スポンサーサイト


1月の見聞録2

あっというまに1月下旬です。
今月は2回の大雪で、小浜市内もまだ白い。
除雪や融雪がされているので、メインの道路ほぼ雪がない状態になっています。

1月15日
東京で全国移住フェア&全国地域おこし協力隊フェアがありました。
2014年に、このフェアに足を運ばなければ、ここにはいないんだなぁと思うと不思議な気分。
回を重ねるごとに、訪れる人の層や、求めるものが固まってきているようなかんじ。
『定住』を目的にしているので『地域おこし協力隊』にはあまり興味がない・・・という方が多かったように思います。
東京は人が多く、せわしなく。
東京に行くと人ごみをすり抜けて歩くことが難しいなぁと感じます。

そのままお休みをいただいて、宮城に帰省してきました。
実家では、ほとんど眠りっぱなし。両親に「冬眠しにきたのか」とあきれられるくらい。
仙台駅のなかも、だいぶ変わっていました。

仙台から小浜まで、北陸新幹線を使ったルートでもどってきました。
乗り換えの駅は
仙台⇒(東北新幹線はやて)⇒大宮⇒(北陸新幹線はくたか)⇒金沢⇒(特急しらさぎ)⇒敦賀⇒(小浜線)⇒小浜

米原経由より時間も価格も少しかかりましたが、大宮から金沢の間は景色を楽しみながら乗ることができました。
今後、新幹線が福井、敦賀へと延びていけば、時間は短縮されるのでしょうね。

1月22日、旭座ちりとて落語寄席へ。
2月の旭座ちりとて寄席で、『着物de落語』させてもらいます。
ちりとて落語の会の方々にご協力いただいて、次回の落語会の特典をつけさせていただくことになりました。
ありがたい~。

大雪、その2
22日の夜更けから23日にかけての豪雪。
かなりつもりました。
雪の影響で、停電した地域もあったとのこと。
この雪の量を見て、『あぁ、これで雪室も安泰だ』と思ったのは秘密。

23日、福井県観光アカデミー最終プレゼン。
6月から月に1回の頻度で開催されていた福井県観光アカデミー2期生の集大成でした。
嶺南チームは、元気よく。。。
内容はあまり具体的ではありませんでしたが、発表までできてよかったと思います。

25日
福井県地域おこし協力隊連携事業会議
敦賀にて。
次回の連携事業「地おこ食堂」は、高浜町で。
詳細は後日。

もう少ししたら、四月以降のことについて触れることができると思います。
それまではもー少し、そのまま。
『4月からどうするん?⇒いま、就職活動中です~』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
