

1月の見聞録1

あっというまに1月も中旬です。

年が明けたと思ったら・・・。早い。

1月は、住んでいる集落の新年常会からのスタート。
そのあと地区全体の新年会があったり。
年の初めは集まり事が多いですね。
写真は法海区の「六日講」の勧請縄。青空とお日様によく映えるのですよ。
竜を模したもので、その顔は今年の鬼門をむいているんだったっけ。
区の入口を守る結界なのかな。。。
二十日には荒木区でも「二十日講」があるのです。。。
IMG_8776.jpg


1月初めに、滋賀県の甲良町で、地域おこし協力隊の方々の集まりがあり、久しぶりに会う方、はじめましての方と、濃厚な時間を過ごすことができました。
同期だったり、活動を始めたばかりの方だったりと。
15857413_1241454809280528_83339603_o.jpg  15902433_1241454882613854_54653055_o (1)
悩みごとも、解決策も、それぞれの経験が違っているから多方向視点の言葉がたくさんあふれました。
総じて、精神的マゾな変態さんが多いということもわかりまして^^ 個性大爆発。
第2期の若杯者もだしつつ、3月の「海のシルクロード音楽祭」のPRも「お水送り」のPRもしつつ。
楽しい話も、ゲスい話も。
清濁あわせたお話をしてきましたよ~。
皆さんおからだ、ご自愛してくださいね~。
次はいつ会えますかね~。


1月というと、成人式。
小浜に来てから参加させていただいている日本酒「若杯者プロジェクト」も三期目のお酒の販売が始まりました。
お米からお酒を手づくりで。19歳の新成人とともに作り上げるプロジェクト。
「天日干しコシヒカリの豊かな旨みが味わえる 手しぼりでつくりあげた希少な日本酒」
機会がありましたら、ぜひご賞味くださいませ。
FB_IMG_1484020572701.jpg

それと。
加斗小学校の六年生卒業制作に、少しだけお手伝いさせていただきます。
作るのは、小学生の皆さんですが、デザインだったり、アドバイスだったり。
お声かけしていただいたWACおばまのT居様、K村様。ありがとうございました。


最低限守らなきゃいけないルールっていうものがあるとおもうんだけれど。
それって「じこせきにん」とか「ゆるく」とかそういった「安全デバイス」的なものが働くのか、希薄になっていることって増えてきているんじゃないかなと感じる今日この頃。
そういう時代といってしまえば、そうなのかもしれないけれど。
ちょっとさみしいなぁと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
