FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわりとした

9月にはいりました。
今年は台風の進路がいろいろおかしくて、岩手や北海道の方の被害情報を知るのが苦しいこのごろです。
この場所からできることを探そうと思います。

ここ最近
いろいろ「まちづくり」や「観光」についてのお話の機会をいただくようになりました。
たまに要望を受けた内容が食い違い、めためたになることもありますが。
目立った活動をしているわけではないので、事例としてあげられることも少ないのに、お話させていただけるというのはありがたいことです。

観光振興といいながらも、地域活動を主にしている理由。
上手に言葉にできずにもやもやしたこともありますが。
先日受けた研修でしっくりしたことがありました。

その時のメモの抜粋。
『観光』は目的でなく「手段」である。
『観光のためのまちづくり』が多いけれど、「何の為の観光なのか」問い直す必要がある。
「まちづくりのための観光」のパラダイムシフト


少し時間を作ってまとめようと思います。

これから、年度末に向け、私の活動も変化します。
年度末を笑って迎えられるかどうか。自分次第です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。