FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の見聞録

2015年が明けました。
4月に小浜に来てからあっという間の9か月でした・・・。

小浜市が2名の地域おこし協力隊を募集するということで、1月19日に東京で「移住・交流&地域おこしフェア」に参加することになりました。奇しくも、私がこの仕事に就くきっかけとなった説明会です。


〇帰省は大雪とともに・
12月末から実家に帰省していました。同じく帰省していた兄夫婦、甥っこ姪っ子と会うことができました。
両親も元気そう、なによりなにより・・・と。
小浜に帰ろうとした日が大雪で、再び長距離バスが運休と連絡が来たり、予約しなおしたバスが一時間遅れたりと冬はトラブルが満載・・・。
今回は特に心配をおかけして・・・しかも送迎もしていただいたり・・・と、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
次回の帰省は、自分の車で行って来ようと思いました><

〇若杯者プロジェクトも仕上げの段階へ・・・。
若杯者プロジェクト、お酒の瓶詰、ラベル貼り作業をしてきました。
やわらかな日本酒の香り。
瓶にラベルを貼る作業は粛々と進んでいきました。
来年度はまたレベルアップした取り組みとなるのでしょうね・・・。

〇打合せの為福井市へ。
1月19日の東京ビックサイトでの「移住・交流&地域おこしフェア」の打合せのため、福井市へ。
県庁は遠いなぁ・・・。
電車に乗って揺られていると、狩猟の罠かごがあちこちに見えまして。
思わず写真を撮ってしまいました。
打合せの後に頂いた中華が辛くて美味しかったです。

〇発心寺の寒行托鉢に会う
小浜の冬の景色の一つ。
発心寺の寒行托鉢が始まりました。
歩く修行、歩く座禅。
寒い中、托鉢に歩く姿を見ると身も心も引き締まります。

〇JR小浜駅の駅長さんとお会いしました。
小浜駅と敦賀駅で「滑らないお守り」を100個お配りするというお話をお伺いしてきました。
1月14日、小浜駅で準備したお守りは全部、配り終わったとのこと。
今年受験の皆さんの努力が報われますように!

〇東京へ。
東京は空がない。
にょきにょき高いビルが空を隠している・・・。
新宿で、山形県朝日町の地域おこし協力隊に会う。空気神社、朝日町のワイン、ウサヒの人形、ダイキンのぴちょんくん。
蕨の一本付のおいしいことったら。

東京ビックサイトで開催の「移住・交流&地域おこしフェア」
たくさんの方が来られました。
しかしながら、ブースがたくさんあったことで人が分散し、自分が初めて来たときより少ないのではないか・・・と錯覚してしまいました。
良い出会いとなりますように!

〇ソフトバレーボール発祥の地宣言、小浜市
市役所の親睦会ということで、ソフトバレーボール大会がありました。
私が所属する部署での参加。
楽しかったです^^

〇伝統工芸士に「若狭塗箸」を習い始める
若狭おばま食文化館 若狭工房にて。
第一回目は地塗り。漆を箸に塗る工程。
これが乾いたら、次の工程。模様を考えなくてはね。

〇なまこさばきました。
矢代にある「うまし漁村の会」のイベント、なまこをさばいて、スズキをさばいて食べました。
背開きの捌き方は初めてです。

〇保育園の餅つき大会
wakasaaguri21のお兄さんたちの保育園の餅つき大会に参加してきました。
小さい人たちと、おじいさんおばあさん、先生とお兄さんたち。
杵と臼でついた美味しいお餅をたくさん食べる姿がとても気持ちのいいもので。
この土地で採れたものを、この土地の人が加工して食べる。
地産地消。
安心して食べられる、作った人の顔が見える食卓っていいなぁと思います。

〇一回め、メモリーオーバー。
2週間くらいたれかこきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。