FC2ブログ

11月の見聞録2

少し間が空いてしまいました。
11月の見聞録、続きです。

○福井県 地域おこし協力隊研修会
3分間の活動報告。
現在活動している福井県内の地域おこし協力隊の19人中17人の方とお会いできました。
活動内容、経験時間等まったく違います。
お話しできてよかった。
なかなか嶺北へ行かないので、より一層うれしい出会いをいただきました。

○地元から友人たちがやってきてくれました。
地元宮城より、トンボ玉教室の仲間が小浜に来てくれました。
一泊目は京都の天橋立、二泊目を小浜にて。見せたいところがたくさんあるのに、時間がたりなくて・・・。
今度は小浜一本で観光します。

○土佐へ。
自伐林業の勉強に行ってきました。
観光と違う?いえいえ。
知らないことを知ってこそ。それを小浜でやろうとしている人たちと実際に会うからこそ。
そこから生まれるかもしれない何かを見つけられるのだと思います。

○旅行会社PR
10月に富山で行った全国販売促進会議の続きになりますが。
あの短時間では印象に残らなかっただろうということで、旅行会社めぐりをはじめています。
やはり、「小浜」だけを回るのにはむずかしい。
「若狭地方」でPRしたほうが旅行会社もプランを作りやすいみたいです。

○姫路 ご当地おでん&地酒サミット
「姫路食博2014&第2回全国ご当地おでん・地酒サミット」の小浜市ブースをお手伝いしてきました。
小浜市内の各地区で地酒を作っている団体の方々とお話しもできましたし、三連休疲れすぎずに過ごすことができました。
「鯖」とつくと敬遠されてしまいますが、「鯖おでん」はおいしいですよ。

○得するまちのゼミナール
姿勢矯正の回に参加してきました。
自覚はあってもなおしづらい骨盤のずれや体の歪み。軽減できる運動を教えてもらいました^^

つづきます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR