FC2ブログ

9月の見聞録1

9月にはいりました。
てんこもり小浜フェスタの開始であり、いろいろ行事が重なる季節です。

○シルクロード音楽祭の打合せに参加しました
10月25日に開催されるシルクロード音楽祭の打ち合わせに参加させていただきました。
当日はスタッフとしてがんばります。
ライトアップされる国宝明通寺にて、癒しの音楽をお楽しみください!

○福井県観光おもてなし認定試験
6月に受けた講習には認定試験がついていました。
パレア若狭で受けてきまして、無事認定試験に合格しました・・・。
今まで小浜市のこと中心に勉強してきていたので、福井県全体のことを知ることができたのでいい機会だったのかな。
この認定試験に通ったらなにがあるのか?

○出向宣伝 浦安行
浦安フェスタにおける小浜市のブースのお手伝いをさせていただきました。
ここで撮ったバックショットを、小浜市地域おこし協力隊のフェイスブックのアイコンに使わせていただいています。
海が見える場所で、久しぶりの太平洋でした。

○放生祭り
仙台から友人が遊びに来てくれたので、まるっと放生祭りを堪能しました。
各地区の演じ物と、山車、神楽、太鼓(棒振り)、屋台を見て回ることができました。大人も小さい人も参加するお祭りが続いていること。それを見ることができたことに感謝。

○地域おこし協力隊初任者研修
再び二泊三日の研修でした。
各地に赴任している地域おこし協力隊の方々と、講師の方々とつながりをいただくことができました。
前月の研修で、上手にまとめることができなかったWSもの参加も。
前回よりは上手に参加できたように思えます。

地域おこし協力隊の研修にて、共通して言われるのは「主役はその地域人

九月は行事も予定も多く、休みなのかお仕事なのか少し判別つけづらいところもありました。
暑い八月が過ぎ、どんどん過ごしやすくなってきていて、自室の居間で寝落ちすることもしばしば・・・。
季節の変わり目は体調を崩しやすいため、気をつけなくてはいけないのですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR