スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の見聞録

七月も第二週、もう暦の上では七夕ですね。
時間だけ、過ぎていくような気もします。

7月1日 すり鉢くぐり
朝早起きして、松永地区の法雲寺へ。
こちらは「中風除けの地蔵尊」が祀られています。
このすり鉢くぐりは、二人のお坊さんが逆さに掲げたすり鉢の外底にもぐさを焚き、その下を参詣者がくぐるというもの。
昨年も、参詣して、実家の両親の健康をお祈りしてきました。
そういえば、昨年も雨だったような・・・。

7月2日 夜 KISUMO会議からの・・・。
KISUMOの特産品開発部会に参加したのち、浜参道でのとある集まりに参加。
アツイお話をお伺いしてきました。

7月3日 打合せ
改めて、仕事場の上司と、地域おこし協力隊2人との打合せ。
3か月に一度、進捗状況やいろいろ打合せをしませんか、と打診してみました。
昨年はそうやって設けなくても、すぐにお話をしていたのだけれど。
協力隊が複数になったこともあるし、本当は1か月に一度とかの打合せの方がいいのかもしれないけれど。
時間を作っていただきました。老婆心出過ぎたかなー。
三か月もたったので、同行する機会を少なくしているのです。
がんばれー。お互いに、がんばれー。

その後、とある取材の打合せで、ハラさんと同席

夜、高浜へ。
少し肌寒かったけれど、夏とくれば盆踊り、ビアガーデン(飲んでいません)ですね。

7月4日 半農半Xの塩見さんのお話を伺う。
最近土日がちゃんとお休みデイ。
午前中は、人口増未来創造課の企画した「協働のまちづくり研修会」に参加。
自分が小浜に来る一年前にも塩見さんが小浜で『半農半X』のイベントがあったと聞いていたのと。
以前綾部でみた「女性のための起業講座」というチラシが頭の中をちらちらと。
この場所に根っこを下ろす準備も始めなくては。
3年間で与えられているミッションもこなさなくては。
・・・なんて、硬く考えすぎている部分が多い。
夕方、再び高浜和田へ。
盆踊りとロックライブ。
友人宅で浴衣に着替えて、雨だけど、雨だからか余計楽しかった。

7月5日 たれかになる。
目が覚めて、寝て、目が覚めて・・・結局動けなかった。

7月6日
午後、KISUMO会議

7月始めは、8日の出張準備とあれこれ。
細かいことにこだわらず、いつもにこにこ、というわけにはいかないけれど。
宮沢賢治の「アメニモマケズ」を思わず諳んじる今日この頃。
「ソウイフモノニ ワタシハナリタイ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小浜市地域おこし協力隊A

Author:小浜市地域おこし協力隊A
2014年4月より小浜市の地域おこし協力隊として活動を始めましたAことあひろです。
こちらは小浜市のこと、初めて知ったこと、思ったことを綴るブログです。
活動日誌兼、これまで案内をした小浜市散策ルートの掲載など。
2015年8月より、クイズ「さてどこでしょう?」というカテゴリを開始しました。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。