FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の見聞録1

五月も下旬に向けて時間がすすんでいます。

早くも新年度も一か月が過ぎ、昨年度から準備に関わらせていただいていたイベント「マーメイドJAZZフェスティバル~若狭のうみおと~」が無事終了しました。

今、ちょっと燃え尽き症候群・・・。
いえ、私が特に何をしたというわけでもないのですが。
なんとなく、何となく・・・。

◎5月2日、3日のお城まつり
小浜神社(小浜城址)を中心とした、雲浜獅子(3匹の獅子舞)、棒振り、大太鼓、子供神輿の奉納と巡行を追いかけ、折り畳み自転車にて追跡をしてきました。
今年は昨年と違って、あちこちで知り合いに会うことができました^^

★雲浜獅子は、酒井忠勝公が埼玉県川崎から小浜藩へ来られた際に、一緒に小浜へやってきた伝統芸能です。
3匹の獅子(老獅子、若獅子、雌獅子)の舞は、軽快で、かつドラマティック。
小浜神社への奉納は、子供舞が15分から20分ほど、大人舞が40分から50分ほどの演舞。
雌獅子のリードにより、テンポが決まります。
小さいころから慣れ親しんだ舞やお囃子は、大人になっても忘れることがないそうです。
★棒振りと大太鼓は、3つの区が巡行します。
それぞれ、衣装も、太鼓のリズムも、棒振りさんの演舞にも特徴があります。
太鼓撥は、持ち手が細く、たたく先が太い形になっており、見た目にかなり重たそうです。
移動している間もずーっと、太鼓をたたいています。太鼓をたたく方の入れ替わりもスムーズですし、どれくらい練習したんだろうかと想像すると、頭が下がります。
★子供みこしは、3日の宮入のときに見ることができました。
自分のイメージより、大人びた感じでした。

◎踊っこまつり 加古川 (http://www.bb.banban.jp/odokko/)
小浜市のYOSAKOIチーム 「若狭踊り屋 祭わ衆」さんが参加するということで、加古川市の踊っこまつり2015に同行させていただきました。
YOSAKOIを生でみるのが初めてだったので、かなり、かなり圧倒されました。
そろった演舞を見るたびに鳥肌が・・・。
写真、動画をたくさん撮らせていただきました。
小浜のYOSAKOI祭りは9月13日(日)です。
今から楽しみ。。。

◎5月5日
椎村神社例祭 http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/rekisi/sekai_isan/Japanese/data/428.htm
内外海地区の若狭区にある椎村神社の例祭、「王の舞」を見てきました。
悪神は右回り、天狗は左回りの舞。
椎村神社は、静やかな場所にありました。
神聖というか、荘厳というか。。。
小浜のなかはこういった場所が多くて、たどり着く度に深呼吸をしています。

◎5月6日
ヤマノウエフェスと竹あかり作りワークショップ
飯盛寺で行われたヤマノウエフェスのトークショーをみて、加斗のため池でシャボン玉をとばし、癒されてきました。
夜は、5月16日に開催される「マーメイドJAZZフェスティバル」のプログラムのひとつ、「キャンドルナイト」の準備を。
竹あかり作りワークショップを開催したのです。
NPO「若狭暮らしに水舎」の協力の下、切り出された竹を用い、ななめに切られた竹に絵を描いたり、ドリルで竹に穴をあけたり、、、といった作業をしていただきました。
この時につくられた竹あかりは、5月16日のジャズフェスティバルで活躍しました。。。

◎5月7日
稚鮎放流
南川へ、稚鮎の放流をすると教えていただいたので取材させていただきました。
南川の鮎釣りの解禁は、6月第一週の日曜日です。

◎5月14日
タコツボ漁体験
志積の年間民宿、「久兵衛」さんにて、タコツボ(タコカゴ)漁体験と、お料理をいただいてきました。
タコツボ漁体験には、タコがお土産に・・・。
タコ尽くしのお料理は、全部おいしくて、参加者はほぼ無言になりながらたくさん食べてしまいました!
海、はちょっとだけ、まだ抵抗があるのですが。
船の上は懐かしかったです。

◎5月16日
マーメイドJAZZフェスティバル~若狭のうみおと~
半年以上前から準備が進められていたJAZZフェスティバルの開催です。
実行委員として参加していたので朝方まで降った雨で、開催はどうかとドキドキしていましたが、無事開催することができました。
キャンドルナイトもきれいでしたし。
たくさんの方がJAZZを楽しみに来てくださいました。
段取りや、いろいろと自分のなかに反省点がいっぱいありますが、次回また同じようなことを繰り返さないよう気をつけたいと思います。

ちょっとだけ燃え尽き症候群・・・
いや、すぐ次のイベントがやってくるのでした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。