FC2ブログ

5月の見聞録1

ブログの更新がなかなかできていませんでした。

5月の見聞録、更新します。

○「お城祭り」
太鼓、棒振り、獅子舞をおいかけ、レンタルサイクルで旧小浜市内を走り回りました!
五月二日の一日だけでしたが、風も気持ちよくて自転車で走るには最高でした。
(運動不足でかなり足が張ってしまいましたが・・・)

○ゴールデンウィーク
観光局のお手伝いで道の駅にてアンケート調査を行いました。
4日間で180人、一人で・・・。少ないでしょうか。がんばりました。
観光に来られた方、地元の方とお話しができる良い機会をいただけました。
中日が雨が降ったこともあり、多少来客数も少なかったです。
この時期も「西津祭り(七年祭り)」があったのですが見ることができませんでした。巳年と亥年に行われるお祭りとのこと。

○名刺ができました!
地域おこし協力隊の入った市役所の名刺を作っていただきました^^

○究極のへしこを食べる。
真空パックになっているへしこは食べたことがあったのですが「究極のへしこ」を分けていただきました。
・・・お、おいしいでないですか。
白いご飯が進みます。

○マーメイドテラスの夕日
仕事帰りにマーメイドテラスに立ち寄り、夕日を見るのが日課になっていました。
夕日が海に沈んでいく風景が珍しくて、めずらしくて・・・。

○研修:「大阪あそ歩」参加
初の県外研修。いろいろなお話を聞くことができました。
ボランティアガイドの方による大阪観光。
修学旅行でしか訪れたことのない場所でしたのでたのしかったです。

○田烏の棚田キャンドルとおやじたちのTwilight Concert
同日開催だったので、イベントをはしごしました。
棚田のキャンドルは、夜の闇の中でもきれいでしたが夕方から夜にかわる時間帯のほうがより幻想的なのでしょうか。
九月にも開催されるということなので、こちらは夕方を目指して見に行きたいと思っています。

○街中探索・・・狛犬撮影
大阪出張から、寺社仏閣の狛犬、彫刻装飾の写真を撮影することの面白さをおもいだしまして、
お休みをいただいた日に街中探索を行うようになりました。
まずは、八幡神社の狛犬から・・・。

○小浜市外ですが、田植えイベントを見学させていただきました。

○道の駅「ミチフリマーケット」
道の駅を会場に行われるフリーマーケット。天気も良くてたくさんの方がいらっしゃいました。
チーム西津による「さば玉」、大根おろしにネギ、ポン酢でいただく「焼きサバ」いりたこ焼き風の「さば玉」。
これが完成したらものすごく売れそうな気がしました。
そして、「餅つき」イベント。緑豆餡のつきたてのおもち、たくさんの方が買いに来られていました。
定着したイベントってすごいです。
毎月第三日曜日の開催。

・・・・続きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR