FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の見聞録3

11月に入って、めっきり朝晩の寒さが身にコタエマス。
足元からしんしんと冷えるのではなく、首筋からひやーっとはいってくる感じが、まだ慣れないです・・・。
さて、10月の見聞録、ラストです。

〇出前講座準備
若狭高校の出前講座をさせていただくことになり、その準備をしていました。
内容は、小浜市の観光の取組について。
50分間で飽きさせずに話を聞いてもらうにはどうしたらいいか。
講座のギリギリまで、悩んで資料を作成していました。
自分が何気なく使っているカタカナ語。
実際の意味はどうなんだろうと思ってぐるぐると。
普段何となく使っている言葉って、「なんとなくいみがわかってつかっている」ものもあるなぁと反省。
s-IMG_8430.jpg


〇紅葉を追いかけ、若狭姫神社と萬徳寺へ・・・。
まだ早いと思いつつ、紅葉の初めの様子を見に若狭姫神社と萬徳寺へ。
萬徳寺で、兵庫県から来られたご婦人と立ち話。レンタルサイクルで2か所行ってきたというその方は
「秘仏ツアーのことを終わってから知って残念だったので、休みをとって初めて小浜にきたの」と。
雨が降る前でよかったわぁ、萬徳寺でご住職のお話が聞けて良かったわぁ。と、朗らかにお話してくださいました^^
こういうお話が聞けるのも貴重ですね。
s-IMG_8447.jpg  s-IMG_8474.jpg  s-IMG_8500.jpg

〇地域おこし協力隊連携事業打合せ
11月7日、8日の「みはまナビフェス2015」に、第二回目の「福井力~ふくいの魅力しっちゃいな祭」を行うための打合せがありました。今回は、嶺南の美浜町が会場で、参加市町も嶺南のおおい町、小浜市、若狭町の3市町。
各市町の特産品、おススメのものの販売と、連携事業で何を行うか。
いろいろ話をして、今回は3市町の湧水と、熊川くずをつかった「葛湯のふるまい」を行うことに。

福井県で発行した『ふくいのおいしい水』ふくいのおいしい水もお渡しできたらいいな。
はずかしながら、おおい町の湧水「滝水ひめ」を初めて知りました^^;

〇海のシルクロード音楽祭反省会
10月17日に羽賀寺で行われた「海のシルクロード音楽祭」の反省会がありました。
いろいろ反省点もありますが、たくさんの方が聞きに来てくださったこと。
聞きに来てくださった方が笑顔で帰られたこと。
羽賀寺のライトアップがきれいだったこと。
アンケートの集計結果を見せていただきながら、おもわず笑顔になってしまいました。
実行委員として参加させていただいてよかったなぁ。

〇わかさかんたーれ
当日受付スタッフで、着物ネコ娘のコスプレをして参加してきました。友人たちにも受付をお手伝いいただいて・・・。
まちなかにあふれる音楽を!同日時間差の3会場で行われるまちなか周遊音楽ライブ。
スタッフ、演奏者ともに5月のジャズフェスの関係者も多く、知っている人がいらっしゃってより一層楽しむことができました。
この日は風が強くて、第一会場のgreencafeさんの受付はものすごく寒かった^^;
皆様本当にありがとうございました。小さい方々のハロゥインパレード、かわいかったです。
s-IMG_8529.jpg   s-IMG_8689.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。