FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の見聞録2

くりすます、も無事に終了しました。
新年を迎えると
「小浜市の地域おこし協力隊で」と名乗れるのもあと3か月になりますね。
あぁ、早い。

12月の中旬から下旬もかなりの勢いで動いておりました。

「酵素シロップつくり」
体にいいモノ。旬のものを身の内に取り入れる美味しい方法の一つとして興味があったことでした。
ただ今我が家のこたつ付近で熟成中です。上手に発酵できたらいいなぁ~。
また機会をつくって習いたいと思っています。

「福井観光アカデミー講座」
10月から月に1回の頻度で行われている観光アカデミー講座。
来春1月の課題発表に向けて準備中。
嶺南チームで実現可能なこと、考えています。

「福井県地域おこし協力隊連携事業」
『地おこ食堂』が始まって早くも3か月ですか・・・。試食会を含めて5回ちかく「さばーぐ丼」を提供させていただいています。
12月23日、24日の「まん福まつり2016」出店の準備のため、さばーぐやネギ味噌の仕込みをしてきました。
えーと。
お仲間の一部にはどんどん私の方向音痴っぷりが知られ始めているような気がするのですが。
えぇ、いつも目的地付近で迷うのは私です^^;

「まん福まつり2016」
サンドーム福井で2日間にかけて行われた、国体PRイベント。
来場者は多いかもしれないけれどほぼ関係者?
あまり知られていないのかも。
ゆるキャラが「はぴねすダンス」を踊ったり、国体の競技を体験できたり、ロッククライミングができたり。
車いすバスケやなぎなた、バトン、パラグライダーなどなど、沢山体験できる面白いイベントでした。
『地おこ食堂』や『KISUMO小浜の鯖おでん』の出店は・・・^^;物販は少し、欲たかりすぎたかもしれないですね^^;
関係者の皆様、ご来場の皆様、ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
初日はひとり楽しく鯖おでんを販売しておりましたが、二日目は「はぴねすダンス」を踊ったりなんだりと、かなりテンション高く過ごしておりましたよ~。

「クリスマスだヨ!全員集合!~お正月まであと●日~」
住んでいる地区で、しめ縄をつくる⇒書道でカレンダー⇒ピザを焼いて食べる⇒餅をついてぜんざいを食べるイベントをしました。
天気もよくてね、小さい人たちもたのしく。保護者の皆様も真剣にしめ縄をつくったりピザを食べたりしてくださいました!
ありがとうございました^^

そして、あと5日もすると大晦日で新年というわけですが。
振り返ったらかなり元気に一年を過ごしたなぁと思います。
今年はかなり、だめだめな部分を出してしまっていますが、任期終了まであと少し。
突っ走っていくつもりでいます。
あぁ、ちゃんと有給消化や代休消化も励みます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。