スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の見聞録

4月に入ってしまいました。
地域おこし協力隊の任期が終了しましたが、3月中の見聞録だけは書かなくては・・・と。
少々お付き合いくださいませ。

3月は、去ると申しますがその名の通りあっという間に過ぎて行ってしまいました。

○お水送り
今年のお水送りは天候が悪く、雷や雨という・・・。
寒い中の韃靼の儀のあと、たいまつ行列へ。
今回は、南越前町の協力隊の方と、越前市の方をご案内させていただきました。
初めて来る方には、儀式の流れがわかりづらいかもしれませんね。

○海のシルクロード音楽祭
小浜に来て3回目の海のシルクロード音楽祭。
今回は萬徳寺にて。
良い音楽を聴くことができました。
長野の協力隊OB、同期のかたがきてくれました。
ありがとう。
自分の動き方も悪かったと反省。

○小学校卒業制作看板の設置
雨により日にちが延期となってしまいましたが、
1月から看板製作を進めていたものが完成し、3月23日に設置することができました。
これで大人のマナー向上となればいいですね。
良い経験をさせていただきました。
かかわった六年生の方々が大人になった時に「あの看板・・・」と思い出してもらえたらうれしい。

○栃もち
上根来にて、栃もちを作る過程を教えていただきました。
ものすごく時間と手間のかかる作業。
どうしてこんなに苦労をして食べようと思ったのか。
そしてその技はのこっていくのか。
栃の実も昔ほど取れなくなってきたとのこと。
続けることの難しい現状を垣間見ることができました。
…栃のからをいただいて、染め物の作業をしようと思います。
「殻がほしい」と言ったらびっくりされました^^;

○若者農村大学「ボクラノヨリアイ」
里山里海湖ビジネス研修を受けていた際に依頼された「ゲストスピーカー」
初池田町でした。
OBの方、現役の協力隊とざっくばらんな座談会。
いつでも話をすることができるパワーポイントの資料が必要だと感じました。

○ムラロゲイニング
殿下地区の協力隊と、地域の方が行ったイベントに参加してきました。
まるっとプライベートで楽しむことができました。
ちょっと視点を変えると、一日過ごすことができるゲームを作れる。
こういうこと、やってみたかったのかな~と振り返る一日でした。


○最終日
仕事場で送別会を開いていただきました。
私はどちらかというと、仕事場の方とあまり絡むことがなく、地域のほうへ、と意識を向けている協力隊で
あまり大きいこともできないままでしたのに。
ありがたいことです。
花束と記念品。大事にします。

と、長く書いてしまいましたが。
この記事で地域おこし協力隊の活動の記録は終了です。
見聞録といいながら、自分が行ったことの記録のようになっています。

地域にはいり、地域に風を吹き込むとか
かっこういい形容詞がついて、イメージ先行している「地域おこし協力隊」
なにを「成功」としているのか
人によって異なります。
任期終了後、どのような道を進むのかも本人次第。
定住推進といいながらもその選び方が自由なこともありがたいです。

別記事に、改めて3年間を過ごした感想を上げていこうと思います。

この3年間で、地元で建築図を書いていただけではできない経験と、感動と。
たくさんの視野を広げていただきました。


スポンサーサイト
プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。