

12月の見聞録2

くりすます、も無事に終了しました。
新年を迎えると
「小浜市の地域おこし協力隊で」と名乗れるのもあと3か月になりますね。
あぁ、早い。

12月の中旬から下旬もかなりの勢いで動いておりました。

「酵素シロップつくり」
体にいいモノ。旬のものを身の内に取り入れる美味しい方法の一つとして興味があったことでした。
ただ今我が家のこたつ付近で熟成中です。上手に発酵できたらいいなぁ~。
また機会をつくって習いたいと思っています。

「福井観光アカデミー講座」
10月から月に1回の頻度で行われている観光アカデミー講座。
来春1月の課題発表に向けて準備中。
嶺南チームで実現可能なこと、考えています。

「福井県地域おこし協力隊連携事業」
『地おこ食堂』が始まって早くも3か月ですか・・・。試食会を含めて5回ちかく「さばーぐ丼」を提供させていただいています。
12月23日、24日の「まん福まつり2016」出店の準備のため、さばーぐやネギ味噌の仕込みをしてきました。
えーと。
お仲間の一部にはどんどん私の方向音痴っぷりが知られ始めているような気がするのですが。
えぇ、いつも目的地付近で迷うのは私です^^;

「まん福まつり2016」
サンドーム福井で2日間にかけて行われた、国体PRイベント。
来場者は多いかもしれないけれどほぼ関係者?
あまり知られていないのかも。
ゆるキャラが「はぴねすダンス」を踊ったり、国体の競技を体験できたり、ロッククライミングができたり。
車いすバスケやなぎなた、バトン、パラグライダーなどなど、沢山体験できる面白いイベントでした。
『地おこ食堂』や『KISUMO小浜の鯖おでん』の出店は・・・^^;物販は少し、欲たかりすぎたかもしれないですね^^;
関係者の皆様、ご来場の皆様、ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
初日はひとり楽しく鯖おでんを販売しておりましたが、二日目は「はぴねすダンス」を踊ったりなんだりと、かなりテンション高く過ごしておりましたよ~。

「クリスマスだヨ!全員集合!~お正月まであと●日~」
住んでいる地区で、しめ縄をつくる⇒書道でカレンダー⇒ピザを焼いて食べる⇒餅をついてぜんざいを食べるイベントをしました。
天気もよくてね、小さい人たちもたのしく。保護者の皆様も真剣にしめ縄をつくったりピザを食べたりしてくださいました!
ありがとうございました^^

そして、あと5日もすると大晦日で新年というわけですが。
振り返ったらかなり元気に一年を過ごしたなぁと思います。
今年はかなり、だめだめな部分を出してしまっていますが、任期終了まであと少し。
突っ走っていくつもりでいます。
あぁ、ちゃんと有給消化や代休消化も励みます。

12月の見聞録1

12月も中旬が過ぎて。

けっこう、かなりノンストップで動いているのです。
なんだろう、この『止まったらダメになる』みたいな感覚。ランナーズハイに近い。

今回の記事は写真なしで。

小浜は特に歴史の坩堝で、古いモノごと、新しい物事がでては消え、発展したり衰退したり。
「続ける」ということ。
「終息」させるということ。どちらも意志を統一させるのは難しい。

ビジネス研修の他、食品衛生管理責任者講習の受講、観光アカデミーの研修などなど、小浜市外に出かける機会が増え、移動距離がどんどん増えています。これからの時期は、雪が降るから、車の運転は気をつけなくてはと思うのですが、懐かしいと思ってしまったり。ちょっと長い移動時間は、いろいろ考えることができるので自分の中ではかなり重要な時間。

前半の大きな参加イベントは4つ。合間合間に会議や打合せがはいって、先週の平日の何日かだけ、夜に用事がはいらなかったのかな。
2か月に一回のラジオ出演は、たいていイベント情報の紹介でおわってしまうけれど。
これがきっかけで人が来てくれたらうれしいと思う自分もいる。

●KISUMOの空き家ツアー
今期2回目の空き家ツアー。
いろいろな物件があり、希望と現実のすりあわせが難しい。
Iターン、Uターン、Jターン、そして市内で空き家を探している人に、上手に情報が回ればいい。

●小浜第九合唱の参加
小浜に来て3回目の参加。ドイツ語で歌う歓喜の歌。
練習にはなかなか参加できなかったので、練習不足なのだけれど、一番気持ちよく歌えたと思う。

●東高の「さとやま体験教室」
ピザづくりのお手伝い。

●着物de落語
着物de落語は、もともと小浜で続いていた「ちりとて寄席」に便乗してさせてもらっているもの。
大元の素材がなければ、できないことの一つ。
今回、県外や市外からの参加をいただいて。
「初めて本格的な落語を聞いた」と言っていただいたり「母の着物を着ることができた」だったり。
不手際もあったけれど満足頂いたと思う。
どうやったら、負担がかからずに進めていけるのか。4月以降も続けられるものなのか。
今の時点では、手弁当な雰囲気でいいのだと思っているけれど、それは今の職業だからできていることでもある。
今後、ビジネス事業として拡大するならもっと協力者が必要だし、料金体系なんかもしっかり作りこまないといけない。
そこまでして、どういった結果が得られるようになるのか。
そこまでする価値がうまれるのか?このまま現状で進んだ方がいいのか。
京都の着物パスポートのようなものにできればいいのか?
それとも個人の楽しみの会として続けていく方がいいのか。悩ましいところ。
収入を得るなんて、色気をだしちゃいけないよなー。

飽和

4月以降のことを考えると頭が苦しくなってくる反面
どうにでもなる。
どうとでもなる。

という気持ちになってくる。

考えすぎて飽和する。

考えすぎてパンクした後、残ったものがあるならそれでいいような気がしてきた。

11月の見聞録2

あぁ、もう12月に入りましたね。
そろそろ寒くなってきまして。
こたつやヒーターなどの暖房器具に頼る日々が始まりました。

11月後半も、自分が参加している団体の主催のイベントや、いろいろなお手伝いに参加。
休みをいただいて遠出したり、研修を受けたり。
振り返るとなんだか忙しい人みたいですね^^;


商工観光課の日本遺産グル―プ主催の「日本遺産大学講座」を旭座で聴講
s-IMG_7553.jpg

お休みをいただいて京都府南丹市の地域おこし協力隊の所へ突撃
s-IMG_7699.jpg  s-IMG_7643.jpg  s-IMG_7700.jpg

そして農水の地域おこし協力隊のコウギク収穫のお手伝い
s-IMG_7722.jpg

とあるパンフレットの作成をお手伝いしたときのメモ。
s-IMG_7732.jpg

夢わかマルシェの出店
s-IMG_7788.jpg

田烏の青少年自然の家でのイベントお手伝い。
s-IMG_7815.jpg

加斗の浜辺で砂浜ウォーキングの実施
s-IMG_7851.jpg

写真を撮り忘れたけれど、南越前町の地域おこし協力隊の所に突撃。
一泊してのんびりお話をしてきました~。

上根来の助太郎で、映画上映会。
s-IMG_7921.jpg

休みの日にふらりとカフェに行って『カフェ寺』
s-IMG_7917.jpg  s-IMG_7919.jpg

今月締めは落語。
s-IMG_7943.jpg


プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
