スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の見聞録 今年の桜は早かった・・・

あっという間に下旬に入ってしまいました。
はやいですね・・・。

年々、時間が過ぎるのが早すぎて、変化について行けなくなっている自分もいますが。
じたばたと、マイペースを貫いていきたいと思っています。
四月上旬から中旬は、天候もあまりふるわなかったのですが、たまに晴れた時、雨が止んでいるときを見計らって桜を追いかけるように走っていました。

◎妙祐寺の「しだれ桜まつり」
s-IMG_0567.jpg     s-IMG_0644.jpg
4月5日(日)は天気があまり良くなかったのです(残念)。
4月に入ってすぐ、妙祐寺の場所を確認に行ったときの、5分咲きくらいの写真と、妙祐寺の絵馬・絵ハガキなどの写真です。今年は4月に入ってからがあたたかく、あちこちの桜がすぐに満開でした。しだれ桜まつりの三日前くらいには満開になりました。

昨年とは違う春を迎えることができたんだなーと感じます。

当日は、雨のせいもありますが、根本に桜の花びらのじゅうたんができあがっていました。
しだれ桜まつりの当日は、地区の方々が車の誘導や、駐車場の整備、お土産売り場などを担当しています。
今回、特に見たかったのが「子供語り部」による紙芝居でした。
s-IMG_0803.jpg
このしだれ桜の由来を、優しいタッチの紙芝居が紹介していて、小学生の方たちが読み上げていきます。
小浜の地区、地域それぞれがずっと守っているやさしい雰囲気が伝わってきて、見に行ってきてよかったと思いました。

小浜市内は地域地区に密着した行事やお祭りが多く、それぞれにお住まいの方々が大事に守っています。
ハレとケの境を大事にして、ご紹介していけるよう努めていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。