FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ開催しました。

11月の見聞録にも記載しましたが、
ワークショップを開催しました。
hyousi.jpg


9月に受講した’Holiday’ワークショップ。
こちらは投稿者がお勧めするお出かけ情報を登録する、それを見た人が実際にお出かけしてみるかもしれないというもの。
ワークショップの形としては、
①まち歩き→話し合い→お出かけプランの作成と登録→発表という流れと。
②話し合い→お出かけプランの作成と登録→発表という流れ。

一回目のワークショップは、②の話し合い→お出かけプランの作成と登録→発表という流れにしました。
講師に’Holiday’の谷さんをお迎えして。
はまかぜプラザを会場に開催。
谷さんによる’Holiday’の説明から始まって、自分の好きな場所(=観光資源)をそれぞれ付箋に書いて、グループ内で紹介しあいます。
それが終わったら、観光資源を使ってお出かけプランを作成していきます。
(参加者は小浜市内だけでなく、敦賀からも来てくださったので、お出かけプランは小浜市内に限定しませんでした)
アイフォンのアプリケーションインストールや、アプリの使い方に戸惑いながらも、すてきなお出かけプランを作成していきます。
最後に、出来上がったお出かけプランを発表してワークショップが終了しました。

私がこのワークショップがいいなぁと思ったのは、参加者の方がそれぞれ、好きな場所について話し合う時間がある事。
「あたりまえ」になっている場所が、他の人には「魅力的」だったことや、行ったことがない場所を聞くことができる、気づくことができる機会になる事。「いわれなくてもいい場所は知っている」かもしれないです。
自分以外の人にその「いい場所」のことを聞く、もしくは話すことで気づくことも多いと思います。
「アハ体験」に近いモノがあるんじゃないかと思うのですが。これを何回か、いろんな方向けに行うことができれば。
小浜市の魅力に改めて気づく方が増えていくのかな、という期待があります。

ご参加くださった皆さん、講師で来てくださった谷さん、会場を貸してくださったはまかぜ通り商店街のみなさん。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。