FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の見聞録2

続きです。

○てんこもり小浜フェスタのパンフレットが完成しました。
小浜に来てからこのパンフレット作成のお手伝いをさせていただいて、たくさんの方とお知り合いになれたような気がします。観光局の方にはたくさんご指導をいただきました。この作業でお知り合いになった方々とのご縁をどのように自分のこれからの作業につなげていけるかが私の一番の課題です。

出来上がったパンフレットを、秘仏開放してくださっている寺院へお届けに行ってきました。


○人の駅のMAPを入手しました
見かけるたびに気になる「人の駅」
この駅のMAPをいただいたのですが、ひととおり回ってから、答え合わせをしようと思います。
まだ三分の一くらいしか見つけていないのです。

○地蔵盆
小浜の地蔵盆がとても面白いと伺っていました。
自分の実家ではそういったお祭りごとはなかったので、見るのがとても楽しみにしていました。
広報の方にお願いして、西津の取材に同行。
珍しい、色がたくさん!路地に入るたびに地蔵盆の本陣が。小さい人のたたく太鼓と鐘の音、風にたなびく笹と短冊?の様が印象的でした。

○松上げ
西組の地蔵盆も見ようと三丁町へいったところ「松上げ」を見に来た女性とお話しして、一緒に松上げを見に行ってきました。
この日も夕方に雷雨風雨で、口名田、中名田の松上げは中止になるのではないかと不安になりましたが、一時中止になったもの再開されていて、中名田の下田の松上げを見ることができました。
暗闇と雨のなか、燃え上がる松明を上へ上へ投げるみなさんの姿と、その松明の軌跡に目を奪われ、圧倒されました。
下田・上田の皆様ありがとうございました!

来年は口名田の松上げも見たいです。


○同志社大学ゼミ生がきました
同志社大学のゼミ生をお迎えして、さとうみ体験の一部に参加させていただきました。
学生さんたちを案内したり、女子大生を自宅にお泊めしたりと、初めてすることがたくさん。
同行して、初めて立ち入る場所もあったりして新鮮でした。

○堅海の酒事神事
堅海の酒事神事があるよと教えていただいて、見に行ってきました。
久須夜神社の前での太鼓と棒振りの奉納。
集会場での太鼓と棒振りの演じ物。
迫力があり、小さい人の太鼓がかわいらしく力強かったり。
脈々と引き継がれているお祭りを見ることができてよかったです。


8月は、研修があり、帰省があり、てんこもり小浜フェスタのパンフレットを配りに寺院を巡ったりといろいろありました。
天候により宮川の「虫送り」が中止になってしまったことが残念、来年は見に行けますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。