FC2ブログ

4月の見聞録1

小浜市に引越しをして早くも4か月経過しています。
この4か月間どこを見てきたのか、少しずつご報告します。
(写真は、後程添付します)

4月

○初出勤。
初めて走る道ばかりのため、あまり周囲をみて運転する余裕はなかったものの。
通勤時に海がみえることに感動。
帰宅時に夕日が見えることにも感動。

○観光地めぐり
商工観光課のI氏とO氏と小浜市のメイン観光地を車で回ってきました。
市役所からそこまで、どのくらいの時間がかかるのか。
その場所のいわれなどのレクチャーを兼ねて。
阿納、エンゼルライン、常高寺、空印寺、神宮寺、鵜の瀬、明通寺・・・。
台風の爪痕もみながら、地図とにらめっこをしながらのドライブ。
なんとなく、場所の位置関係がつかめそうな感じでした。

○地図入手!
小浜市の地区名、地名を早く覚えるため、小浜市の白地図を入手しました。
この地図に地名や見て歩けた場所をシールでポイントしていこうといろいろ書き込んで、私のネタ帳にする予定。
これは毎月写真を撮って、UPしていくつもりです。

○桜の花と公園と遊具
小浜市の公園はほとんど芝生が敷いてあって、新鮮。
小浜公園の遊具のたそがれ具合がツボにはまって何枚か写真に撮ってしまいました。
今年は長い期間桜を楽しんだような気がします。

○蘇洞門開きと・・・
蘇洞門開きに同行させていただきました。
海の色がきれい。
また乗ってみようと思いながら、まだ乗れていない蘇洞門めぐり・・・。

○壬生狂言と桜の花
今年は壬生狂言開催の年ということで、運よく見ることができました。
舞台の横の桜の木がちょうど見ごろで、狂言と桜の花を同時に楽しめるというとても贅沢な時間をすごせました。

・・・続きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR