スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の見聞録 1

あっという間に二月、節分も過ぎてしまいました。

小浜の節分時期のお菓子「小判」
懐かしい味で、おかあさんビスケットを思い出しました☆

いまだに知らない「味」が隠れている。
さすが食の町、小浜市です。。。

〇大谷不動の滝へ。
宮川地区の大谷不動の滝へ行ってきました。
宮川公民館の館長さん、宮川区の皆様お世話になりました!

〇FBC ふれあい若狭の撮影
FBCのふれあい若狭の撮影に参加しました。
観光協会のひととして(笑)
昨年教えていただいて、好きになった場所の一つをご紹介させていただきました。
撮影の際は、沢山の方におせわになりました。
放送は、3月8日(日)。
あぁ、東京出張でリアルタイムでは見ることができない。

〇うまし漁村の会 へしこ造り体験(塩漬け編)
矢代の『うまし漁村の会』のイベント、へしこづくり体験に参加しました。
さばを背開きでさばく、血合いを洗う、塩に漬けてつけ樽に収めるところまで。
寒かったけれど、あっという間に作業が完了しました!
一週間後にぬか漬け編です。

〇御食国若狭倶楽部の四季を愛でる会に参加しました。
小浜市は、地域のことを考えて活動されている方が多いのです。
その中の一つである「御食国若狭倶楽部」の四季を愛でる会に呼んでいただきました。
若輩者ながら、少しだけ、お話もさせていただいて(緊張して話したかったことの半分しかしゃべっていないという体たらく)、美味しいお料理もご馳走になりました。沢山の方とお話しをさせていただくこと。そして、「地域おこし協力隊」制度を知っていただくこと、興味を持っていただくこと。
そこから広がっていくつながりを大事にしていきたいと思います。
お時間をいただいてありがとうございました。

〇着物deお茶 (プチイベント)
お正月に個人のFBでつぶやいた「母が送ってきた着物を着た写真を撮らなくては」から、始まったことでしたが。
「着物」を着たいけれど着て歩くイベントや、帯の結び方が、着付けが・・・と。
もじもじしていたのですが、「着物を自分で着て、お抹茶を楽しもう」という主旨で、少人数での小さなイベントを開くことができました!
参加してくださった皆さん、会場を貸してくださったWさん、本当にありがとうございました!
このプチイベント、続けていきたいなと思っています。

〇風邪をひきました。
目下継続中です。。。鼻の噛みすぎで、ひりひりしてきました・・・。

〇うまし漁村の会 へしこ造り体験(ぬか漬け編)
体調が戻ってきたので、矢代のへしこ造り体験(ぬか漬け編)へ。
塩漬けして一週間たった鯖の、余分についた塩を洗ってからぬかを詰めて再びつけ樽に収める。塩漬けした際に上がった水分をぬか漬けした樽に流し込むという作業まで。
さばを洗ってぬかを詰めるところを体験させていただきました。出来上がるのは一年後。
美味しく漬かるといいなぁ。
マスクで隠れていないところの肌が「青くなっている」と言われつつ・・・。病気し慣れていないというか、ほぼすっぴんで行くともろばれということですね。
作業終了後、「せんば汁」をいただきながら、へしこについてのお話しをいろいろ伺いました。
うまし漁村の会の皆様、参加された皆様、ありがとうございました!

・・・続きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。