11月の見聞録2

久しぶりの投稿です。
12月に入っても、まだ温かいという状況に驚いています。
昨年は、12月上旬に雪が降っている中、札幌へ旅行に行った記憶があるだけに、今年の雪はどんな感じで降ってくるのかドキドキしています^^;

11月は何をやっていたのかというと。

まず。
〇駅前通り商店街の空き店舗を活用した、高校生の一日カフェでココアを飲んできました。
一日限定カフェ、ゆっくりした時間を過ごさせていただきました!

〇松永地区の方々と、池の河内の奥から、中央分水嶺に向かうトレッキングコースと、三番の滝を歩いてきました。
s-IMG_9217.jpg  s-IMG_9313.jpg  s-IMG_9311.jpg  s-IMG_9248.jpg
この日は天気が良くて、琵琶湖の対岸まで見ることができました。
先日の蘇洞門逆登山よりは、きつい傾斜はなかったのですが、一番体力がないことがばれました・・・。
このほかにも、山歩き=トレッキング、トレイルランに適した場所が小浜市内のあちこちにあります。
行ける限り歩いてみて、ご紹介していきたいという野望のもと、体力づくりを頑張ります。

〇福井市で行われた、トリップアドバイザーの研修会に参加してきました。
こちらは、観光施設(ホテル、レストラン、景勝地)などを、その施設の管理者が登録していることが前提で、利用者が口コミを書いていくもの。利用者の数が多く、小浜市内の観光施設も登録されています。
ここに登録されているから利用者が増えることにすぐつながるのではなく、登録されてからの努力(写真の掲載や、口コミへの返事など)が必要です。
海外の観光客の方を引き込むには、有効な情報ツールになると感じて帰ってきました。

〇観光局で企画されている滞在型コンテンツの事業に参加し、東京の方々とまち歩き、空き家見学をしました。
自分一人では入ることができないところや、聞けなかったお話もお伺いすることができました。

〇京丹波SAで行われた社会実験に参加してきました。
県外のSAで小浜市のPRをしたらどのように結果につながるか。
結果を聞くのが楽しみです。

〇ワークショップを開催しました。
9月に受講したワークショップを小浜市でも開催できないかと準備をしていまして、それがようやく形になりました。
’Holiday’お出かけプラン作成ワークショップin小浜。
受講してくださったみなさま、ありがとうございました!
会場を貸してくださったはまかぜ通り商店街の皆様、ありがとうございました!

このワークショップ終了後、”Holiday”サイトにいくつかのお出かけ情報が掲載されました!

今年度中にまたこちらのワークショップを開催したいと考えています!

〇ミズベリング越前若狭ミッションに参加しました。
川辺でなにかおもしろいこと、できそうな気がします。

〇地域おこし協力隊全国サミットinひょうごに行ってきました。
s-IMG_9721.jpg  s-IMG_9723.jpg  s-IMG_9732.jpg  s-IMG_9736.jpg  s-IMG_9735.jpg
兵庫県で行われました、全国サミットに行ってきました。
前回の東京のサミットから改善された点、そうでもない点、いろいろありますが。
同じ制度を使って活動している方々に会う良い機会でした。
一日目は活動報告を聞いたり、交流会があったり。
二日目は分科会で実際に活動されている場所へ行って、活動地の状況を実際に見て来たり。
久しぶりに地下鉄や電車に乗継いで、ちょっとばかり疲れました^^;

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。