FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の見聞録3

6月始まりました。

ということで、5月の振り返りもラストスパートです。

26日
4月に認定された日本遺産についての研修がありました。
83件の申請があった内、第一号として18件が認定された日本遺産。その一つが若狭おばまの鯖街道でした。
東京オリンピックまでに100件の認定を目指す、とあります。

日本遺産 第一号として認定されたことをどうPRしていけばいいのか・・・。

認定名称
「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群~御食国(みけつくに)若狭と鯖街道」(福井県小浜市、若狭町)

小浜市HPより https://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=2962
福井県HPより http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/bunshin/japan-heritage.html
北陸・信越観光ナビ http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000002032

27日
きららメイツのお二人と、ハラさん、商工観光課の方にむけて、小浜観光ガイドをさせていただきました。
コースは以下の通り。写真は撮れたもののみ・・・><

市役所出発

阿納ブルーパークで小鯛釣り

箸のふるさと館で箸とぎ体験

三丁町

常高寺

食事 「いけす割烹雅」

鯖街道資料館

神宮寺s-IMG_3067.jpg

白石神社、鵜の瀬s-IMG_3082.jpg

国分寺

明通寺s-IMG_3100.jpg

市役所

神宮寺、国分寺、明通寺の説明は、ご住職さまが、私は道中の説明等させていただきました。
改めて人に説明するというのは難しい。
今回は小浜を知っている方に説明をするので、軽く考えていた部分もありましたが。
終わると一気に疲れが・・・。


夜に、海のシルクロード音楽祭実行委員会に出席。
今年の海のシルクロード音楽祭は10月17日(土)、場所は羽賀寺で行われます。
今回、地域おこし協力隊として実行委員会に参加することにしましたので、いろいろ情報をこちらにもUPしていこうと思います。

28日
福井県での研修が延期になったので、28日の夜はKISUMO小浜の情報部会会議に参加。

30日
若狭町の海士坂の田んぼで行われた田植えマツリにて、
草木染WSをさせていただきました。
玉ねぎの黄色、茜のピンク色。s-IMG_3215.jpg

それぞれきれいに染めることができました。
こういったWS、小浜でもやりたいなと思っています。

31日
今日はお休み!ということで。
「おばま浜参道楽市」に行ってきました。
ちりめんやさんと、皮細工のKさんのところを目的に^^
栖水館でガラスのあぐりあんさんに会いまして、ちりめんやさんの甘酒をいただいて・・・。
Kさんの娘さんを「若狭ウィンドアンサンブルの音楽で世界一周」に誘って・・・。
阿納尻の「Mather Earth」に顔をだし、若狭ウィンドアンサンブルで〆。


五月もあれこれありましたが。
マーメイドJAZZフェスティバルが無事に終了してよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。