スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年度の成果?

四月も下旬に入りました。
サクラもだいぶは桜へと姿をかえてきていますが、昨年より早いように思えます。
気温も、温かかったり、寒さが戻ったりを繰り返し。
昨年はどうだったかと比べようとおもって、フェイスブックを開くと食べ物のことしか書いていないことに気が付き、自分は何をしていたのかと突っ込みを入れてしまいました。

IMG_0751.jpg

さて。
2014年度は、何をやってきたのか。
前半は、ほぼ市役所にはおらず、別のところに行っていました。
沢山人脈を作るきっかけを作っていただけたところで、行ってきてよかったと思います。
後半は、市役所を起点に、小浜市内を見て歩くようになりました。
ほぼ、休日や時間外に、いろいろな活動や行事に参加して、人脈をひろげることができました。

後半から、広報おばまに「地域おこし協力隊アイザワが行く!」というコラムを連載させていただくようになりました。

11月号2014-1.jpg  12月号2014-2.jpg  1月号2014-3.jpg
 2月号20140-4.jpg  3月号2014-5.jpg  4月号2014-6.jpg

たまに、行事やイベントに参加すると「あ、アイザワが行くのひとだ!」と言ってくださる方にお会いすることがあります。
一年かけてゆっくりと、「地域おこし協力隊」という職と存在を知って行っていただくことができた、それが一番の成果になるのでしょうか。
新年度から隊員が増えて、広報おばまでは「地域おこし協力隊が行く!」とタイトルを変え、連載が続いていきます。

3月より、若狭おばま食文化館の元売店スペースを、「地域おこし協力隊アイザワが行く!」という展示スペースとして使わせていただくことになりました。このスペースを一年間使っていいと言っていただけたので、5~6回のペースで小浜市内のことを紹介していきたいと思っています。
初回は、小浜の5地区で取り組んでいる地酒について。
いろいいろご紹介したいことはありましたが、シンプルに仕上がっています。

IMG_0014.jpg



「一年間、小浜市をみてきてどう?」と、聞かれるようになりました。
見て回るのに精いっぱいで、どのようにこたえようかと、いつも迷います。
全部伝えてしまっては、誤解を招きそうです。
その答えは、2年目のこれからの活動で、少しずつお答えできればいいなと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。