FC2ブログ

11月の見聞録1

11月ももりもりと動いています。
今週はブログや報告書の作成などにいそいそ。

〇口名田地区健康ウォークに参加
昨年に引き続き、2回目の口名田地区健康ウォーク。
各地区のイベントに、できるだけ顔を出すことができたらいいなと思っているものの、土日のイベントが重なっていることが多くて行けないものが多いです^^;
今回はノルディックウォーキングのストックをお借りして歩きました。
歩くことの補助だけではなく、ストックを持って腕を振ることで、肩こりやウエストの引き絞りに効果があるとか。。。
アスファルトの道路をただ歩くのではなく、紅葉をみながら、おしゃべりしながら楽しく歩くことができてよかったです。
口名田公民館を出発し、だるま窯の見学、飛川橋を通ってハンドレッドスマイルさんの見学、口名田公民館に戻って、口名田の「谷田部ねぎ」と「新田ごぼう」をつかった豚汁でお昼ご飯!
口名田地区の皆様、ありがとうございました!
s-IMG_8743.jpg  s-IMG_8753.jpg  s-IMG_8754.jpg  s-IMG_8781.jpg  s-IMG_8795.jpg

〇海の駅フェスタ
11月1日は食文化館をふくむ川崎地区で「海の駅フェスタ」が行われました。
午前中はマグロの解体ショーや、フグ汁の提供、せり市などが行われてたくさんの方がお見えになったそうです。
私は午後に行ったので、人の賑わいはやや落ち着いていました。
午後のイベントで、お菓子撒きのときの小さい方々の熱気と、司会の方の盛り上げによって続々と賞品が増えていく様子に圧倒されてしまいました^^
この時に購入したななちゃん焼きと鯛カツが晩ごはんになりました^^
s-IMG_8798.jpg  s-IMG_8800.jpg

〇若狭高校へ出前講座
若狭高校の一年生の28人の方に、小浜市の観光の取組などについてのお話をさせていただきました。
ただの座学では飽きられると思い、生徒さんたちに「あなたが誰かに紹介したい若狭おばま」を5分間で10個書いてもらいました。
ひとり5個以上書いてもらえるか不安でしたが、いろいろ書いてくれてありがたかったです。
s-IMG_9102.jpg

要望されたことはお話できたでしょうか。
もっと若狭おばまに興味を持ってもらえたでしょうか。
50分間で話す、いい勉強になりました。ありがとうございました。

〇福井大学オープンキャンパス「旅するうなぎ~一億年の時空を超えて~」
羽賀寺で行われた福井大学オープンキャンパス
「旅するうなぎ~一億年の時空を超えて~」を受講してきました。
塚本先生のお話は6月に小浜市役所で開催されてたときにもお伺いしていて、もう一度聞きたいと思っていたのです。
羽賀寺の客殿が満席のなか、2時間たのしく受講してきました。
s-IMG_8819.jpg  s-IMG_8820.jpg


〇代休つかって京都府和束町へ地域おこしの勉強に・・・
おおい町のH氏に誘っていただいて、和束町へ行ってきました。
日本遺産に認定された「日本茶800年の歴史散歩」の場所で、お茶を使った地域おこしをされています。
きちんと手入れをされた茶畑に囲まれ、インバウンドや観光事業、移住者受入れなどに取組まれています。
週末に大きなイベントがあるにもかかわらず、長い時間対応してくださった和束町のK様、お会いした和束町の皆様、同行してくださったみなさまありがとうございました!
s-IMG_8850.jpg  s-IMG_8852.jpg  s-IMG_8854.jpg  s-IMG_8859.jpg  s-IMG_8906.jpg  s-IMG_9005.jpg


〇薪ストーブワークショップ「木のぬくもり、火のあるくらし 実践薪づくり」
地球温暖化防止センター主催、NPO法人若狭くらしに水舎共催でおこなわれたワークショップに参加しました。
斧を振りかぶって薪をつくる、薪を切る機械を使ってみる。薪ストーブが稼働しているところを見る。
薪ストーブで作った料理を食べる!
薪ストーブのある家、憧れます。
実際自分で斧を使って薪を作ってみましたが思った以上に斧が重たくて、振りかぶるのに苦労しました^^;
薪ストーブを使って何の料理を提供しようか・・・と悩み。
ホットケーキミックスを使ったホットドッグもどきを準備して・・・。
かま丼で新米を焚き、ロケットストーブで沸かしたお茶を飲み、薪ストーブの火で作った無水カレーとジャガイモのチーズ焼き、ホットドッグもどきとデザートに紅玉のアップサイドダウンケーキ。地元の炭で焼いた焼きいもやお餅もあり、薪つくりで疲れた体に美味しい食べ物が良く合います。
電気やガスで便利な生活を過ごしていますが、薪や炭をつかった生活も、いいなぁと思った一日でした。
s-IMG_9043.jpg  s-IMG_9067.jpg  s-IMG_9068.jpg

〇みはまナビフェス2015 地域おこし協力隊連携事業「ふくいの魅力しっちゃいな祭~ver.2」
11月7日、8日は美浜町でナビフェスというイベントがありました。
こちらに福井県の地域おこし協力隊連携事業で『ふくいの魅力しっちゃいな祭~ver.2」として参加してきました。
小浜市は8日の参加です。
近隣なのにこういったイベントがあったのを初めて知りました。
近隣市町のことも知っていかないと、小浜市の魅力だけでは個人観光客の心はつかめないなと感じているのですが、なかなか近隣市町のことまで知る時間を作るのが難しい。こういった連携事業で、自分の活動市町以外の特産品や、特徴、見どころを知っていくっていいことだと思います。
今回、小浜市は「ご飯のとも」になりそうなものをもって行きました。
あいにく、8日の悪天候で来客数は少なかったように思えますが、柑なんばと一緒に飾った「獅子ゆず」に反応してくれたり、連携事業ふるまいの「熊川くずの葛湯」に興味をもってもらえたりと、それなりにPRができたのかなと・・・。

s-IMG_9093.jpg  s-IMG_9082.jpg  s-IMG_9081.jpg  s-IMG_9076.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR