FC2ブログ

8月の見聞録1

8月は研修からのスタートでした。

○東京は海が見えない
7月末より8月1日まで、東京で研修を受けてきました。
「新・田舎で働き隊、地域おこし協力隊」との合同研修。
沢山の方とお知り合いになれました。ですが。東京は海が見えず。人が多くて歩きづらかったです。
物がそろい、お店も遅くまでやっていたり、飲食店が多かったりと便利なのですが、人びとはせわしなく、余裕がない感じでした。
東京ってこんな感じだったっけ・・・?と以前は感じなかった違和感が。


○台風?ゲリラ豪雨??
書類のお届け物などをしているときに雷が鳴ったなと思ったらすぐ大粒の雨と風に見舞われました。
福谷の箸のふるさと館近くの駐車場で車を停めて、しばらく待機・・・。風で車がひっくり返るかと思いました。
この雷雨で冠水や停電などの被害があった地区がありました。

○tumblerはじめました。
ブログ「小浜見聞録(A面)」はほぼ文字が主体で作成しております。
スマホやデジカメでいろいろ写真を撮っているのですが、それを簡単に見れるものがないかなと探していたところ、南越前の地域おこし協力隊の方からtumblerが使いやすいと教えていただいたので、「小浜見聞録(B面)」をtumblerで始めることにしました。

○萬徳寺へ。
施餓鬼の時期にお伺いしたため、たくさんの方がいらっしゃいました。
茅葺きの書院、階段を上った先の本堂、紅葉の樹。
蝉時雨のなかでしたがおだやかな時間を過ごせました。

紅葉時期にもまた来たいです。

○八尾姫神社から上根来へ
Iターンマップの写真候補地散策も兼ねて、KISUMOのBさんと小浜市内をドライブしました。
台風一過の晴天、気持ちいい風が吹く中の散策は気持ちが良かったです。
上根来にゆく途中、鵜の瀬を越えたあたりにある壁画の色といい絵といいとても素敵で、この絵の手ぬぐいなどのグッズがあったらいいなぁとかつらつら考えていました。


○西小川の精霊船
精霊船をつくって海へ流す行事があるよと教えていただいて。
ほぼ一日、西小川にてその様子を見学させていただきました。
船の組み立て方を若い方へ継承していく様子も見せていただきました。伝統行事を続けることはとても難しいことではありますが、その様子を見ることができたことがありがたかったです。

海へ行く様が西方浄土(補陀落)だな、と感じたり。

この時期は天気が不安定で、夕立があったり雷が続いたりしていました。


7月末~8月1日まで、東京にて研修を受け、研修終了後の土日と代休消化を当てて帰省させていただきました。
海を見ない生活が一週間続いたことに少し違和感があったり。
自宅にいるけれど何か違うと思ったり。
少しは小浜市に自分がなじんできているような気がしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR