FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の見聞録2

1月はいろいろ、何かが詰まっていました。
今思い返しても、なんだかおかしいぞ、という感じ。


福井県地域おこし協力隊連携事業会議がありました。
1月末に、福井県の地域おこし協力隊の交流会があるので、その時に活動発表と参加者募集をすること。
3月の連携事業についての話。

伝統工芸士に習う若狭塗箸体験」の第八回目の工程に行ってきました。
丁寧に、磨く。磨く。
こうやって集中する時間が心地よいのです。
s-IMG_0965.jpg

シンガポールのブロガーさんのアテンドをしました。
やはり、旅行の情報は「口コミ」が強いよね、ということで。
三丁町から、若狭姫・彦神社をご紹介させていただきました。
雪が残る姫・彦神社は荘厳な雰囲気で、アテンドではありましたが行ってよかったなーと。
ブロガーさんも、ご満足いただけていたならいいなぁ。

保育園の餅つきのお手伝い
内外海保育園と、加斗保育園のお餅つきのお手伝いをさせていただきました。
s-IMG_0904.jpg
お米を作った農家さんと、保育園児と。
「よいしょ、よいしょ」という掛け声とともに杵つき餅を作ります。
出来上がったお餅は、丸めてきなこ餅に。
実家のある宮城県もおコメどころではありますが、このようなお餅つきはやっていませんでした。
お米を作った人とつくるお餅のおいしさ、覚えていてほしいですね。

雑誌取材を受けました。
「ソトコト」という雑誌の取材を受けました。
地域おこし協力隊として、その取材に耐えうる活動をしているのか・・・^^;
今から楽しみなようで、怖いようで。

福井県地域おこし協力隊交流会がありました。
二日間にわたる交流会、WSがありました。
一日目は「ワールドカフェ」形式のワークショップ。
その中のホスト役をさせていただきました。
人の話を引出し、まとめるというのは改めて難しいと感じました。
二日目は越前市で活動している同僚の拠点で「壁塗りWS」
うん、これは楽しい。
小浜で、自分の拠点をつくるときにこれをやっても楽しそうだなぁと妄想が膨らみます。
二日間、お疲れ様でした!

そういった形で、一月が終了しました。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。