというわけではないけれど。菩薩像は装飾品も多く、華やか。というところや、仏像のお話、寺院お話、お祭の話を合わせてご案内。

20.案内ルート

9月
全国女性落語大会
オプションツアールート。
帰路に小浜公園から旭座へ向かうラウンドバスを利用。

オプションツアー散策ルートmap

19.案内ルート

まちの駅旭座オープン記念ウォーキング大会ルート

ゴールデンウィーク中に開催しました。
こちらは、夕日を見て、宵闇に沈む西組を歩くコース。
濱参道に立った灯ろうがきれいでした。

EPSON010.jpg  EPSON007.jpg
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
