FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の見聞録

12月は東京研修からのスタート。

〇東京へ、一泊二日の研修。
起業化に向けた研修ということで、課題もありつつの参加。地域おこし協力隊として活動始めたばかりの人から3年目を迎える方まで。たくさんの方が一堂に会す。定住と起業と、その場に生き続けるということに必要なもの、改めて考えなくてはなぁと。
ここでも素敵な出会いがたくさんありました。

〇雪が降る中札幌へ。
札幌の友人に会いに行ってきました。
今年の初大雪の日。
雪にまみれてJR駅で歩き、長距離バスに乗り、飛行機で札幌へ。人の多い、道も整備された華やかな場所に。
帰りも大雪で飛行機が遅れ、予定していた長距離バスに乗れないというアクシデントがありつつも。別の長距離バスに乗ることができてらっきーでした。都会は交通網が発達している。

〇27号沿いのイルミネーションを追う。
小浜のあちこちにイルミネーションが。
クリスマスまで、のところもあるけれど。夜道が華やかでうれしい。

〇中名田の茅を干している景色を探しに行ってきました。
小浜の景色で好きなものは?という質問に「中名田の茅を干している光景」と帰ってきたことがあり、気になっていたのです。
茅干しがはじまったという情報があったので、見に行ってきました。
これが、雪が積もったらまた風情があるのでしょう・・・。
この地区にある蔵のいくつかが、鏝絵が装飾されているので、それを見に行くのもまた楽しいのです。

〇第1回昭和の歌酔曲カラオケグランプリ
楽しいイベント開催する方のお誘いをいただいて。
おいしいご飯と楽しいカラオケ大会に参加(しかもガチです)
考えすぎて滑ってしまったので、次回は王道を歌おうと思います。

〇第22回 若狭おばま第九演奏会
夏から練習に参加していた「第九」の本番。
終盤、研修や体調崩して練習に参加できないこともあったけれど。
参加してよかった。歌うのが気持ちいい。

〇名刺をお願いしに外に出たら白猫にたかられました。
なつっこい猫が4匹、足元にすりすりと・・・。
妖怪すねこすりはこういったものだったのかな・・・とおもってしまいました。

〇公民館主事研修に参加させていただきました。
小浜の公民館の主事研修に、講師として参加させていただきました。
「地域おこし協力隊」制度を使って飛び込んだ人がいること、「地域おこし協力隊」制度のこと、これからのことをお話しさせてもらい、各公民館の方のおすすめの場所を教えてもらい。
玉ねぎの皮を使って、ハンカチを染めていただきました。

〇今富公民館の「鍋会」に参加させていただきました。
公民館主事研修のときにお誘いいただいて。
「鍋会」に参加させていただきました。
おいしい手づくりの料理に楽しいおしゃべり。車なのと、作業があるためノーアルコールでがまんするのがつらかった・・・。
獅子ゆずを炊いたもの、手づくりの丁稚ようかんに感激。
今富公民館のペットボトルツリーを帰りに写真撮影しました!

〇自然エネルギーフォーラムに出席しました。
小浜キャンパスで開催された、自然エネルギーフォーラムで、活動展示とお話しをさせていただきました。
準備不足。。。もありましたが良い経験をさせていただきました。

〇大阪に日帰り出張。旅行会社めぐり。
小浜市のPRと、旅行プランに使ってくださいというPRを兼ねて。
やはり「小浜市」だけを巡るプランとなると、認知度が少ないのでお客様が少ないようです。
「若狭地方」で、となると広いけれど、隣市町と連携するということも、頭に入れた方がいいいのかな・・・。

〇KISUMOのIターンマップ完成発表会
Iターン者座談会に始まり、写真撮影など、参加させていただいたプロジェクト「Iターンマップ」が完成し、完成発表会がありました。

〇白菜サンタが来ました
無農薬の白菜をいただきました~!
その後、別の方から手づくりのエゴマ油のマヨネーズをいただきました。
なんて贅沢!

〇帰省します。

12月もあれやこれやと動いていましたが。
日中はほぼ市役所で資料の作成。
冬籠りみたいなかんじでした。。。
1月の東京ビックサイトで行われる「移住・交流&地域おこしフェア」のお話もちらほらと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。