FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の見聞録1

師走に入りました。
今年も残るところあと2週間、ですね。
やりのこしたこと、見たりないことがたくさんあるように思う今日この頃です。。。
ここ最近、改めて「初めて知る」ことが多くなってきました。
「知らない」のが悪いわけじゃなくて「知ろうとしないこと」を改めていこうと思います。


12月は、研修のため、東京へ出張するところから始まりました。
地域おこし協力隊の定住に向けた事業化・起業化の研修会です。
実は、こちらの研修は昨年度も受講しました。
なぜ今年も受けたのか。
昨年は何となく作った事業計画書について、講師の方にお話を聞いていただいたのです。
今年は講義の内容の一つに「クラウドファウンディング」のことが取り上げられていたことと、昨年と違うコース受講してみようと思って参加を決めました。
受講した感想は、もう少し地に足をつけた計画をつくろうということと、私がやろうとしていることにはもっと下調べが必要だということが分かったこと。
ということで、しばらく事業計画書とにらめっこ、そしていろいろ下調べにも力を入れようと思います。
今回の東京へのルートは。
往路:小浜駅→敦賀駅→米原→品川→浜松町駅のJRルート
復路:東京→敦賀駅→小浜駅の深夜バス+JRルートです。
東京⇔福井駅(敦賀駅含む)の深夜バス、参列独立シートのものがありましたので、使用させていただきました!
IMG_0090.jpg


東京から戻ってすぐ、観光局で主催された「小浜エリアリノベーション会議」の二日目、まち歩きワークショップへ。
グリーンカフェさんで、まち歩きワークショップのまとめを行うところから参加しました。
このワークショップから、どのような「滞在型観光コンテンツ」につながるかがとても楽しみです。
しかしながら、今回参加してみて感じたことは、自分の目線がかなり固定し始めていること。
小浜で暮らし始めたばかりのころの「感動」が「当たり前」になってきていることに気づきました。少し、気持ちリセットをする時間が必要です。

翌日は、10月に行った京都のお野菜と若狭おばまの魚を使ったお料理イベントの打上
京都から来られたあるもんdeプラスの方々と、小浜市でMさんと合流しまして、「お寿司女子会」を楽しんできました。
日帰りということで、かなりタイトなスケジュールではありましたが。
お魚センターでお魚を買い、おいしいお寿司をたべてたくさんお話をして、カフェでスイーツも食べて。
「お寿司女子会っていいじゃないか!」といういいアイディアをいただきました。

IMG_0177.jpg  IMG_0178.jpg

まち歩き、さとやま歩きを計画していて、口名田地区の健康ウォーキングに参加した際に「ノルディックウォーキング」というものを知りました。
その時、「ノルディックウォーキング」を教えてくださった方にお話をお伺いすることができました。
来年、プレで「さとやま歩きwithノルディックウォーキング」をやってみようと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。